※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
お出かけ

北海道で冬生まれのお子さんを育てているお母さん方、お宮参りはどうさ…

北海道で冬生まれのお子さんを育てているお母さん方、
お宮参りはどうされましたか?😃
やはり時期をずらしましたか??
北海道へ飛行機で里帰りし、12月初め〜半ば出産予定です!
時期をずらした方は生後何ヶ月でお宮参りしましたか??
(今住んでいるところは帰る頃には暖かくなる頃だと思います。)

せっかく母がいるので、普段は飛行機の距離で滅多に会えないため一緒にできたらと思いますが2月か3月に帰る予定です。1月〜3月にお宮参りって方はさすがにずらしてるのかな?と気になりました💦(北海道で母も参加してもらう場合主人は1月ならチャンスはあるかもしれませんが基本参加できなさそうです…💦)

1〜3月の間に北海道でお宮参りをされた方のコメントもありがたいです☺️

コメント

こま

今年の1月に産まれたんですが、
私は100日の撮影とお宮参り同じ日にしました✨
衣装貸し出しもあってちょうど良かったので😆

  • りりぃ

    りりぃ

    100日って言ったら約3ヶ月後ってとこでしょうか?😃
    なるほど、お食い初めと一緒って手もありますね!
    その場合、母が参加できないのが少し気がかりですがそれはそれでアリですね✨✨
    参考になりました!☺️

    • 5月13日
  • こま

    こま

    そうです!3ヶ月後ですね🍀
    私の場合は100日がGW中で
    お食い初めと100日の撮影とお宮参りを2日間に分けてやりました!
    旦那さんも連休だったので助かりました✨

    3月とかなら雪もだいぶ減って行けるような気もしますが
    どうなんですかね😳??

    • 5月13日
こた🌈🌞

北海道ではなく青森ですが💦
うちは12月生まれですが冬の間はお宮参り行きませんでした!
参道が長く階段だったので雪が積もったり凍ったりしてると抱っこして歩くのが怖くて☃️☃️💦

  • りりぃ

    りりぃ

    コメントありがとうございます!
    いつ頃行かれましたか??☺️

    • 5月13日
  • こた🌈🌞

    こた🌈🌞

    完全に雪が溶けた5月頃に行きました😊

    • 5月13日
  • りりぃ

    りりぃ

    やっぱり、雪国だとそのくらいになりますよね😭
    参考になりました!✨

    • 5月13日
ゆう

12月生まれで、
100日の頃に写真撮影と
お宮参り行きましたよ~🙌
3月なら少しずつ暖かい日も
増えてくるので😊

めーこ

私は2月8日に出産しましたが、お宮参りは雪が溶けた頃の4月ごろに行きました!

こてすも

11月に生まれて、ちょうどお正月あたりで生後1ヶ月も過ぎて外出できるようになったので、神社への初詣をお宮参り(初宮参り)として済ませました(^o^;)
大晦日や元旦をずらして、2日のお昼頃に夫と子どもと三人でお参りして来ました。

両家とも、「お宮参りしないと!」って感じじゃなかったので、簡単にしました。

地元の神様に赤ちゃんの顔を見せて、「これから仲間入りします」みたいのがお宮参りの意味合いだと聞いていたので、こんな感じでした(*^^*)
子どもも寝ている間で済んだので楽でしたよ~寒かったし(笑)