※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrtk
ココロ・悩み

経験談を教えてください。双子を34wで緊急帝王切開しNICUに。搾乳頑張るも出が少なく、個室希望も叶わず切なさ。授乳に不安あり。食事・水分摂取は頑張るも、出る量に不安。将来授乳できるでしょうか。

経験談など教えてください😢

5/11に34wぴったりで破水してしまい、緊急帝王切開で双子を出産しました。
子どもたちは体重が少ないため、今はNICUに入っています。
せめておっぱいをたっぷり届けてあげたくて3時間ごとの搾乳を頑張っていますが、0.5㎖取れれば良い方で...

産後は個室を希望していたのですが空きがなく、私は4人の大部屋にいます。
私以外の3人は皆さん母子同室で、常にどこかしらで直母の様子が伺えます。
正直とてもとても切ないです。
どうして正産期に産んであげられなかったんだろう。
やっぱり高齢出産だから駄目なのかな、私ってそんなに駄目かな。
明日くらいからおっぱいが張り始めるよ!と助産師さんは言ってくださいます。
でも今のところそんな兆候は全く見られず、柔らかいままです。

乳管は左右ともに~10本くらい開通しました。
夜間でもぴったり3時間置きに、メデラのシンフォニーで刺激をしています。
その後に手搾りもしています。
昨日よりは出る量が増えた気もするけど、気のせいかもしれない。

今も向かいとお隣のベッドでは授乳中です。
私と出産日1~2日しか違わないのに😔

最初ってこんなに出ないものですか?
それとも搾乳器と手搾乳じゃやっぱり駄目ですか?
水分は毎日2ℓ取って、病院食も残さず毎食いただいています。
こんなどうしようもない状態でも、いつか娘たちにちゃんとおっぱいを届けてあげられるようになるのでしょうか?

コメント

おめでとうございます🎉

最初はそんなもんですよ!
私入院中は一滴も出ませんでした!

それだけ母乳が出る対策をしていればどんどん出る量増えると思います😊

私前日まで全然だったのにちょっと寝てる間にパンパンになってたこともあります😭

今はあんまり焦らずゆっくり体を休めて下さいね😊ストレスとか睡眠不足でも出る量すごい左右するので!

• mrtk

mrtk

コメントありがとうございます!

ストレスと睡眠不足はたぶんめちゃくちゃあります...💦
    もっとゆったり構えた方がいいのかな😔
    今晩はなるべくゆっくりできるようにしてみます!

• 5月13日
nene

私の息子も出産翌日にNICUに入りました。母子同室、4人部屋だったので、寂しく切ない気持ち、本当によくわかります😢
赤ちゃんの泣き声をすぐそばで聴けるのも羨ましいと思っていました。

私も搾乳してましたが、本当に出なかったです。助産師さんが一緒に揉んでくれても増えない…
ある日、助産師さんが背中や胸辺りをあっためてマッサージしてくれたんですよね。その後くらいからだんだんと増え始めて、メデラも使い始めたら日に日に出るようになりました😊
胸や背中、肩あたりを温めると効果ある方も多いようなので、試してみてください😊

焦らないでくださいね✨
きっと大丈夫ですよ✨😊

• mrtk

mrtk

寂しく切ない、まさにです...
    出ても出なくても赤ちゃんはママのおっぱいをしゃぶるのが安心に繋がるんだという話を聞いて、余計悲しくなってしまいました😢
    胸、背中、肩!
    今日からシャワーが許可されたので、さっそく温めてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月13日
うさ

出産お疲れさまでした😊
私も入院中はおっぱいろくに出ませんでした!搾乳機と手絞りで30mlくらい出て喜んでたレベルです(笑)でも退院の1週間後くらいには、いつのまにかジャージャーになってました😅母乳パッドアウトするくらい…。なので焦らなくて大丈夫ですよ!少しずつ体も変化していきます😊そして、もし、もしおっぱいがうまくいかなくてもミルクがあるのって心強いです。私は前置胎盤で早めの出産になりました。帝王切開でしたが大量出血しました💦昔なら母子ともに死んでたな…と思うと現代医療に感謝でした😭そして入院中、体がつらくて母子同室できませんでした。子どもに申し訳ないと思って涙が出たのを覚えています。でも育児が始まったら、ブレーキのない車に乗ってる感じです😅待った無し!です(笑)今は体を休めて双子ちゃんとの生活に備えましょう!偉そうなことをつらつらとすみません💦

• mrtk

mrtk

いつの間にかジャージャー...私もそうなりたいです😭
    私の退院後も娘たちは病院に残るので、毎日母乳を届けなければならず💦
    私もなんだか毎日泣いています💦
    双子との生活に備えて...!
    その言葉を胸に、なんとか頑張ります✨
    ありがとうございます😭

• 5月13日
ノエル

おめでとうございます🎉
最初から出る人の方が凄いですよ😅
同室の方も、授乳してるようで、まだそんなに出てない可能性もありますよ☺️
私も、3人目は新生児嘔吐の疑いで同室になる事なくNICUに行っちゃって、しかも嘔吐なので母乳を吸わせる事は出来なかったですが、今じゃ無事出てますから☺️

• mrtk

mrtk

出ていない可能性...そうですよね😔
    でも目の前でママに抱っこで授乳されている赤ちゃんを見ると、やっぱり羨ましくて涙が出ます😭
    初産だと出にくいとか、多少はあるんでしょうかね...
    めげずに頑張ります✨

• 5月13日
ちーちゃん

私も40過ぎてからの初産で、なかなか乳量が増えなくて焦りました。
しかも乳管は左右で5本しかあかなくて母乳諦めかけてましたが、何とか2ヶ月で母乳のみに移行出来ました。焦らない事ですよ。
あと友人も双子ママでしたが、なかなか乳量は間に合っかったけど、双子なんだから仕方がないと最初はミルクで対応してるうちに出たと言ってました。まずは無事に二人が誕生してくれた事を喜んであげましょう。
何もかもこれからですよ(*^-^*)

• mrtk

mrtk

励ましのお言葉、本当に心に沁みます...
    そうなんです、まだまだ始まったばかりなのにどうしても焦ってしまって😢
    なんでもかんでも最初から完璧やりたくてもやっぱり難しいですね…
    いただいたコメント通り、子どもの誕生をめいっぱい喜ぼうと思います!
    ありがとうございます💕

• 5月13日
まるまる

私は入院時はまったく母乳出ませんでした。そのためミルクを生後3日目くらいからあげていましたが、悲しくて泣きながらあげていましたね。
でも産後3週間目くらいから出るようになり、1ヶ月のときから完母です🤱でも乳腺は今でもそんなに開通してないかもしれません。

出ないというストレスが、さらに出を悪くしていたようで、ミルクでもいいじゃないか、と思えるようになってから出始めました。
3ヶ月くらいで母乳が軌道にのる方もいますし、大丈夫ですよ🙆‍♀️

早くNICUを卒業して、一緒におうちに帰れるといいですね!

• mrtk

mrtk

まったく...
    それでも完母まで漕ぎ着けることもできるんですね!!
    すごく勇気付られます😭
    ストレス、駄目ですよねー💦
    なんとかして気持ちを前へ持っていかれるように頑張ってみます💪✨

• 5月13日
まい4姉弟ママ

双子ちゃんをよくぞそこまでお腹に入れて育ててきましたね(*´꒳`*)とても頑張り屋さんで赤ちゃんも今はNだろうけどすぐにでてこれるくらいの週数だとおもわれます(*Ü*)母乳ですが最初は出ないことの方が多いですよー、それよりしっかりとまずは体がダメージうけてますので食べて寝てください(*Ü*)個室があいたら移動のお願いもしてみてもいいかもですね、やはりそばに赤ちゃんいないと精神的に悲しいですよね、看護師に相談してみてください(*´꒳`*)双子を母乳で育てるのはお母さんの体にも負担が2倍になるので混合の方が助かる場合もありますよ😍❤️
今は体が妊娠前に戻ろうとジェットコースターのようにホルモンバランスが変わってくる時期なのでマタニティブルーに陥りやすい時です、きっと赤ちゃんがそばにいないことが尚更ブルーにしてしまうので、まずは睡眠不足から補っていきましょー!無事に産んで上げられた、あなたも赤ちゃんも命があった、それだけで最大の幸福だと思います😊

• mrtk

mrtk

読んでてまた涙が出てきました😢
    とても悲しいです...
    食べて寝る、そうですよね、大事なことですよね!
    優しいコメント本当にありがとうございます💕

• 5月13日
ずんずん

出産おつかれさまでした✨すごい双子❤️ハイリスクな中34wまでお腹にいさせてあげられたなんて尊敬です✨
私は妊娠中からおっぱい張ることなんて全くなく出産後も退院まで赤ちゃんにはくわえてもらってましたが砂漠なんじゃないかってくらい開口すらありませんでした😭私は陣痛に2日苦しんだので助産師さんから入院中は夜預けてゆっくり休まないとおっぱい出ないよって言われ夜何日かぐっすり寝させてもらったところ退院日にやっと開口が見えました!いまでは完母でいけてます✨(哺乳瓶拒否してほしくなくて夜1回混合してますが)
双子ちゃん帰ってきたらいま同室のお母さんたちより大変になるんですからいまのうちにゆっくり休んでください❤️大変ですが幸せもきっと2倍ですね❤️

• mrtk

mrtk

陣痛に2日!!!!!
    それこそ心の底から尊敬です...本当にお疲れ様でした😭✨✨✨
    やはり少しずつ頑張れば、いずれきちんと出てくれるものなのですね…
    しっかり体を休めるところから始めてみます💕

• 5月13日
4人の子持ち

初めまして🌟
出産お疲れサマでした‼︎
私も双子だったので35週で出産。
子供はNICUで同じ状況でしたよ☺️
おっぱいが張り始めたのも出産して4日目とかで遅かったです...
マッサージや搾乳機を使って刺激を与えてましたが痛くて、痛くて...(笑)
授乳室に行けば赤ちゃんに直接やってる姿見て、子供がそばにいないことに色々思い泣く時もありました😭
母乳は刺激を与えれば必ず出ます。
私も混合でやってますよ(●´ω`●)
悩むこと、ストレスためると出なくなっちゃうので...
大丈夫ですよ❣️

• mrtk

mrtk

昨夜から少しずつ増えている(といっても数滴)気はします...
    ストレス、本当に駄目ですね😢
    精神的な疲れに傷口の内出血やテープかぶれも加わり、なかなかリラックスできません💦
    乳輪の皮も左右ともめくれ上がってしまいましたが、なんとか刺激を与え続けようと思います❗️

• 5月14日
新幹線

すごーくよくわかります。
私も34週5日で緊急帝王切開、子供は二人ともNICUに1ヶ月強入院してました😣
他のお母さんは子供に直母してるのにあたしだけメデラのシンフォニーで搾乳もしくは助産師さんから搾乳してもらう…
あたしも赤ちゃん産んだのになんでやれないんだろうって毎日思ってました😣
おっぱいも思うように出ず、退院するときに搾乳で20ミリとれたらいい方でした😣
搾乳するよりも、直母したほうが出るようになる!って助産師さんから言われました。
あんまり思い詰めずに気楽に考えてくださいね😣💦
おっぱい出なくてもミルクがあるさぁくらいに思ってたほうが精神的にも楽です😌✨

長文失礼しました💦💦

• mrtk

mrtk

似たような状況だったんですね😭
    本当に、あと1日でも2日でも長く、どうしてお腹で育ててあげられなかったんだろうと涙が止まりません💦
    退院する時に20㎖、私には夢のまた夢に感じます...尊敬❗️
    あと4日で数滴が20㎖になることはあるんでしょうか😣
    なるべくリラックスして頑張ります✨

• 5月14日
  • 新幹線

新幹線

わかります~😣
    1日でも長くお腹に育てたかったって思ってました…
    でも今は普通にすくすく育ってますよ!
    大丈夫です😊😊
    助産師さんから母乳マッサージとかしてもらってます?
    私なかなか出なくて何回もマッサージしてもらいました😣

• 5月14日
  • mrtk

mrtk

マッサージは何度かやってもらいました❗️
    今朝はようやく3㎖...増えてはいるものの、まともな量じゃなくてがっかりです😂
    焦らないで続けようと思います。
    ありがとうございます✨

• 5月15日
4人の子持ち

搾乳も頑張りすぎないで下さいねッ🤗
私は乳首が切れて、しばらく痛い思いをしましたよ(´;ω;`)
焦ってしまったからだと思います😢

• mrtk

mrtk

乳首切れたら相当痛いですよね😭💦💦
    私はまだ乳輪が擦りむけた程度なので堪えてやってます...
    頑張りすぎないように、リラックスして試します✨

• 5月15日