※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ
妊娠・出産

8w3dで稽留流産が確定し手術待ち。自然流産の兆候や症状、経過について知りたい。仕事中の腹痛や出血への対応に不安。経験者のアドバイスをお願いします。

8w3dで稽留流産が確定し手術の日程調整待ちです。
昨日もこちらで手術に関しての質問をし、たくさんの方にご回答いただき、覚悟が出来てきた所です。
そこで新たに質問させていただきたいのですが、稽留流産による手術を予定していたが自然流産になってしまった方、どういう症状で始まり、最終的に完全流産となったのか不完全流産となり結局手術になってしまったのか等、可能な範囲で結構ですので教えていただけたら幸いです。
可能であれば最終エコーでの胎嚢のサイズ、排出時の痛み、出血量なども教えていただけると、とても参考になります。
というのも流産が確定したからか、心の問題かもしれませんが、出血はないのに下腹部がチクチクしたりズキーンと痛くなることがあり、自然流産の兆候?!とビクビクしています。
フルタイムで仕事をしているので自然流産で突然の腹痛、出血となると職場にも迷惑を掛けてしまうと思い不安です。
不安ばかりで先日から質問してばかりですが、お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ございませんが、可能な範囲で回答いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

ハンナ

昨年9月に流産を経験しました。
6w5dで、腹痛なしの突然の出血に始まりました。出血は生理ほどです。
それから3日で完全流産しました。
その日は、出血が治まらないので病院に行こうとしていて、朝トイレに行き💩をするため少し力んだら、何か膣から出た感じ(なんとなくですが、うずらの卵位のものが出たような感じ💦)がしてすぐ病院に行ったら、エコーでもう胎嚢が確認できませんでした。
なので完全流産だと思いますが、子宮内容物除去の手術を受けましたよ。
手術自体は全身麻酔で特に痛みもありませんでした。
術後10~14日くらいは安静に、との指示でした。

今はお辛いかと思いますが、また戻ってきてくれます!
心穏やかに過ごされてくださいね。

♡mama♡

とにかく、出血がスゴかったです、
お腹に少し力を入れるだけでドバドバでてました。
夜用の大きなナプキンをつけてましたが、すぐに駄目になり何度もトイレで変えてました。
手術の日程を決めるために受診するときも出血があり、病院に行く前に、出血がスゴいけど受診した方がいいのか確認すると、来てと言われ膣エコーし、まだ赤ちゃん自体がお腹に残っているとのことで、その場で掻き出してくれました。
そして、赤ちゃんを見せてもらいました。
その後も少しの間出血がありました。

たれウサ

8wで手術日前日の夜に自然流産しました。
最初は軽い腹痛から始まり30分もしないうちに歩けなくなる程痛くなりました。
時間差で2つ程丸い塊(双子ではないです)が出て腹痛は治まりましたが出血は酷かったです。
病院に電話して次の日診察に行きましたが完全流産でした。
私は流産確定してお仕事休ませて貰ってましたがお仕事お休み出来るならした方がいいと思います💦

ゆりんこ

皆様ご回答ありがとうございました。
やはり出血がすごくなるようですね。念のため大きめのナプキンを持ち歩くようにします。腹痛は急に立てなくなるほどってことは少ないような印象なのでちょっと怪しければ早めに早退して様子見るようにします。
完全流産後に掻爬手術することもあるんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。