※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳の書き方について相談したい。入園して5カ月で毎日書きたいことが多く、先生の反応に不安を感じている。帰宅後の子供の様子を詳細に書いているが、先生方の反応が異なることに戸惑いを感じている。

保育士さんに伺いたく…

保育園の連絡帳ってどんな事書いてあるのがが理想でしょうか??
結構心配症というか細かい性格というかしつこい性格でして😅入園して5カ月経ちますが、毎日書きたいことは山ほどあります😅書きたい事が多すぎて考えがまとまらず、結局2行で終わりの日とかもあります😅

12月からの0歳クラスは結構書いたことに対して「頑張ってますね」「すごいです」「可愛いですね」「目に浮かびます」「園でもよくやっています」「園でもやってくれるのを楽しみにしてます」とか書いてくれたのですが、4月からの1クラスの先生はこちらの書いた連絡には一週間に一回触れるくらいで…
「そんなこと書かなくていいよ」とか思われてるのかな??とか思いまして…

こんな感じで入園当初から書いています。

帰宅後こんな遊びをして過ごしました。
パパが早く帰ってきて一緒にお風呂に入れて大興奮し寝つきが悪かった。
今朝から落ち着いてきた鼻水がまたぶり返したのか新しい風邪にかかったのか?増えてきた気がします。
DVDを見て踊っていたが、ジャンプがうまくできなくてモゾモゾして可愛かったです。
「ゴミ箱に捨ててきて」ができるようになっていました!!
夕食が半分も食べずに遊び始めてしまって結局6割くらいでした。
朝ごはんが全然食べてくれませんでした。
飲み物出すと全部ご飯にかけてしまって結局飲ませられません。

という感じで三個か4個上記のような内容を書いています

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児よりも1歳児の方が園で出来ることや、やる事が多くなったのでお母さんへのお返事を書くスペースがないのかな?と思いましたがどうでしょうか?(*^ω^*)
あとはその先生の性格もあるかな?と思います!!
そんなこと書かなくていいよとは思ってないと思いますよ!!
お家でどんな事していたか細かく書いてくれると私は嬉しかったです♡
ニヤニヤしながらお返事書いていた事よくありました!!笑

• みーこ

みーこ

お返事スペースは0歳の時より増えました。(書くスペースも増えました)。体温の欄と何かの欄が減ってその分増えました。

先生が7人いるのですが、0歳の時はどの先生も書いてくれてて、1歳の5人の先生は皆ほとんど書いてくれない…。たしかに性格もありそうですが、ガラっと変わったので気になってました…

例えばどんな風に家でした事書いてあると嬉しくなっちゃいますか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    ガラッと変わると気になりますね!!

suusuさんが書いた通りの感じで毎日細かく書いてあるとお返事のしがいがありました!!(๑˃̵ᴗ˂̵)
    できた事やハマっていること好きなことなど書いてあると、一緒にやったりやってみてもらったりして楽しんでました♡♡

お返事ないのは気になりますが、きっとそんな感じで先生たちは園でお子様とお家での出来事をお話ししたりしてるんじゃないかなーと思いました!!( ^ω^ )

• 5月12日
  • みーこ

みーこ

そうなんです。ガラっとかわって…🤔
    でも、大丈夫そうで安心しました😊できた事、ハマっている事これからも書いていこうと思います✨
    自分の日記がわりにもなるし✨

• 5月12日
うー

こんばんは(^o^)

元保育士です。
連絡ノートはsuusuさんのように
家での出来事や
できるようになったことを書くと
良いと思いますよ😊
特に体調のことはしっかりと書き、
口頭でも伝えると良いと思います‼️
他にもこんなことが心配です。
と、悩みをかかれる保護者さんも
いらっしゃいましたよ。

書いてあることにスルーは
ちょっと寂しいですよね…
何か一言欲しいものですよね。
私はノートで返事するだけでなく、
保護者さんとの会話のきっかけになったり
○○ちゃん、昨日○○したん??と
子どもと話したりと
しっかりかいて下さることは
嬉しかったですよ‼️

• みーこ

みーこ

そうなんですよ!!
    0歳の時はお迎えの時なんかの会話に連絡帳に書いた事で、園でも今日やってましたよとか、寝つきは悪かったかもしれないけど、お昼寝しっかりしたからか、元気にしてましたよ。とかのやりとりがありましたが、今はほとんどそれもなくて…
    連絡帳も気になるけど朝夕の一言がないのも気になっていました…

0歳の時は12月入園で同時期は2人だけだったのもあってまだ慣れない子、新しい子という感じで気にしてもらったりしてて、今は持ち上がりでみんな同じ感じで見てるから印象にも薄いのかな??

でも、この書き方で良さそうなので、自分は書きたいようにこれからも書いていこうと思います😅

• 5月12日