※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に起きることで寝不足で大変です。同じような経験をした方のエピソードを聞きたいです。

生後5ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。
まだまだ夜もまとまって寝てくれず2~3時間置きで、お昼寝も30分くらいで起きます。
新生児の頃とあまり変わらない感じがしてずっと寝不足でしんどいです。

他の方のしんどいエピソード聞きたいです。
同じような方がいれば「自分だけがしんどいんじゃない」と思って頑張れる気がします😅

コメント

Mimily

来週6ヶ月なりますが、うちもですよー😅
下手したら1時間おきに起きた時もありました💧
お昼寝もソファに座って私の太ももの上で寝るので(布団に置いたら背中スイッチon💦)私は睡眠不足MAXです😭

• うみ

うみ

横からすみません😣💦⤵
    うちとまったく同じなのでコメントしちゃいました!
    今も私の膝の上でスヤスヤ寝てます😅

• 5月12日
  • Mimily

Mimily

まさに!うちも今寝てます😅
    気持ちよさそうで羨ましいです😭
    私も寝たい😂

• 5月12日
  • みるく

みるく

太ももの上だったら何も出来ないし寝る事も出来ないですね💧

ありがとうございます。
    私だけじゃないと思うと頑張れそうです!お互い頑張りましょう😂

• 5月12日
ななこ

私も朝寝、お昼寝ともゆらゆらだっこで頑張って寝かしつけたとしても30分以上は無理でした。自分のお昼寝どころか、日中やりたいこともできずしんどいですよね。
夜も3時間ごとの授乳が続き、授乳、オムツ替え、寝かしつけのセットで1時間以上かかるので、こちらも寝不足。いったい私はいつ寝れば良いの!とイライラしてしまうこともありました。
日中搾乳したものを旦那に渡して、夜の間だけ見てもらったり(隣のリビングでテレビ見てるだけですが。笑)、お風呂の後の寝かしつけで、母乳とさらに哺乳瓶でミルクを足すだけで、ぐっと深く5時間ほど寝てくれるようになりましたよ!
完母でミルクは必要ないのですが、ミルクは腹持ちもいいので一度試してみてください。

• みるく

みるく

夜中の寝かしつけキツイですよね💧
    実は私も新生児の頃から寝る前だけはミルクをガッツリ飲ませてるんですけど、最近効果がなくて💦
    泣きたいです😂

• 5月12日
ももんちゃん

うちは新生児の時は昼も夜も寝ない、3ヶ月ほとんど寝た記憶がありません😁💦
起きてる時はおっぱい飲んでるか泣いてるか…
なんで泣いてるのかも分からず、ダメな母親だと自分を責めて、検診で来てくれた保健師さんに泣きつきました。
しんどいと思いますが、ママも新人です!お互い頑張りましょう!

• みるく

みるく

うちも起きてる時はおっぱいか泣いてるかで、最近やっと日中少し一人で遊ぶ時間が出てきたなって感じです💦
    少しは進歩したと思って頑張ります😂
    ありがとうございます

• 5月12日
うみ

うちの子もそうです。来月一歳になるのに、夜中めちゃめちゃ起きます💦
来週から仕事行くのに、寝不足です😅
他のお子さん達は朝まで起きないみたいですが、うちは諦めました😥

• みるく

みるく

他の子は夜寝てくれるって聞くと、自分だけ辛いと思ってしまいます😢
    でも同じ方がいて、ほっとしました。
    頑張れそうです😄
    ありがとうございます!

• 5月12日
釜玉

1歳過ぎるまでうちもそんな感じでした😂
新生児の頃は泣いてるかおっぱい飲んでるかで1日3時間くらいしか寝ない日とかありました😱

• みるく

みるく

1日3時間!😱
    地獄ですね💦
    でもその分2人目は楽に感じるかもしれないですね😄

• 5月12日
( ˙꒳​˙  )🌸

上の子は1歳すぎまでずっとそんな感じでした!寝不足すぎて子供がちょっとでも寝たらみんな寝てる間に家事したりご飯食べたりするって言ってたけど食べることより自分も寝たかったので食事もままならずでめちゃくちゃ痩せました😅😅😅
うちは8ヶ月から2時間置きに加えて、とにかく泣き叫ぶという夜泣きも始まりノイローゼなりそうなくらいでした!
授乳もほぼ2時間置きでしたよ🙆
もう4歳になりますが、、、あのときが辛すぎて、いま2ヶ月の娘がいますが、めちゃくちゃよく寝る子で楽に感じてます!

• みるく

みるく

夜泣き…いつ始まるのかと怖いです😫
    確かにそんな辛い思いしたら2人目はどんな子でも楽に感じるかもですね!

自分だけじゃないと分かって、ほっとしました!頑張れそうです😄
    ありがとうございます!

• 5月12日
ぽんちゃん

うちも5ヶ月になったばかりです。
夜は長くて4~5時間連続で寝てくれますが(合計10時間前後)、私の上でらっこ状態でしか寝てくれません。寝かし付けたすぐあとは布団で寝ますが
30分ぐらいで泣いて起きちゃいます。
朝寝は散歩(抱っこ紐)で30分~1時間、昼寝は私の上で30分~2時間という感じです。
娘が寝ている=身動きとれない…という状態で困ってます(>_<)
私は諦めて一緒に寝るかテレビ観てますが、これから夏になって暑くなるので、このままではいけないと悩んでます💦

• みるく

みるく

身動き取れないの辛いですね💦
    これから暑くなる分、逆に離れても寝てくれるといいのに😂

• 5月12日
eri

うちも同じですよー。昼は下ろすとすぐ起きるので最近は諦めて抱っこしたまま寝かしてます。それでも大体30分、長くて2時間、深く寝てるときはそのまま横になって腕枕状態で一緒に寝ます。夜も長くて3時間、その後は下手すると1時間おき。毎日毎日寝不足でスッキリする事はありません。

• みるく

みるく

抱っこしたまま30分てかなり辛いですよね?💦
    うちも3時間寝た後は1時間置きが多いです💧最近は泣いてないのに勝手に目が覚めるようになっちゃいました😰

• 5月12日
たいやきさん(23)

私も皆さんの回答と同じです…(笑)
とても眠たい!!(笑)

叫びたい!

1回でいいから朝まで熟睡させてくれーー!!(笑)

• みるく

みるく

ありがとうございます!
    同じような方がたくさんいてほっとしました!
    朝まで寝たいですね💦
    でも最近は泣いてないのに起きてしまう…寝たいのに😭

• 5月12日
マフィン

うちも全く同じ状況です😂お昼寝は10分〜30分!しかも、必ず膝の上で下ろそうものなら不機嫌になりまた1からやり直しだし、夜寝ないので日中は眠さから1〜2時間置きに愚図ります💦

この投稿を見たら私だけじゃないんだ!って自分自身も励まされました😭

• みるく

みるく

うちも日中2時間置きくらいに寝ぐずりします。
    眠いなら寝てよ!と毎日言い聞かせてますが、モチロン聞くわけないし😰笑

同じような方がたくさんいると思うと頑張れそうです!
    ありがとうございます😄

• 5月12日
かなな

うちもです!
夜は長くて3時間寝てくれたらいい方です😓
友だちの子どもは朝までぐっすり寝てくれるよ〜とか、
生活リズムが出来てるからって聞くとうちは…って悩んだりしましたが、
息子には息子のペースがあるんだなって言い聞かせながら毎日睡魔とたたかってます😴
ぐっすり自分自身が寝れる日は来るのかな?って思いつつ、
息子が寝てる時に少しでも私も一緒に寝てる感じです😅

• みるく

みるく

友達の子は夜ぐっすりとか聞くと変に焦ります💦生活リズムも整うように頑張ってるのに何で!?って…

でも同じような方がたくさんいてほっとしました😂
    頑張れそうです!
    ありがとうございます!

• 5月13日