※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

25週の切迫早産で入院中。ウテメリン点滴中で子宮頸管の状態が短い。効果が分からず不安。同じ経験の方のお話を聞きたい。

25週、切迫早産で入院中です。
5/8からウテメリン2A20ml/h を点滴しています。
お腹の張りはなく、子宮頸管が短いため入院しているのですが、
5/8 2.3センチ
5/10 2.1センチ
でした💦

そこで、
ウテメリン点滴をして子宮頸管は伸びるのでしょうか??😵張りがないため効果が分かりません😢

入院されていた方で、
ウテメリン点滴をして伸びた方もしくは効果無かった方いましたらお話聞かせてください(>_<)!!

コメント

ゆめ

入院してましたが医師から1度短くなったものは測り方の誤差で少し伸びて見えることはあっても実際に伸びることは絶対にないと言われました

• チョコ

チョコ

そうなんですか(>_<)💦
    伸びはしないんですね...

• 5月12日
はせっち

一度短くなった頸管が伸びることはないです😓少し伸びても、またすぐ短くなるか同じような長さの所を行ったり来たりすると思います💦
まだ25週なのでなかなか張りを感じる事はないですが、9ヶ月頃になると急激に張りを感じ出したりします!今は点滴もしてるのでさらに張りを感じないと思います!

張りもないのに点滴されるの嫌ですよね…。私も1人目そうでした💦今も頸管が短くなって自宅安静ですが、入院も遠くはなさそうです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• チョコ

チョコ

そうなんですね💦安静にしてキープするしかないのでしょうか、、
    後期になると張りが出てくるんですかね(>_<)子宮頸管のみの問題で症状が無いので😭
    1人目が切迫だと2人目もなりやすいと聞きました。私もドキドキです😢

• 5月12日
  • はせっち

はせっち

とにかく安静ですね!
    2人目だと張りも早いですが、まだ1人目なので9ヶ月前後から出てくるかもしれません(ㆀ˘・з・˘)これも体質によるものなので張りもなく短くなる感じかな?と思います。私は1人目で1.9まで短くなりましたが、それより短くならなかったです。

私の場合2人目はシロッカーしようね、と産後すぐに言われました笑。なので今はシロッカーしてます!1人目切迫だとシロッカーしようと言ってくる病院もあれば、言ってこない病院もあるみたいです☺︎気になるのであれば先生に聞いてみると良いですよ☺︎

• 5月12日
  • チョコ

チョコ

やはり安静が1番なのですね!
    何週から入院されていたのですか??(>_<)1.9センチキープしていても退院は難しいのでしょうか💦

2人目手術する場合が多いみたいですね!そのうち不安な事を先生と話せたら良いです😔

• 5月12日
  • はせっち

はせっち

1人目は28w目前で入院でした。切迫早産と言われてから1ヶ月足らずで入院になりましたね😓私の場合36wで子宮口が2センチくらい開いてたので退院できずに37wジャストで出産になりました。頸管も2センチはあり、子宮口が開いてなければ36wで退院できると思いますが、病院によって違うのでなんとも言えないです(ㆀ˘・з・˘)
    生産期入ってなくても途中で退院する方もここでは見かけますし、なので病院や先生次第かなぁと思います🤔

シロッカーした方が気持ち安心はしますね☺︎

• 5月12日
  • チョコ

チョコ

長い入院期間だったのですね😣!まだ25週で正産期までまだまだなので不安しかありません。子宮頸管長がキープしてくれれば良いですが😢
    先生と話す機会がありましたら、どの程度なれば退院かを聞いてみます!!✊🏻

• 5月12日
  • はせっち

はせっち

長かったですがふみさんはもっと長いですね(T ^ T)友達は2人目シロッカーしてたのに、25wで入院になってました😓張りが酷かったそうです…。

私はよく朝の診察の時に聞きまくってました笑

• 5月12日
  • チョコ

チョコ

25週からって先が見えなすぎて辛いです。。早く退院したいです💦

• 5月13日

私も切迫で入院していましたが
ゆめさんと同じこと言われましたよ(>_<)

誤差はあるけど伸びることはないからね!と(´;ω;`)

• チョコ

チョコ

退院して出産しましたか?(>_<)
    やはり伸びはしないんですね😭

• 5月12日

退会ユーザー

私は出産まで入院コースでした(´;ω;`)
    点滴ずっとしていたんですが、点滴の濃度?をMAXにしても張りや腰・お腹の痛みなどがおさまらなくなってきて、先生にこれ以上はもたないと言われ点滴を外した時から徐々に陣痛がきて出産になりました(>_<)

先生はせめて36wはもたせたかったみたいですが、私は35wで出産でした!
    予定日より1ヶ月早かったです(∩゚Д゚ΣΣッ!!!

• 5月12日
  • チョコ

チョコ

そうなのですね💦💦
    子宮頸管も短めでしたか?(>_<)
    まだ25週なので一度でも良いので退院したいです。。

• 5月12日

退会ユーザー

長さは覚えてないのですが、毎回内診で短いんだよな〜って言われてました(ヾ(´・ω・`)

張りがあまりなく落ち着いているのであれば点滴ではなく内服に切り替えてもらってはどうでしょうか?
    それで落ち着けば退院できるかも!

私も一時期張りとかなく落ち着いていた時にもうちょっとして大丈夫だったら退院検討しようか!って言われた時ありましたよ☆結果ダメでしたが…笑

• 5月12日
  • チョコ

チョコ

そうですね!一度先生にそのように伝えてみます!うちの先生、今すぐは無理とか言いそうですけど(O_O)笑

• 5月13日
もかぴ

実際には長くならないとは言われてますが、26週から入院して、ここ3回の診察では25~30mmまでをキープしてます(⁎˃ᴗ˂⁎)最短のときは12mmでした…
エコーでぱっかりY字になってた内子宮口も閉じてきてます。
お腹が張ったらぐーっと頸管短くなったりするんだろうけど、とりあえず診察時30mmキープしていければ点滴はずせるそうなので頑張ります!

• チョコ

チョコ

入院時は何ミリでしたか??(>_<)
    30ミリですか!早く点滴抜けて退院できると良いですね✊🏻‼️
    子宮頸管て伸び縮みするんですね(^^)!!

• 5月13日
  • もかぴ

もかぴ

入院時は19mmでした~
    診察の度に33、12、27など、子宮頚管に一喜一憂してます(笑)
    私も1度は帰りたいので、なんとか、退院できないかと必死です!
    まずは点滴を1番弱い所までさげてもらうことですよね(;_;)まだ先は長いですが💦💦

• 5月13日
  • チョコ

チョコ

そうなんですね(>_<)!!
    子宮頸管てそんなに上げ下げするんですかー!(O_O)来週の診察で私も伸びててほしいです💦

医師に帰らせて欲しいとお願いした事はありますか?! あと2段階で1番弱い所なので😞

• 5月13日
  • もかぴ

もかぴ

帰りたいとお願いしてます!でも週数とかからみてもまだ厳しそう💦
    私もあと2回ぐらいで1番弱い点滴までいけそうなんだけど、診察がどーかなーって不安です(;_;)

• 5月13日
  • チョコ

チョコ

週数が若いと退院は厳しいのでしょうか。。
    診察緊張しますね‼️😣
    お互い伸びて減量できると良いです!!

• 5月13日
  • もかぴ

もかぴ

やっぱり早くても自発呼吸できるようになる34週ぐらいまでは帰してもらえなそうですよね…(;_;)

• 5月14日
  • チョコ

チョコ

周りの患者さんに聞くと28週で頸管が伸びて帰れた人がいたり34週手前で帰れた人は居ました!!
    先生に相談するのもありかもしれません(>_<)!

• 5月14日
  • もかぴ

もかぴ

34より前で帰れることもあるなら私も少しは希望がもてます( ๑•̀ •́)و
    できれば今月いっぱいで帰りたいですー

• 5月14日
  • チョコ

チョコ

張りが無く頸管が伸びていれば帰れるのかもしれません(^^)やはり安静なのですかね💦
    今月帰れるように頑張りましょう💪🏻

• 5月14日