※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングや手続きについて相談です。保育園見学や申込み時期、保育園から幼稚園への流れについてアドバイスを求めています。

大阪府豊中市利倉東に住んでおり、約2カ月の乳児を育てています。
来年4月から保育園に入園させたいと考えています。
皆さんはいつくらいから保育園見学などを始めましたか?近くの保育園を調べはしましたが、次にどう動いていけばいいかいつから何をしたらいいか漠然としていてわかりません。見学に行って、良いと思った所の入園申請を10月くらいの一斉申込?で申請すればいいのでしょうか?

何かアドバイスや、おススメの保育園があればぜひ教えてほしいです😀
ちなみに来年の5月から仕事復帰し、短時間勤務する予定です。通勤は阪急電車と地下鉄御堂筋線です。
なるべく長く入園させれる?ところで考えていますが、普通は保育園から幼稚園に切り替わる流れですか?
無知ですみませんが、お願いします。

コメント

mamama

その地域の待機児童の状況にもよるかとは思いますが、待機児童が多いなら、いかに点数を稼ぐかも考えた方がいいかと思います。その為には、地域の支援センターや児童館に行って、先輩ママさん達からの情報収集をしたり、実際に市役所に出向いてその地域の状況を確認する事も必要かと。

今2ヶ月ということは、来年4月には1歳児クラスで入園ですよね?豊中ではありませんが、近くの市町村に住んでます。かなりの激戦区です。私の住む地域の1歳児クラスは、フルタイムでないと保育園に入れないような状況で、時短で申し込んだ人は例え正社員で10箇所希望園を書いた人さえ落ちていました。私も本当は時短が良かったのですが、仕方なくフルタイムで復帰してます。私は2人目の加点があったので、入れましたが、1人目フルタイム同士でも点数が並んだ時にいかに優先されるか、という点で、生後半年から途中入所を毎月申し込んだ人は待機期間で優位となり4月の一斉入所に入れたけど、一斉入所まで何もしなかった人はやはり落ちていました。その辺りも調べることをオススメします。

• ひよこ

ひよこ

点数が高いほうが入れるって聞いたことあります!フルタイムのほうがやっぱり優先されますもんね。なかなか厳しいんですねー😥
    フルタイムになったら生活リズムを大幅に見直さないとやってけないですよね💦会社と家が近かったらいいんですけどね😵

途中入所を申し込んでもし受かった時、保育園には通わすけど、仕事復帰は5月からってのはできないですよね?ちゃんと仕事復帰してるか確認されたりするのでしょうか?

• 5月13日
  • mamama

mamama

途中入所は申し込む以上、通った場合は通わないとダメですよー。だから、どこでもいいから適当に申し込むのではなく、納得できる場所を選んで書くようにした方がいいです。でも、うちの地域は99%途中入所は無理みたいです。辞めた人がいても、その前から待ってる人がいるので。

• 5月13日
  • ひよこ

ひよこ

そうですね、通えるところしか書いたらダメですね。
    途中入所やっぱり厳しいんですね💦
    なんかもうどうしたらいいんだってなりますね😭

• 5月14日
  • mamama

mamama

私の住む地域の話になりますが、もう賭けですよね😓
    今さらですが、保活は妊娠のタイミングから始まってたんだなと感じてます。うちの下の子も12月生まれなので、0歳児クラスの一斉入所は無理でした。少しでも子供と長く過ごした上で、0歳児クラスの一斉入所に確実に入るために、4〜6月出産を狙う人も多いみたいですよ💦

• 5月14日
  • ひよこ

ひよこ

妊娠のタイミングから考えてる人がいるんですねー😳‼️すごい計画性!
    授かるだけでも奇跡なのに、希望通りに授かるのはもっと奇跡ですね✨

• 5月15日
ゆこちん

豊中市の4月入所は1月5日〆切です。
2019年4月入所をご希望でしたら
2019年1月5日までに提出ですね。
ただ、5日は土曜日なので前後しそうですが。

短時間=月64時間はクリアできそうですか?
あと5月からだと4月入所できないかも。
4月から働くことが条件になっていたかと。
最初慣らし保育があるので、4月中旬復帰が
いいのではないでしょうか。
詳しくは市役所でおたずねください。
電話でも相談にのってくれます。

豊中市は3歳までの保育所も多いです。
そこに受かった場合は、最終学年の秋頃に
次どこに入れたいか聞いてくれるそうです。
が、希望の園に空きがあるかどうかは…

• ゆこちん

ゆこちん

追記です

mmmmamaさんのおっしゃるとおり、地区によっては激戦で
    しかも1歳からだとかなり厳しいと聞きました。
    が、地区を選ばなければ空いているところもあります。
    その辺も市役所で聞けますよ。

園の見学より、情報集めが重要ですよ!

• 5月13日
  • ひよこ

ひよこ

〆切日ありがとうございます✨早く申し込むにこしたことはないですよね?

月64時間はたぶんクリアできるかと!4月中旬から復帰もできると思います。市役所で色々聞いてから行動してみます😊
    ありがとうございます✨

• 5月13日
こりんご

保育所の申し込みは今はポイント制なので早急にって事もないですが、同じポイントの人と並んだ場合は早く申し込んだ人優先ですのでなるだけ早いほうがいいと思いますよ。
まず市役所に行ったら詳しく教えてもらえます。

そちらから通いやすいのは、やっぱり服部天神周辺だと思います。
評判がいいのは、ほづみ系列とてしま保育所ですね。
利倉東からでしたら、昨年できたトレジャーが1番近いです。
個人としては、ほづみ保育所、ほづみバブー おススメです。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😊✨
    ほづみ系と、てしまですね!
    そこを中心に情報収集してみます。

昨年できたトレジャーというのは、トレジャー保育園って名称ですか?

• 5月13日
  • こりんご

こりんご

トレジャーキッズふれあい緑地保育園といいます!
    トレジャーと、てしま、ほづみ保育園は年長クラスまで通えます。
    ほづみバブー 、絵本の森保育園は、途中年齢までしか入れません。

• 5月13日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😊調べてみます!
    年長まで通えるから余計に人気なんでしょうね✨

• 5月14日