※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
お仕事

介護職ママさんへの質問です。ケアマネ取得を考えているけれど、勉強のタイミングがわからず悩んでいます。子供の寝ている時間や夜勤中など、いつ勉強していたか教えてください。

介護職ママさんに質問です。
私は国家資格だけは持っているのですが
以前ケアマネを1度受けて1点足りずそれ以来受験さえしていないのですが
身体介護だと残業は土日祝日が仕事な事が多く出来たらケアマネとして内勤をしたいな~
と思うようになりました。

ケアマネをお持ちで出来ればママさんになってから試験受けてとった方
いつ頃〔子供が寝たあととか夜勤中とか産休の間とかざっくりで構いません〕勉強してたか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆんちゃんママ

わたしもケアマネ受けてみようかなー?と思ってはいるものの…
現場の方が好きなんでこのままでもいいかな?と思い始めてます💦笑子育て、仕事、勉強の両立が出来るか不安です笑

わたしはデイサービスにて働いてますが、わたしの働いてるとこは土日休みです🙂祝日は仕事ですが💦☺️
なかなか土日祝休みのとこってないですよね💦
ケアマネでも土曜日出てきてたり祝日仕事してたりとかの人もいますよ💦😫基本土日祝休みですけどね💦

ちな

育休中(正確には違いますが)にケアマネ勉強してとった人いますよ🙋
子供が寝たあと、子育てしながら合間に勉強して見事1発合格したそうです

やまかん

去年、初めてケアマネの試験受けて合格しました!
私は勉強嫌いの為、何年もかけて勉強したくなく、絶対一発で受かってやる!と決めていました。

まず、子育てや仕事をしながらではまとまった勉強時間を確保するのは難しいです。
私は、早起きしてたり、子供たちが寝た後に勉強しました。
勉強方法は、要点まとめて壁に貼って、ドライヤーや歯磨きしながら暗記したり、家族でお出かけの移動中も参考書読んだりしてました。

みう。

ケアマネ、社会福祉士、子どもが産まれてからとりました。
2歳の時です。
とにかく隙間時間に勉強しました。
フライパンで炒めものするときは、問題集片手に。
仕事の休憩時間。
夜勤中。
朝少し早めに起きて。
あと、保育園に出してたので平日休みは保育時間中は、図書館で。
試験近くなってきたら、日曜日は旦那に見てもらい一日中やってた記憶があります。

なかなか土日休み厳しい業界ですよね。
試験合格頑張ってください。