※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

前回の流産経験があり、今回の妊娠で毎週の健診を希望しています。心配なので自費でも構わないと思っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

はじめまして。長くなりますが、質問をさせていただきます。
前回の妊娠で17週で流産(死産)をしました。朝の7時半に出血があり、急いで病院に行きましたが、経管が短くなっていて赤ちゃんが袋から出そうと診断され、そのまま救急車で総合病院に搬送されました。総合病院に到着し診察してもらったところ赤ちゃんの足がもう袋から出ていて助けられない、このまま産んでくださいと言われ、10時過ぎに出産しました。
出血の際も腹痛も無く、救急車で運ばれているときも生理痛の傷み程度しかありませんでした。
産まれた赤ちゃんには外見的な異常は見つからず(解剖はしませんでした)胎盤、臍帯の病理検査結果でも特に目立った炎症は見つからず、子宮経管無力症の疑いがあると診断されました。
現在、妊娠11週ですが、今までは特に出血もお腹の痛みもなく、医師からは「心拍もしっかりしていて順調なので、次回の健診は2~3週間後で大丈夫ですよ」と言われました。
私としては、前回子宮経管無力症の疑いがあると診断されたので今回の妊娠では毎週健診があると思っていたので驚いています。
出血もお腹の痛みも無いので、順調だとは思うのですが前回のことがあるので心配になってしまいます。
出来ることなら健診チケットを使わずに自費でもいいので毎週診察して欲しいくらいです。
似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?このようなときはどうすればいいのか教えて頂ければ幸いです。

コメント

bambi0521

私も、2度流産を経験してて、今回が3度目の妊娠で、2回とも心拍確認できず、繋留流産でした。
今回は心拍も確認できたけど、ずっと不安はついて回りました。
もちろん今も。
安定期に入ると4週間に1度の健診なので、毎週確認したい私としては、4週間待てなくて、便秘でお腹痛いとか、何かにつけて理由つけていってます(笑)

• ハル

ハル

流産を経験してしまうと、どうしてもいつも不安になってしまいますよね。
    何か理由をつけての病院!なるほど!便秘でお腹痛いでもいいんですね。
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!
    赤ちゃんを信じて、少しでも不安が軽減するように心がけてみます(^o^)

• 10月30日
優愛ちゃんmama♡

こんばんは★

私も死産ではありませんが
流産を経験しています😞
そして今回、新たにいのちを授かりました!
前回の経験があると不安で仕方ないですよね😭

今回は大丈夫なのか私も不安でした!
一度先生に相談してみるといいですよ😊
相談だけでも、少しは安心できるかと思うので相談してみてはいかがでしょうか😊?
また、不安ばっかりだと赤ちゃんも感じ取ってしまうので
赤ちゃんを信じてあげて下さい^_^

• ハル

ハル

不安を少しでも解消するために、今度先生に相談してみます。
    相談できれば、安心もできそうですね。
    ありがとうございます(^-^)/赤ちゃんの為にも頑張ります。

• 10月30日
いちかママ

私も去年、20週で流産経験しています。無力症でした。

今回の妊娠で子宮口を縛るかどうかのお話はないのでしょうか?
私は二回目の妊娠でシロッカー手術をしました。

• ハル

ハル

子宮口を縛る手術の話は前回の流産の際にされました。
    ただ、今回の妊娠ではまだ無力症だと断定はできないので、むやみに手術はできないと言われました。
    先生によって意見が異なるのかもしれません。手術ができる時期等もあるらしいので、次回の診察の際にまた相談してみます!
    ありがとうございます。

• 10月30日
  • いちかママ

いちかママ

私は後期には頸管が糸でもってる状態だったので手術してなかったら危なかったです(´;ω;`)
    そして今日無事に出産できました!
    不安な気持ちわかります、ハルさんも頑張ってください(๑•̀o•́๑)۶ ☆

• 10月30日
  • ハル

ハル

本日出産されたんですね!
    おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
    無力症だと、糸で保ってる状態なんですね…。ネット等で調べれば調べるほど不安が増える毎日なので、先生とじっくり相談して今後のことを考えていきます。
    ありがとうございます。ほのほのさんも出産後のお身体を大事になさってください。

• 10月30日
ERIKA*

自分も流産を1回していて
23wで死産経験しています。
同じく袋が出てる状態でした…
それとは別に1人目と3人目が
切迫早産で入院もしてるので
今回の妊娠に関しては
検診の度に毎回、頚管の長さ計って貰ってます(´∇`)
それだけでも安心出来ますよ♡

• ハル

ハル

私も前回の妊娠では、切迫流産で入院していました。
    先生に頸管の長さについて、私も測ってもらっているのか聞いてみます!大丈夫ですよ、と言われれば感心できますね♪
    ありがとうございます(^-^)/

• 10月31日