※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃんママ
妊活

ママ友が妊娠し、不妊治療仲間の女性が喜びつつも、彼女の発言にショックを受け、心境が複雑になっています。

2つ年下のママ友がいます。友達になったきっかけは、彼女の娘とうちの息子が同じ年齢で同じ保育所に通っているという共通点があるからでした。
お互いの家を行き来したり、週末にはお出かけしたりして、頻繁に会って仲良くしていました。だんだんと心の内も話すようになり、彼女も私もずーっと二人目不妊で悩んでいることも分かりました。お互いに治療の辛さや負担も話して励ましあっていました。
しかし、昨日、彼女が妊娠したことを知りました。不妊治療の辛さが分かるからこそ、彼女の妊娠を喜びましたが、本心は置いていかれたようで寂しさも感じていました。
そんな中で、彼女の放った言葉に衝撃を受けました。
「やっぱり二人目も女の子がいいわ〜!男なんて嫌!無理!でも、私も高齢だし出産気をつけないとね〜」
私は本当にショックで、彼女の人間性を疑うようになり、もう話もしたくない心境です。
こんな私は心が狭いのでしょうか?

コメント

菜

この人はそういう人!と
割り切って付き合って行くのはどうですか?
いきなり仲良かった方とキッパリ切るのは難しいと思いますり
心の内も話せるような仲だったのなら余計に…
でももう話したくないならキッパリ切っつも良いとは思いますが女なのでなんか…怖いです💦笑

  • ももちゃんママ

    ももちゃんママ

    まさか、自分がこういうことで悩むと思ってなかったし、まず彼女の口からそんな言葉が出るとは思わなかったです…😢

    • 5月13日
こもも

話さなくて良いと思いますよ。
こういう自分さえ良ければいいって人は、今後も何かあるごとに周囲の人を傷付けて行くでしょうから。

  • ももちゃんママ

    ももちゃんママ

    話そうとしても、もう前のように自然に言葉が出ない気がします。
    本音としては、いづれ孤立すればいいのに…と思ってしまう自分がいます😓

    • 5月13日
deleted user

思ってても言う必要のない言葉ですよね。本性が見えた気がします💦
私ならもう関わりたくないですが、保育園が一緒だったら離れられないですもんね😭

  • ももちゃんママ

    ももちゃんママ

    そうですね…それが、彼女の本性だったんだと思います。私が逆の立場なら、まだ妊娠できてない友達の気持ちを考えると思います。
    彼女みたいな人間にはなりたくないって思いました❗️

    • 5月13日
はじめてのママリン

私も一人目も二人目も治療の末授かりました。
私は先を越された場合凹むのはわかりきってたので友達には一切話してきませんでしたが、主さんみたいに仲良くなって来ると話しちゃいますよね💧

発言もさることながら、やはり先を越されたってのがかなりでかいと思うので、さりげなく距離を置くのが一番だと思います。これから段々お腹も出てきて、嫌でも目についてしまいますからね💧その発言からはあんまり考えにくいですが、もしかしたら彼女も先を越してしまったのでどうしようかなぁと思ってるところがあるかもしれません。

  • ももちゃんママ

    ももちゃんママ

    そうなんです…今更ですが、やはり不妊のことは言わない方が良かったと後悔しています💦
    たぶんもう、彼女に心を開くことは今後できないと思うので、徐々に距離を取りたいと思います❗️

    • 5月13日
mm

仲が良いからこそ彼女も言ってしまったんでしょうね。
悪気はないでしょうが、人間性の問題ですから今後も同じように悩むことになると思います。
自分の息子を批判されている気分なので、私だったら距離を置いて離れますね。

ソラソラ

話さず距離置いてもいいと思います😅
元々、自分良ければ全て良し、って人だったんじゃないですかね??
性別に関しても男の子持ってるお母さん達をバカにしてるように聞こえました😓

  • ももちゃんママ

    ももちゃんママ

    そうなんです…私も、もしかしてずーっとバカにされてたの⁉️と思います。
    ちなみに、彼女の娘よりウチの息子の方が大人しく行儀良いです。
    本当に失礼極まりないですよね‼️

    • 5月13日
deleted user

私ならウチ男の子なんだけど?って言っちゃいそうです(笑)
私は1人目も治療で授かりました。
性別の希望確かにありましたし、もちろん次もありますが、そんな風にはとても言えません。
授かっただけでも本当に奇跡と思っています。
元気に生まれてくれればそれで良いです。
その方は本当に不妊治療していたのかと疑いたくなります。
私なら今後も何かと妊婦アピールしてきそうなので、徐々に離れていくと思います!!

  • ももちゃんママ

    ももちゃんママ

    仰る通りです‼️‼️
    確かに皆さん、心の中では性別希望はあると思います。
    でも、それを当て付けの様に言う心理が全く理解できません。
    私、実は嫌われていたのかしら…あんなにベッタリ仲良くしてなのに…と考えると恐怖さえ感じます💦
    でも、本当に妊娠は奇跡で、二人目を何年も待ち焦がれている私からすれば、どちらの性別であれ授かれただけでも本当に有難いと思います。

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊活にもストレスは本当に良くないです!!
    お身体大事にしてください。
    早く2人目授かれますよぉーに‼️

    • 5月13日
  • ももちゃんママ

    ももちゃんママ

    優しいお言葉ありがとうございます😊嬉しいです‼️頑張ります〜

    • 5月13日
美紀

私も『最初は女の子の方が育てやすいよね』って、息子を産んだあとに言われたことあります。しかも独身の友達に‼︎

内心『男の子めっちゃ可愛いし‼︎てかまず結婚して子供産んでから言ってみろ』と思ってました(*`へ´*)

『こんな人なんだ〜』ぐらいで、今後の距離を少しあけたらいいと思います(^^)

私も自己流で2人目妊活中で、一緒に2人目妊活してたママ友が先に妊娠して、置いていかれた気持ちもありますが、嬉しい気持ちの方が大きいので、『すぐに追いつくぞー‼︎』と思って気にしないようにしてます(^◇^;)

  • ももちゃんママ

    ももちゃんママ

    男の子めっちゃ可愛いですよね‼️ママのこと大好きだし😍
    女の子でも、育てにくい子います…一括りで言われたくないですよね‼️

    私も怒りだけに囚われず、もっとリラックスして妊活したいです〜

    • 5月13日
まいちゃん

言葉を選ばずバスっと言ってしまう方なのかもしれませんね。
ある意味、正直で素直な人😄
こう人なんだと割り切って付き合うか、少し距離を置くのも、ももちゃんママさんの為かと…(^^)
連絡がきても今日は用事が…など理由を作って会わない日を増やすとかしてみてもいいかもしれませんね😊

もしかしたらそのママ友さんは、自分に男の子を育てる自信がないと言いたかったのでしょうか?あとは嬉しさが滲み出て、少し周りが見えなくなってるのかも(°▽°)
私は正直、自分に女の子を育てる自信がありませんでした💦それは自分の性格がサバサバしていて少々、男の子なら怒っても大丈夫だろうと思ってたからです😅でも、女の子も可愛い❤️男の子も可愛い❤️

あおい

その彼女が言った言葉はちょっと衝撃💥ですが、今まで仲良くしてきて辛さや苦しさも分かってきたのに一気にキッパリ切るというのは難しいと思うし、逆にその彼女も何で?って思うと思います。なので少し距離をおいて様子をみるというのはどうですか?

deleted user

男の子は自分には無理ってことじゃないでしょうか?🤲

なんでも話す中ならそれぐらい許しますね😅

同じ時期に一緒に妊娠なんて
中々ないですし、どちらかが先に妊娠は当たり前ですから。

置いていかれた寂しい。って思っている時点でそうでもない仲なんだなと思いました。

本当に仲良かったら私なら心の底から喜んで、寂しいなんて思いません。
そしたら自分が妊娠した時も一緒に自分の事のように喜んでくれましたよ。