※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョゼフィーヌ
妊娠・出産

両親学級について、土日しか休みがなく参加が難しいです。参加方法を知りたいです。

両親学級について質問します。
私も主人も参加したいと思ってますが、通院している病院ではやってないようです。
東灘区役所のホームページでもそれらしいのはなく…
私も主人もフルタイム勤務のため、土日しか休みもないのですが、やっぱり難しいのでしょうか?どこでどうすれば参加できるのか。ご存知の方、教えてください。

コメント

妃★

東灘区ではプレママセミナーというのが行政サービスとしてあります。
参加してみたらどうでしょうか?

ぴーちゃん

うちの地域は保健センターが主催のパパママスクールがあって、毎月二回あるうち、3ヶ月に一度は土曜日にやってたのでそこを狙って予約して参加しましたよ☆
病院はママスクールだけでした!

ジョゼフィーヌ

妃☆さん、ありがとうございます。プレママはあるのですね。それってパパは参加できないですよね?

ジョゼフィーヌ

ぴーちゃんさん、なるほど!保健センターを調べてみます。ありがとうございました。

妃★

参加できそうに思う内容ですので、予約の電話するときに問い合わせてみたら良いと思いますよ。
ちなみに我が家は、行政サービスの両親学級に夫は参加しませんでした。でも超絶育メンです。
私は参加しましたが、東灘区のプレママセミナーは0歳児とのふれあいなど価値のある時間が過ごせそうですが、うちの両親学級は『保健体育レベル』だったので、地域のママトモを作るためだけに参加して、ママ友ができたので、参加して良かったです。逆に言うと旦那さんと一緒に参加するとママ友はできにくいなぁと思います。(他のプレママが話しかけにくいと感じる)

ジョゼフィーヌ

なるほど、そういうメリットもあるんですね。勉強になりました。
早速ありがとうございました。