※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那様が公務員で、私は専業主婦です。収入が少なく、固定出費が大変です。公務員の家計管理についてアドバイスをお願いします。

旦那様が地方公務員の方いらっしゃいますか?

うちの旦那さんは市役所勤務ですが、まだ20代でお給料が少ないです。
わたしは妊娠のため最近私立幼稚園を退職しました。もちろん出産後にまた勤める予定です。

自分が仕事を辞めて気付いたのですが、お金が本当にありません…
こつこつ貯めた分は車のローン一括返済とマイホームの頭金に消えます(;_;)

これは私が復職するまで切り詰めていかないと…
しかし固定出費だけで結構な額です💦

公務員の旦那さんと専業主婦のご家庭のやりくりをお聞きしたいです!

コメント

ちびた

国家公務員同じく20代で手取り額かなり少ないです。寒冷地のため、冬は暖房手当が上乗せされていますが、夏はそれがなくなって手取り17万あるかないかです。うちも毎月ボーナスを切り崩しながら生活していましたが、4月に保育園に入園した準備費用、息子の体調が良くなく、私もまだ就職できていないので、いままでのお給料からただ保育料が加算されただけの状態で、少ないボーナスの貯金も今月底付きました。(笑)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    ボーナスは毎年全額貯金✨なんて言ってられないですよね😭💦
    子供が生まれたら出費も増えるだろうし、一生共働き決定です🤔

• 5月12日
めめ

ほんと地方公務員は給料安いですよね😢
うちは共働きじゃないとやってけないので、回答にならなくてすみません💧
旦那の同僚は奥さん専業の方も多くてどう生活してるんだろ?と気になってます💧💧

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんです…皆さんどうしているんでしょう😭💦

• 5月12日
ままり

うちも旦那が地方公務員で、私が美容師です。
妊娠してから美容師もパートのようなシフトにしてもらい、扶養範囲内です。
今もまだ少なめのシフトですが働いてます。

旦那の給料だけでは正直赤字です😅
固定出費も多く、節約できる部分があまりありません。。

やりくり上手なほうではないので、もっと切り詰められる!って言われそうですが私なりに精一杯です💦

この先数年は毎月の赤字をボーナスで補填するカタチになってしまうと思います。。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    ぎりぎりで生活しているので削る余地ありませんよね😭
    旦那さんも役職ついたりすれば給料上がるんでしょうけど、それまであと何年耐えなければならないのか…

• 5月12日

地方公務員の妻です。
本当に給料少ないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
うちはこの前なんて、残業なくて手取り15万でした…
家賃補助あるのに
家賃補助なくなったらいったい給料いくらだったのやら|ω・`)
もうやりくりのしようがないので、貯金崩さないと無理です。
携帯を格安SIMにしたり、食費をケチって頑張ってます…

• ママリ

ママリ

うちも手取りそのくらいです。
    マイホーム購入したら家賃補填無くなるので怖すぎます…
    携帯はiPhoneなのでマイネオに替えようと検討中です😭
    なんだかやっぱり皆さん苦労されてますね…
    旦那が公務員?いいなー!
    なんて周りから言われますけど、現実はコレです😣

• 5月12日
なー

旦那が21なので給料20万くらいで専業主婦です😂
毎月ギリギリです💦
正直思っていたより子供にすごいお金かかるし支払いでほとんどなくなります😭
貯金やボーナスも少し使うしかありません😭💦

• ママリ

ママリ

そうですよね…自分が貯めた分は将来のために残しておきたかったのですが、そんな悠長なこと言ってられないのが現実です😭💦

• 5月12日
  • なー

なー

ミルク、お尻拭き、オムツまとめ買いしてもあっという間になくなります😭💦
    こんなにあっという間に無くなるものなのかーってビックリしました😆
    私も貯金やボーナスは将来の為に手は出したくなかったですが、そんな事言ってられません😂

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

自分のものなんてもう買えませんね😢💦

• 5月12日
  • なー

なー

そんな贅沢出来ません😥💦
    子供の物は高めの物でも(ローションや日焼け止めやボディーソープなど)いいと思ったやつはすぐ買ってしまいますが🤣

• 5月13日
(^∇^)

わたしの旦那も国家公務員ですけど給料本当すくないです!( ; ; )
5年目ですけど手取り18~19です😭
ボーナスがあるのでなんとかやっていけてます!!
息子も4月から保育園行きだしたので私も働きます😺じゃなきゃやっていけないです😭笑

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    家計がプラスになるなんてこと無いです😢💦
    公務員は安定が強みですが給料の安さはブラック並みですね😭

• 5月13日