※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
産婦人科・小児科

子どもが風邪で鼻水がひどく、熱が続いています。小児科か耳鼻科に行くか迷っています。経験のある方のアドバイスをお願いします。

迷っています・・・。
6日日曜日の夕方に38,6度の発熱、夜に休日診療に受診した所、喉が真っ赤で風邪でしょうと言われました。
夜中39度まで上がり座薬使用。
その後月曜日は上がっても37,4度までで微熱が続いたが、火曜日はずっと37,0度で1日中平熱。

水曜日の朝も37,0度で元気になったと思い2時間程買い物へ行きました。
しかし、夜からまた再び発熱。鼻水も少し出始め、 38,6度
就寝時も38,4度ありました。

木曜日、朝は37,1度まで落ちつき、この日小児科へ行き受診した所まだ喉が赤いと言われ薬を貰いました。
この日は夕方~寝る前頃まで再び38,2~38,6度までありましたが、日中は37,4度までしか上がらず微熱続き・・・。さらにこの日から鼻水がひどくなり拭いてもまた出てはの繰り返し。夜中は鼻汁が出すぎて苦しく何度か泣いて起きていました。

金曜日は、午前中は平熱で午後から一時37,4度まで上がるも微熱続きで夜21時頃37,7度あったが22時半には36,9度まで落ちつく。相変わらず鼻水はひどい・・・。

土曜日、今日も微熱が続き鼻水もよく出ていたが、18時半頃から38,8度でその後も37,7度、夜中には38,2度まで上がりました。

産まれてから2度目の発熱で、前回は4月初め頃でしたがその時は3日程で元気になりましたが、今回はなかなか良くなりません。
水曜日からの鼻水によりだいぶ鼻が息苦しいせいかしんどそうにする事も増えてきているなか中、薬が月曜日でなくなるので再度受診する予定ですが、また小児科へ行くべきか、鼻水がたまっているので吸ってもらって少しでも楽にさせてあげたいので耳鼻科に行くべきか迷っています。
同じように子どもが風邪をひいて鼻水がひどくなったりした経験のある方などでどうしたか教えて下さい。
長くなってしまいすみませんでした。

コメント

小児科に鼻吸い機置いてないですかね?私の病院では診察の後、別室で鼻吸ってもらって帰ります。

• けんまま

けんまま

前回行った際、鼻水が出て寝苦しく夜中に何度も泣いて起きた事を伝えましたが、鼻水を吸ってはもらえず、薬が処方されただけでした・・・。

• 5月13日
 こまき

熱が出たとき、(鼻水、咳あり)耳鼻科か小児科かどっちを受診するかいつも迷います。m(。≧Д≦。)m
なので、最近は症状に合わせていて・・
鼻水、咳→ 耳鼻科
熱→耳鼻科
熱、鼻水、咳→耳鼻科

→耳鼻科でもよくならなかったら、小児科

わたしが行っている小児科は鼻水すってもらえないので・・
あと、耳鼻科だと耳もみてもらえるので、
鼻水でてなくても中耳炎になったりするので、耳鼻科です。
そこの耳鼻科で、『咳がでてすぐには肺炎とかにならないでしょ?耳鼻科は、胸より上が専門だから、熱があっても、耳鼻科が先でも大丈夫だよ』と耳鼻科の先生に言われ、

確かに!!と思いました😄
1人目のときは、わけがわからず、鼻水出ても小児科にいっていたけど(鼻水すってもらえず薬だけ)

なかなかよくならずで、耳鼻科に受診したら、

すぐよくなりましたー☺️

• けんまま

けんまま

明日病院に行った際に鼻水を吸ってもらえないか聞いて無理なら耳鼻科に鼻水を吸ってもらいに行ってみようと思います🙂

• 5月13日
ももトマト

別の病院へ受診してみてはいかがでしょうか?
発熱なので小児科が良いかと思います☆

• けんまま

けんまま

鼻水だけなら耳鼻科でもとは思っていたのですが、やはり発熱があるなら小児科へ行く方がいいのですね。ありがとうございました。

• 5月13日
かずちお

溶連菌の検査はされましたか?
喉が赤く、高熱の後熱が下がる、と言うのが今年の初めに夫と息子が溶連菌に罹った時の症状に似ているので💦
あとあまりにもその小児科さんの診断にモヤモヤする事が続く様なら、病院変えられた方がいいと思います💦

• けんまま

けんまま

溶連菌の検査はされませんでした。症状が改善されなければセカンドオピニオンも考えてもいいのかなぁと思っています。

• 5月13日