※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuuu
子育て・グッズ

2歳のお子さん、1人で食べられますか? 手づかみ食べが苦手で不安。幼稚園入園前に改善したいです。アドバイスをお願いします。

2歳のお子さんを持つ方に質問です。

お子さんはもう1人でご飯食べられますか?

うちの子は、全然だめです。
フォークでバナナさして食べるくらいで、あとは自力で食べようとしません。
小さい頃から、私がいつもあげていて、手づかみなどあまりさせなかったからでしょうか。
来年から幼稚園なのに、不安です。
つねに食べさせて。って感じです。

どうやったら1人で食べてくれるんでしょうか、、

アドバイスお願いします😭

コメント

ゆもとみ

3番目は2歳です!
多少ボロボロ落としますが…
器用にスプーンやフォーク使って食べますよ!!

こればっかりはマネして学ぶのが一番いいのかな?って思います!!ママも同じフォークやスプーンで食べて見せてあげたりするのがいいと思います!

  • fuuu

    fuuu

    わたしもスプーンフォークで食べるのを真似させてみます😭ありがとうございます!

    • 5月13日
みこ29

好きなものはパクパク食べますが、野菜や白ごはんはまだ食べさせてます。

下の子の出産入院中、お弁当を冷凍保存しておきましたが、全部食べれたのことヾ(@⌒ー⌒@)ノ
一時保育など利用し、試すのもいいかもしれませんね。

支援センターでもお弁当持ち込み大丈夫になってから誰かがいると食べます。

  • fuuu

    fuuu

    支援センターが近くにあるので、お昼持って今週行こうと思います!
    あと、一時保育もなるほど!と思いました。やってみます❤️😭

    • 5月13日
deleted user

何でも一人で食べますよー
エジソン箸とか試してみたらおもしろがって一人で食べるようにならないですかね?(^_^;)
結構簡単に掴めるので🎵

  • fuuu

    fuuu

    今日エジソン箸買ってみました!
    ありがとうございます!😂🙏

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べられるようになるといいですね(*´∇`)

    • 5月13日
  • fuuu

    fuuu

    がんばります!

    • 5月13日
ハーバリウム

半分くらいは自分で食べれます!
汁物とかは手伝ってあげてますが、最後には自分でお椀を持ってゴクゴク飲んでます笑
まずはご飯を一口おにぎりとかにして持って食べるんだよーって教えてあげたり、煮物やハンバーグなどをフォークに刺して、そのフォークを渡してみたりするのはどうですか?💕
その時はまま用のおかずも少し用意して一緒にフォークでこう食べるんだよーって教えてあげたらいいと思います!✨
まずは手づかみさせてみて、自分で食べれる楽しさを知ってもらうのが一番だと思います💕

  • fuuu

    fuuu

    おにぎり!最近やってなかったけど、やってみます。刺して食べれる物を中心に作ってみます☺️ありがとうございます!

    • 5月13日
カフェモカ

うちも食べさせてもらうのが好きで、ママ〜と甘えて食べさせてもらえるの待ってます💧
ヨーグルトやいちごは一人で食べるので全くできないわけではないですが、ごはん系は全てママ〜です💦
好きなキャラクターのスプーンフォーク、お箸にしてもダメ。
手づかみも手が汚れるのが嫌いらしく全くしません。

  • fuuu

    fuuu

    うちも全くというわけではないですが、周りの保育園に通ってる同い年の子とかはちゃんと食べれてて、焦ります💦甘えてくれるのは嬉しいけど、ちょっと遅いのかな、、?って心配になっちゃいます😂

    • 5月13日