※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

大阪市立総合医療センターで妊婦健診されてる方いらっしゃいますか?初診…

大阪市立総合医療センターで妊婦健診されてる方いらっしゃいますか?初診は補助券使えず1万程支払いました。
個人病院では毎回1000円程の負担(健診内容にもよる)なのですが、、、総合病院だとどのくらいでしょうか?

• もちこ(生後3ヶ月)

コメント

小麦

小麦

初めまして!
医療センターで検診しセンターで出産したものです!
毎回平均3000~4000円くらい払ってました補助券の意味~(´;ω;`)
って思ってました笑

• 5月12日
  • もちこ

もちこ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    予想以上でした、、、、
    29週で週1の健診になってしまい、、、補助券の不足も心配でm(_ _)m 内診は毎回ありましたか?

• 5月12日
  • 小麦

小麦

内診は毎回無いです!
    エコーで見るくらいです!
    エコーだけならそんなにかかってなかったかも...?
    心電図や妊娠糖尿の検査とか色々された時はもっと高かったです(´;ω;`)
    ただ総合なので細かく見てくれたりするし、帝王切開だったんですけど
    42万以内でおさまって、7万ほど返ってきました!

• 5月12日
  • もちこ

もちこ

沢山の情報助かります(^^)
    毎回内診無いのにこのお値段(´・ω・`)内診嫌いなので毎回ではないのは嬉しいです。
    確かに安心な部分は大きいですよね、、、私も帝王切開かも知れないと言われてます。恐怖しかないですm(_ _)mでも、お値段の部分はホッとしました(^^)

• 5月12日
  • 小麦

小麦

帝王切開になるかもなんですね!?
    逆子ちゃんですか?_(:3 」∠)_

• 5月14日
  • もちこ

もちこ

小さめ赤ちゃんで34週までに追いついていないと…帝王切開と聞いています。この件もあり個人病院で産めなくなってしまいました。全て不安で未知の世界に近づく程にドキドキしてますm(_ _)m

• 5月14日
  • 小麦

小麦

そうなんですね、、
    そしたらNICUになるのかな...?
    でも!元気に産まれてくれるのが
    1番の喜びです(つω`*)
    総合ならおうちも近いかと思いますし
    たくさんお話しましょう!
    帝王切開は麻酔と術後が一番
    辛かったです(´;ω;`)

• 5月14日
  • もちこ

もちこ

心強いです(^^)お気遣いありがとうございます(*^^*)今NICU改装中みたいで、、、実際妊婦健診の4診の場所と産科病棟はまた別ですよね?冊子頂いできたのですが、、、いざ時が来たら動けるのか、、(´・ω・`
    麻酔((((;゚Д゚))))術後は歩くのもお手洗いも食事も大変と聞きます。。何が小麦さんは1番辛かったですか?帝王切開だとやはり、個室ですか?質問ばかりすみませんm(_ _)m

• 5月15日
  • 小麦

小麦

お久しぶりです!
    その後どうでしょうか?😳

• 5月30日
  • もちこ

もちこ

お久しぶりです。
    なんとか、まだ週1の検診で産まれてません。。。なんとか管理入院は回避できそうです…
    補助券て毎回提出するのですが、、、
    明細書見たら使われてる時と、使われてない時があって、、、
    小麦さんどうでしたか?

• 6月8日
  • 小麦

小麦

回避できそうでよかったです(*´ω`*)

んーと、検診内容は一緒でしたか??_(:3 」∠)_
    金額はどのくらいでしたか?くコ:彡

• 6月8日
  • もちこ

もちこ

前回、今回と尿検査➕モニター➕お腹エコー
    で、おこなった項目は同じだと思うのですが、、、

明細書の書き出し方は違いますm(_ _)m

前回は補助券使って2千円
    今回は補助券使わず1920円と、、、

その前、月末はモニター無かったので
    尿検査➕エコーで、、、なんと220円(笑)補助券使わず、、、

以前のクリニックは、毎回補助券適応だったので、、今になり不思議に思いました。

• 6月8日
  • 小麦

小麦

えっ、すごい不思議ですね💦
    私は金額が違うことはなかったと思います🤔
    違う時といえば血液検査とか心電図とか...💦

• 6月8日
  • もちこ

もちこ

不思議ですよね。。
    大体同じ金額なんですね(´・ω・`)
    また来週聞いてみます(^^)

• 6月9日
小麦

小麦

あらそうなんですか!?
そうですそうです!
4診とは別にあります!
9階に入院することになると思いますよ~(つω`*)
私は妊娠高血圧腎症というものになってしまって💦
最初は四人部屋だったんですけど
血圧が180まで上がってしまったので
集中治療室?みたいな所に1週間ほど入って個室でした💦
基本は4人だと思います(●´ω`●)

辛かったのはやっぱり、麻酔と
術後の2日~3日までの間です(´;ω;`)
まともに立てないし、寝返りもできないし...💦
なのに歩かせようとするし寝返りさせようとするので看護師さん笑笑
キツかったです笑笑

• 5月15日
  • もちこ

もちこ

9階了解です(^^)
    今週の健診の時1度9階上がって見ようと思います。
    まだ、午前診の雰囲気しか分からないのですが、、、午後診の妊婦健診は混みますか?血圧180?!びっくりです(´・ω・`)私も前回受診した時血圧高い(129)と血圧計を買って朝晩表に出して下さいと言われました(´・_・`)私は自覚は無いですが、、180はしんどいですね。もう、何が起こるか分かりませんね。。
    看護師さんなかなかスパルタですね。
    退院してからもなかなか大変そう、、
    採血でさえ苦手なので、、出来る事なら経膣分娩希望ですが(^^)

• 5月16日
  • 小麦

小麦

午後診私もあまり経験ないですけど、めっちゃ混んでるイメージです💦
    午前もあまり変わらないような...?
    待たされる時は普通に3時間待ちます💦
    早くても1時間とか💦
    129で記入表渡されたんですか!?
    130近いからという事ですかねえ…
    私も180あっても全然元気で頭痛がするだけで自覚あんま無かったです。。
    偏頭痛持ちなので、、、
    中々ですよ笑
    子宮の収縮みるのにお腹押されるんですけどそれもめっちゃ強めに笑笑
    死ぬかと思いました笑笑
    私も経膣希望でしたが、逆子ちゃんというのもあったし元々帝王切開確定だったようなものなので(o^^o)

• 5月16日
  • もちこ

もちこ

えー!?3時間!?強烈ですねm(_ _)mさすが、総合病院(´・ω・`)あんまり待合も広くない感じですし、、先生によるのかな?
    私もこれまた、同じく片頭痛持ちです(><)こめかみがドクドク、、、頭痛慣れっ子なんですが、、、高血圧と関係あるかもですね。傷口あるのに、、、お腹押されるんですね(*・ω・)ますます私には無理な壁です。帝王切開だと退院後、経膣分娩と同じく1週間検診ですかね。やっぱり周産期母子にも認定してるので、帝王切開も安心かな?明日健診なので、大きくなってること祈るばかりです。

• 5月17日
  • 小麦

小麦

強烈過ぎました(´;ω;`)
    その日はちょうど旦那も一緒に来てくれてたのですが待ちが長くて旦那イライラモードで大変でした(´;ω;`)
    こめかみどくどくやばいですよね!
    今ちょうど痛くてたまらないです笑
    私は横切りで切りましたがmiさんはどっちの希望ですか?('A`)
    検診どうでしたか!?

• 5月19日
  • もちこ

もちこ

おはようございます(*^^*)ちょうど痛い時に・・・すみません。大丈夫ですか?旦那さん気にしつつの長時間待は大変ですよねm(_ _)m私も覚悟しておきます(><)横切りの方が目立ちにくいのかなと思いつつ…希望は横切りでと(^^)逆子ちゃんもあり、小さい為やはり6月中に管理入院になり、同月予定で帝王切開になりました。予定日より1ヶ月早くなってしまい、、、(´;ω;`)もう帝王切開については、小麦さんから情報頂いたので覚悟出来ました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡まだ詳しい説明は、ないですが、、、小麦さんのお子さんはNICUに入る事なく退院出来ましたか?

• 5月19日
m

m

3000弱くらいでした。わたしは4Dエコーもしていただいてたのでプラス1000円で計4000円程でした👶🏻でもレントゲンと心電図は高かったとおもいます😱
検診はほとんどが腹部エコーでしたよ🏥

急遽帝王切開となりましたが17万ちょっとかえってきました。これには予想外でしたが…😭‼️‼️

• 5月24日
  • もちこ

もちこ

こちらにも、お返事ありがとうございます(^^)レントゲン、NSTがお高いんですね(^^)お会計が、怖くて(´;ω;`)しかも、めっちゃ待つm(_ _)m
    毎回内診があるのかドキドキだったので、、、ここ2回検診時『今日ありますか?』って、聞いちゃってます(笑)無い病院もあるんですね(*^^*)私は、内診苦手なので有難いです(*^^*)
    緊急帝王切開だと心の準備が出来ないままの出産ですよね・・・
    私も出産の前に管理入院が待ってるので、、、いつどうなるか分からず不安です。。。

• 5月24日
  • m

m

NST何週目からやるのか忘れてしまいましたが、お会計いつもとさほど変わらなかったとおもいます(´-`).。oO
    レントゲンしたときは6000円とかだったかなぁ… ぜんぜん1万円しなかったとおもいます。ただ、心電図と何かをしたときは余裕で1万円越したとおもいます…😢💔
    検診時に次はレントゲン・心電図・血液検査の単語を聞いたなら多めにお金持っていくことをオススメします😭(血液検査、計3回以上したと思います)

• 5月24日
  • もちこ

もちこ

初診時、、血液検査➕NSTされたので余計に、高かったのかな?しかも、、同週に通っていたクリニックで同じ項目の血液検査したので、、、医療センターでWの採血でした(´;ω;`)勿体無い、、、
    すみません!レントゲンとは、、、
    通常皆さん受ける物でしょうか?
    骨盤の広さなど?みる為でしょうか?

• 5月24日
  • m

m

血液検査はビックリするほど高いですよね…😭💰💔💔💔

わたしもそうでした、クリニックから紹介状書いてもらってるんやからなゆで医療センターでもっかいせなあかんのやろってかんじですよね(´-`).。

わたし、元は経膣分娩だったのでレントゲンしました。身長が149cmなのですが、「身長低いよね?低身長のひとは骨盤が狭くてあかちゃんの頭がはいりきってないことがあるから確認するね 」と先生に言われましたよ😌

• 5月24日

「妊娠・出産」に関する質問