※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お金・保険

愛知県幸田町の子育てや住みやすさ、子供の遊び場について教えてください。お願いします。

愛知県幸田町って子育てや住みやすさはどうですか?子供を遊ばせるならどこに行きますか?
カテゴリー違いですが、おねがいします!

コメント

narumi

幸田町近くの岡崎に住んでますが、幸田町の図書館オススメです!😊
遊具が結構ある感じの公園があったり、大きい市民プールのようなものがあったり楽しめると思います⭐️

• まるころ

まるころ

子供を遊ばせるところがあって良いですね!

• 6月6日
なみ

子育てに優しいをアピールしているようですが、私的には他の地域と変わらないと思います。

雨の日に気軽に遊ばせることができるような施設(児童館や公民館など)が極端に少ないです。

住みやすさに関しては、JRや主要な国道が近いので便利だとは思います。

• まるころ

まるころ

参考になります!

• 6月6日
ぴの

一年ほど前家を建てたくて土地を探していた時に、いくつかのハウスメーカーさんに幸田をおすすめされましたよ〜!
理由はいま区画整理?をしていて今後発展していくと思われる土地で、でも今はまだ土地の値段が安いからだそうです。
実体験でなくて申し訳ないですが、職場が近ければ幸田で土地を買いたかったです!笑

• まるころ

まるころ

確かに幸田は区画整理して綺麗な家が並んでるところもありますね!土地が安いので建物にお金が掛けられるなぁと思います。

• 6月6日
しまらむ

3年前まで幸田、今は西尾、来年からは岡崎、と西三河を転々としています。笑
幸田は相見に住んでいましたがのんびりしていて住みやすかったです(^^)今も憩いの農園大好きでよく行ってます。
探せば個人店でお洒落なお店も実は多いし、新居の土地も最初は幸田で探していました。相見はもう今はバブルで土地は高くなっていて、三ヶ根方面だと安くでありました。

しかし、土地の将来性が低いのと子供を遊ばせる場所や施設が少ない、総合病院が無い事で岡崎にしました。
子育てに関しては支援は厚い方ではないでしょうか?岡崎より良さそうな気がしています。
もし連れて行くなら蒲郡まで行ってラグーナとかこどもの国とかですかね?
それか岡崎の南公園とか(^_^)

• まるころ

まるころ

引っ越しが多くて大変ですね!
    土地の将来性は、、、なさそうですね。
    具体的にありがとうございます!

• 6月6日
たんたん

幸田町に住んでます!
たしかに遊ばせる施設は少ないと思いますが子育て支援センターも一応あります。
西尾、蒲郡、岡崎など行きやすいです!
少し行けば南公園や竹島水族館、ラグーナ、イオン、足を伸ばして東公園やのんほいパークなどあるので私はちょうどいいかと😊
西松屋もあるので大体は町内で済みます(笑)

• まるころ

まるころ

少し行けば子供を遊ばせるところがあるかんじですね。参考になります!

• 6月6日
3児ママ♡

地元が幸田ですが岡崎には近いので
岡崎に家建てるよりは土地が安いのでいいですが
私の実家のところは田舎だし
田舎ならではの行事が毎月あって
私の親は幸田から出ていきたいと言ってます。
私自身、今岡崎に住んでますが
今更、幸田には戻りたいとは思わないです。
ゴミ袋も岡崎だと100円前後で買えますが
幸田だと10枚で400円?します。
私の住んでた学区は子供が少ないので
子供会もほぼ強制、親も行事に出る率高いのでいろいろめんどくさかったです。
不快に思わせてしまったら申し訳ありません。

• まるころ

まるころ

そうなんですね!具体的にありがとうございます。田舎ならではの行事ってどんなことですか?子供が少ないところだとそういうことがあるんですね😥

• 6月6日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

私の住んでた学区では子供会は強制で入れられるのと
    親も子供会の役員は必ず回って来る上に子供の人数が少ないと2回ほど役員回ってきます。
    川役、道役と言った行事が数ヶ月に一度か毎月あったり、しかも朝早いです。
    私の弟がいま消防って言う役が回ってきていて
    毎日仕事前に朝4時から訓練があり(消防の大会の時期)大変そうです。
    幸田でも人数が多い学区ではそこまで大変じゃないと思いますが
    私の実家は田舎なのでいろいろとめんどくさいです。

• 6月6日
  • まるころ

まるころ

幸田でも学区によって違うかんじてすね。いろんな役があって大変そうだなと思いました。

• 6月8日
かも

隣の岡崎市に住んでます。
幸田で仕事してた時期に聞いた話だと、岡崎市より保育園は入りやすそうなイメージです。20時まで延長やってる保育園がありました。
あと小学校に部活がないのでスポーツさせたいならチームになります。
場所によっては小学校がめちゃくちゃ遠かったりスーパーが全然なく買い物に困ったりするので住むなら相見、幸田駅付近ですかね?土地はものすごく高いです。大企業の工場がたくさんあるので高くても売れるんでしょう。赤ちゃんが行く支援センターやプレイルームは少ないので隣の岡崎や蒲郡に行くことが増えると思います。

• まるころ

まるころ

• 6月6日