※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テルハルママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が携帯動画を見ないと寝ない状況。寝室で見るので目に悪い。止めたいが泣き叫び、暴れる。同じ経験の方、アドバイスを。

1歳10ヶ月の息子がいます。

外遊びもTVも大好きな息子です。

息子は寝る時に携帯動画を見てからじゃないと寝なくなってしまいました。

寝室で微灯で見ているので、目にも良くないのでやめさせたいです。
が、見せないと泣き叫びます。私の髪の毛を引っ張ったり、グズって蹴ってきます。前見せなかったら、吐くまで泣きました( ; ; )

こうしたら見せなくて良くなっていった方がいましたら、アドバイスお願いします(泣)

コメント

M.f.k

うちそんな感じでしたが
見せる時間を少しずつ減らして、
コレ見たらねんねね!また明日見ようね!ってゆってました!

• テルハルママ

テルハルママ

世の中便利だけど、厄介ですよね꒰꒪д꒪|||꒱
    息子も一気には無理そうなので、少しずつ減らしていこうと思います!

• 10月30日
みつん

まだこんなに小さいのに、携帯のような小さい画面で見るのは目に良くないと思います、ましてや微灯なんてもっと目に良くないですよ>_<

個人的には目や歯は別の部位と違って一生大事にしないといけないものだと思うので、心を鬼にして辞めさせたほうがいいと思います!

寝る前に童話や絵本を読んだりして別のものに興味を示したりなど...´д` ;

可哀想ですが、甘やかしていいことといけないことって大事だと思うんです>_<

• テルハルママ

テルハルママ

頑張って違うものに変えていきたいと思います!まずはめくって終わりの絵本から‼(•'╻'• ۶)۶
    目や歯は一生大事、とても反省しています。
    本当は自然にやめさせたいのですが、ダメでしたら怖がらせてでもやめさせたいと思います‼︎

• 10月30日
みっちゃま

うちも主人がよくYouTubeを見せていたため、パパ=YouTube見せてくれるとなってしまっていたので息子の前で携帯をいじったりなどをひとまずやめてもらいました。

あとはもう言い聞かせ続けるしかないです。
吐くまで泣いても見せないと徹底しないともうすぐ2歳ですし知恵はついてきてしまいます。

しばらくは抱っこなどで乗り切るしかないのでは、、?
きっと他のおもちゃや絵本などではもう気を引けないと思うので少し外に連れて行ってみるなど…

うちも泣きわめいたりしてましたが無視してたらあまり見せろとせがまなくなりました(^_^;)
これはもう見せてしまった親の責任でもあるので本当に緊急のとき以外はYouTubeなどは封印しようと決意しました(^_^;)

• テルハルママ

テルハルママ

本当に親の責任ですよね꒰꒪д꒪|||꒱とても反省しています⤵︎
    私も携帯動画は封印していこうと思います。明日から気合い入れて頑張ります‼︎

• 10月30日
momow

以前、TVで紹介されてた方法ですが
スマホなど観せる前に、スマホのタイマーをセットしておいて
タイマーのアラームが鳴ったら子どもが観るのを自発的に止める
というものでした。

ある程度大きいお子さんが実験台になっていたので、小さなお子さんに効果があるかわかりませんが
アラームが鳴れば画面が止まるので、止め方がわからなければスマホ渡してくれるかなと思いますσ(^_^;)

これで、アラームの時間をどんどん短くしていけば良いか、時間を決めて観せるか、していくのはどうでしょうか?

それか、寝る前は他に絵本や手遊び歌遊びなど、他にママやパパと一緒に出来る楽しいスキンシップをして、スマホを忘れさせるっていうのもひとつですね(*^^*)

我が子も、スマホで動画観るの好きですが
たとえば、買い物カートに乗ってる時だったら「終点したら(カート片付けたら)お終いだよ〜。おやくそく守れるなら観せてあげるよ」
と約束して観せます。
約束が守れない時ももちろんありますので、そういう時は「ケータイさん、もうねんねの時間なんだって」「ケータイさん、がんばって働いたから疲れちゃったみたい、やすませてあげようね」
とか言って、電源offしますww

これで大概は、諦めてくれます(´Д` )

• テルハルママ

テルハルママ

そんなやり方があるんですね♩今度試してみようと思います(•̪ o •̪)
    最終手段は鬼に頼ろうかと…怖がらせて泣かせたくないんですけど⤵︎

• 10月30日