※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの2週間健診について、他の病院でも行くべきか、赤ちゃんを連れていくべきか悩んでいます。家族との相談で意見が分かれています。

生後2週間になる赤ちゃんがいます。

明日、私の2週間健診があるのですが
他の病院でもあるものなのでしょうか?
赤ちゃんは連れていった方が良いのでしょうか?

私の母に相談したら当たり前に連れてくでしょ、と言われ
夫に相談したら俺が家でみてるから1人で行ってこい、と言われました。(むしろ私に運転していけと簡単に言うんだな〜と少しイラッときましたが)

コメント

まゆママ

2週間検診ありました!産後の子宮の戻り具合とか診てもらって、よかったら入浴OKみたいな感じでした。
娘も連れていきましたよ!診察中は看護婦さんが診ててくれました。

• りなぴ

りなぴ

回答ありがとうございます!
    病院ごとに実施内容が違うみたいなので翌朝病院に確認してから行こうと思います😊

• 5月13日
ぺぇ

私もありました😃💡
赤ちゃんも一緒に検診でしたよ~😄
特に何も言われてないですか-❓️
連れてった方が良いかなぁと思います😃
旦那さんいるなら
もちろん旦那さん運転で😤

• りなぴ

りなぴ

特に何も言われてなかったので、病院ごとに実施内容が違うみたいなので翌朝病院に確認してから行こうと思います😊

• 5月13日
おまめ

私は市立病院で産んで、2週間検診あると思いきや、1ヶ月検診だけでした!最近になって2週間検診を取り入れてる産院が増えたらしいですね\(^^)/
検診の内容がママだけいればいいのなら、私なら旦那に預けて一人で行きます!!!

• りなぴ

りなぴ

私も1か月健診が産後初めての健診だと思ってました😳!
    病院ごとに健診の実施内容が違うみたいなので翌朝病院に確認してから行こうと思います🚗💨

• 5月13日
ひつじ

私は1ヶ月健診でした☺

りなぴさんが運転して行くのはまだ良くないと思うので旦那さんも一緒に3人で行った方がいいですね💦

• りなぴ

りなぴ

回答ありがとうございます☺️
    2週間健診はなかったんですね!!
    病院ごとに2週間健診の実施内容が違うみたいなので翌朝病院に確認してから行こうと思います。

• 5月13日
えり

私もありましたよ!

赤ちゃんは体重計ったり、黄疸診てくれたりします。
その後授乳しながらちゃんと飲めてるか確認してくれたり、指導があったり…赤ちゃんがおっぱい飲んでる間にお母さんの状態確認や相談などしました!

• りなぴ

りなぴ

病院ごとに実施内容が違うみたいなので翌朝病院に確認してから行こうと思います😊

• 5月13日

私も2週間検診、ありました。
赤ちゃんがメインでした。
私がメインの検診は1ヶ月検診でした。

助産師さんとか先生に、いろいろ聞けるチャンスだし、一緒に行かれることをオススメします!
赤ちゃんの顔色見てもらえるだけでも安心できると思うので。
私は、ちょっと高いけどタクシー使っちゃいました。自分も赤ちゃんも、まだまだ新米だから。

一人だと心配だと思うので、ご家族のかたが付き添ってくれると安心ですよね😊

• りなぴ

りなぴ

運転も産休入った頃から控えてたので、久しぶりで不安です😭…が、甘えてられないので一人で行く場合は気をつけて行ってきます❣️

• 5月13日
ふーこ

自分は1週間検診がありましたよ😊
赤ちゃんも一緒に行って、体重の増えに問題がないか、育児の不安などの話もしました。
体重チェックをして今後、完母、混合、完ミにするかの方針決めもありましたね~
旦那さん自宅で見てないで送迎係りやりましょう!!
ママの診察の間、赤ちゃん見てくれる人がいた方が病院としてもスタッフの手が塞がらなくていいと思いますよ💦

• りなぴ

りなぴ

質問した時はちょっとイライラしてしまってダンナの愚痴っぽいことを書いてしまいました😩💦

病院ごとに実施内容が違うみたいなので翌朝病院に確認してから行こうと思います😊❤️

• 5月13日
はじめてのママリ

私が産んだ産院は、2週間検診は赤ちゃんだけの検診でした😊
赤ちゃんの診察がなくて自分だけなら、私だったら1人で行きます!

• りなぴ

りなぴ

病院ごとに実施内容が違うみたいなので翌朝病院に確認してから行こうと思います😊!!

• 5月13日
mayumayu

ママだけなのか
病院に確認して、
つれてかなくてすむなら
一人で行きます。

ってか、運転しないんですね。
私は退院から普通に運転してたんで、びっくり。

• りなぴ

りなぴ

運転は産休入った頃から控えてたので、久しぶりの運転且つ体調もまだ完全ではないので、親からもなるべくはダンナに運転してもらった方がいいとの意見がありまして…

• 5月13日
はるmama⋈♡*。゚

2週間検診ありました🙌🏻
赤ちゃんの体重の増えま併せてみるということでした✨
病院に確認してみてもいいかもしれません😉
でもご主人いらっしゃるなら、運転してもらって一緒に行った方がよさそうですね✨✨

• りなぴ

りなぴ

病院ごとに実施内容が違うみたいなので翌朝病院に確認してから行こうと思います😊💕

• 5月13日
あゆ

ありましたが 赤ちゃんも連れてきてと言われてたので連れて行きましたよ
私は赤ちゃんも一緒に連れて行った方が良いと思います
母乳で足りてるかとか赤ちゃんの体重やお臍の状態 黄疸も測定しましたよ。
あとは助産師さんとの相談とかがありました。

• りなぴ

りなぴ

病院ごとに実施内容が違うみたいなので翌朝病院に確認してから行こうと思います😊!

• 5月13日
たなか

わたしも2週間検診ありました❗
赤ちゃんは距離次第だとおもいますが母乳ならつれていった方が安心です。
どのくらい待たされるのかわからないのでお腹すいて泣いちゃうとかわいそうなので。

わたしはミルクだったので旦那に任せて1人で行って来ましたよ🎵

• りなぴ

りなぴ

• 5月13日
コダママ

2週間検診ありました( ´_ゝ`)
うちの所は、産後うつになってないか?っていうアンケートと、母乳の出を確認する感じでした( ´∀`)

私は母親に家で見てもらって1人で行ってしました(^∇^)
ただ産院によって違うと思うので何をするかによりますよね(@_@)
赤ちゃんも診る所もありますし^_^

• りなぴ

りなぴ

産後うつのアンケートとかもあるんですね〜🤔勉強になります🙇🏻‍♀️

• 5月13日

運転するしないは個人の自由だから、しないならしないでいいと思いますよ。私も怖くて産後は1カ月運転できなかったですもん(^^)

貧血?ふらつきが酷くて。

体力には自信ありましたがお産ってそれだけ体力使うんだなーと思いました。

タクシーで行くか、旦那さんに連れて行ってもらうのがいいと思います(^^)

• りなぴ

りなぴ

ご回答ありがとうございます☺️!
    行く前に病院に確認したら、私だけの健診だったので1人で運転して行ってきました🚗💨
    久しぶりの運転だったのでフワフワしてる感じがして怪しかったのですが、のろのろ運転で行っちゃいました😅

私も貧血持ちで、今も鉄剤飲んでます😭💦
    これからも運転等 気をつけたいと思います😳!!

• 5月14日