※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
睡眠大事
サプリ・健康

大人の喘息について。お尋ねがあります。主人は小児喘息で小さいときは…

大人の喘息について。お尋ねがあります。主人は小児喘息で小さいときは、歩けないほど・救急にかけつけるほどひどかったようですが 落ち着いてきて、大人になってからは、あまり思い出せない程度にしか苦しくなることがなかったと聞いています。が、昨日から つまってるような息苦しさがずっとある、というのです(。>д<)
寝れる!といって別室に言ってしまいましたが、不安です。
ずっと昨日から苦しかったくせに、教えてくれませんでした。私は喘息は経験ないので対処法がわかりません。
というか、ずっと息苦しさがある、程度では病院にいかないものですか??
経験あられる方は どうされてますか?

一時的に 引き金があって苦しくなるけど落ち着く、というならまだしも
そんな何日も続くものですか?

ちなみに
わたしが勝手に考える原因は
仕事による疲労と ここ何日間か節約の為に、ビールからウイスキーに変えたこと、埃のたつところで過ごしたこと。です。
このようなことがあれば、数日ずーーと症状は続くのでしょうか?
良くなったり悪くなったりではなく
割りと 同じくらいが続いているようです(。>д<)
本人があんまり話してくれないので
どなたかお願い致しますm(__)m!!

夜中 突然悪化して
死んでしまったりしないでしょうか?

コメント

キンクマポポ

喘息持ちです。
この気温差とか、ハウスダストとか喘息には厳しいですよね。
苦しくなったら、病院に行って吸入、点滴をすればすぐ楽になりますよ😊それでもダメなら入院だと思いますが😅

発作時に吸う、吸入薬は持っていませんか?それを使ってもダメなら病院だと思いますよ🙂

2児ママ

大人の喘息は病院にちゃんといったほうがいいとおもいます!

あたしは喘息はこわいものだとおもってます
なめてたらだめだと…
知ってるかたを喘息で亡くしたことがあります。

うに

私も三歳の頃から喘息で、子供の頃は入院したり夜間救急行ったりと結構辛かったですが、今は薬など常用せずとも発作が出ることはなく過ごせてます。
が、季節の変わり目や花粉の時期、疲れてたりすると旦那さんのように息苦しく酸素が吸いづらいような状態が続きます。
発作が起きることは私の場合はありませんが、息苦しくなると薬を飲んだり吸入薬を吸わない限りはずっと続きます。

ベポラップ塗ると多少は楽になりますが気休めですかね…

空気が乾燥していると悪化しやすいので、加湿したり枕を高くしたりすると多少楽になりますよ😊

これから梅雨の時期になると喘息の症状は出やすくなりますので、一度お近くの内科か呼吸器科、耳鼻科などかかられてお薬を貰っておくと安心かと思います😊

jnnqjamp

私も私の母親も妹も旦那も喘息持ちです。
上の子も喘息の診断をされています💦

ここ2、3日みんな喘息発作起こしてます😫!うちは気温が上がったり下がったり、雨だったりと気圧のせいだと思います。

喘息が酷くなると眠る事もできず、横になる事もできません。咳もそうですが、酷くなると離れていてもヒューヒューゼーゼーと呼吸音が聞こえるくらいです💦あまりに酷いとチアノーゼを起こしたりもします。泥酔してたり高熱があったりしなければ「これは病院に行かなくては」と自覚できるぐらいしんどくなるので、旦那様が大丈夫というなら様子見で大丈夫なのかもしれません。何日続くかはその時の状態によって変わりますが、3〜1週間ぐらい続く感じです😫

軽くても今回発作があったのであれば一応薬を貰っておくといいかもしれません🙇‍♀️!

ご参考になれば幸いです。

旦那様の体調が良くなりますように…😔!

• 睡眠大事

睡眠大事

みなさんにお返事をお返ししたあとに、コメントに気づきました!
    わかりやすく教えてくださりありがとうございます!(。>д<)
    みなさん喘息なのですね。
    喘息は本当に怖いというイメージだけで知識がありませんが、大変な思いをされているのでしょうね(。>д<)

主人は 大丈夫大丈夫と隠すタイプなので、心配だったのですが
    読ませていただいて
    本人が寝れているのなら とりあえず良いのだろうなと思えました!

ご親切にありがとうございました!
    みなさんも お大事になさってください(。>д<)

• 5月12日
睡眠大事

みなさんありがとうございます(。>д<)
やっぱり一度病院に行ったがよさそうですね。。
花粉症でずっと耳鼻科に通っていたのですが、症状が(鼻水やくしゃみ)なくなった、と言い張り自己判断で勝手にいくのをやめました。
花粉症と喘息は関係あるのでしょうか?花粉症で通院し続けていれば、このような息苦しい と言った症状は出なかった可能性もあるでしょうか?

病院へ。と行ってくださるコメントの中に耳鼻科というワードがあり
気になりました!

ちなみに、喘息に関する薬系は、一切もっていません。仮に病院にいかず様子を見みてたら、いつか 息苦しさがなくなり元通りになるということもあり得るのでしょうか??

ar

子供が起きてしまったので夜分遅くにすみません。
現在産休中ですが、喘息のお薬(経口薬と吸入薬)を扱っている会社で働いています。
ご主人が喘息で心配かと思います。
私も友人が喘息で初めて電話先で症状が出たときはあまりに辛そうでこっちが泣いてしまいそうでした。
喘息はストレス、季節の変わり目や花粉、台風や雨の気圧の変化、黄砂、PM2.5などで症状が引き起こされると言われています。
なのであすくんさんが心配されているストレスや埃の多い場所というのがひとつのきっかけになっているかもしれません。
あとお薬はきちんと使用されていますか?
よくメプチンエアーなどの発作を止める気管支拡張薬を発作だけ使用されている方がいますが、喘息の根本的な治療にはステロイドが不可欠です。
ステロイドと気管支拡張薬の入った吸入薬(アドエア、シムビコート、フルティフォーム、レルベア)を定期的に吸入することで症状を安定させてあげるのが一番だと思います。
メーカー勤務ということで偏った意見と思われると申し訳ないですが、公平にお話ししているつもりです。
一度、呼吸器内科に行かれた方が良いかもしれませんね。不安なことがあればなんでも聞いてください。