※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
家族・旦那

長文になります。義母の暴走に最近疲れてきました。旦那(外国人)の家族…

長文になります。

義母の暴走に最近疲れてきました。
旦那(外国人)の家族は私から見たらちょっと変わっています。
義父は仕事はしていますが、仕事以外は何もしません。小さい頃から大事に育てられ、手が汚れるからと何もかも義父の両親がしてくれる環境で育ったらしく、家事も子育ても一切しません。
そのため仕事をしながらも家事、子育て全て義母がやってきたそうです。
だからなのか義母は私たち夫婦の世話までやろうとします。
年末調整はもちろん、子供が生まれるにあたって色々な書類、手続きが必要なのですが、私たちでやっているにも関わらず、わざわざ家に書類確認に来たり、コピーするからと書類を取りに来たり、手続きの進行状況も頻繁に聞いて来ます。
書類の管理の仕方まで指導してきます。
自分達でやってるからと言っても全然聞いてくれません。

先日妊婦検診があり、その日は旦那が仕事で来れず一人で行くことになりました。それを知った義母がついて行くと言い出しました。やんわり断ったんですが結局ついてきました。
検診では先生を質問攻めにし、いつもニコニコ優しい先生がすごく不機嫌になってしまいました。。申し訳なかったです。

そして義実家には既に赤ちゃん用のベッドや入浴セット、ベビーカー等などほとんど揃えられています(買う度に写メ送ってきます)。車で10分もかからない場所なのにベビーカーまで買う必要があるのでしょうか?
出産後赤ちゃんを育てるつもりなのかと思ってしまう勢いです。

べビー服は一度全部洗濯するのよ!
いつでも入院出来るように赤ちゃん用とあなたの入院セットを準備しておくのよ!
病院に入院に必要なものリスト聞くのよ!
仕事はいつまで続けるのかわかってる?
産休はいつまでとれるかわかってる?
必要なものは他にない?
ココこうした方がイイんじゃない?と家の中の事まで口出ししてくることも。
••• こんな感じでしょっちゅう何かしら言われるのでもう疲れてきました。

実母は真逆のタイプなので、私は基本放ったらかしで育ちました。
なのでこんなにズカズカ来られるとちょっと困ります😓

コメント

ぺーこ

めんどくさいような、ありがた迷惑というか、、、💦
もうわたしも親になるので、いろんなことはママ友や先生から聞いてますので大丈夫ですよ!困った時はお願いします。って言ってみるのはどうでしょうか??

• うめぼし

うめぼし

そうなんです。
    また旦那を通してやってくれるのでいつも事後報告になっているんです。
    理解してもらえるかはわかりませんが、繰り返し言ってみます!
    アドバイスありがとうございます☺

• 5月12日
とっきー

義母さんも外国籍の方なんですか?お国柄というか、義母さんの国ではそういう母親が一般的なのかな?と思ったんですが…。
はいはいって聞き流すのが一番だと思います😅
入浴セットやベビーカーはどんなものか分かりませんが、まぁ、自分たちの出費が抑えられたと思っておきましょう。
ベビーカーは、お宅へ置いておけば、散歩に使えるしいいのではないですか?🤔

• うめぼし

うめぼし

はい、フランス人です。お国柄個人主義で放置が多いんですが義母は多分特別です 笑
    私達の家には既にベッドもベビーカーも全部自分たちで揃えました。
    義母は義実家用に買い揃えています😅

• 5月12日
  • とっきー

とっきー

あらら😅
    とりあえず綺麗に置いておきましょう。お2人目を授かったら必要になるかもしれないですし、私なら最悪売っちゃいます(笑)

• 5月12日