※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペン子
子育て・グッズ

麻疹の予防接種を受けた方の副反応や自費について知りたいです。

実際0歳での麻疹の予防接種を受けたかたはいますか?
受けてなにか副反応とかあるのでしょうか?
自費?になると思うのですが、防げるならいいかなと考えてます。

コメント

ぼぶー☺︎

麻疹・風疹混合ワクチンは
いつするか決まってますよ。
ちなみに任意ではないはずなので
無料でしたよ。
母子手帳にも麻疹・風疹混合ワクチンの
予定みたいなのがのってるはずですよ。

• ペン子

ペン子

一歳以上だと無料ですよね!
    6ヶ月からうてるみたいですよ✋

• 5月12日
おにぎり

この間小児科で相談してきました!

6ヶ月から受けられるみたいなんですが、10ヶ月未満だとお母さんからの抗体が残ってて予防接種してもその抗体が効いて赤ちゃんに抗体ができない可能性があるのでやるなら10ヶ月以降のほうがいいと勧められました😲

お住まいの地域で感染者は出てますか?自治体にもよると思いますが、感染者が出ると緊急措置で6ヶ月から無償で受けられるようになると思うと教えてもらったので東北住まいの私は10ヶ月まで様子見ることにしました😅あとお母さんがいま感染者が居る地域に行ったりするなら受けた方がいいですよとも言われました😲

副作用の話でなくてすみません😅参考までに。

• ペン子

ペン子

詳しいお話ありがとうございます!
    6ヶ月から受けられるのはしってたのですが、抗体できない可能性あるんですね😅

感染者でてるんですよー😢
    やっぱり受けた方が安心しますよね💦
    小児科で相談してみます😞

全然大丈夫です!ありがとうございました!

• 5月12日
ああ

うちは4月末に実費でMRワクチンを9か月で受けました!
受けるときに色々聞きましたが、母親の免疫が残ってて抗体がつかない可能性があるから1歳からの接種という説明で副反応が出やすいとかは特別ないみたいです。
私自身抗体のない状態で出産していたので、娘は免疫がないから受けた方がいいとのことでした。

うちは東京なんですが、1歳未満で受けてる方ちらほらいらっしゃいました。沖縄は終息宣言しましたが、まだまだ心配ですよね💦💦

ちなみに感染から72時間以内にワクチンを接種すれば重症化の確率は下がるそうです!

• ペン子

ペン子

受けた方のお話助かります😞やっぱり抗体つかない可能性あるんですね😅

私は出産の時風疹の抗体ない言われて、予防接種しましたが、麻疹はいわらなかったような…

うちも東京です💦
    8ヶ月にして高熱やらRSやらで2回も入院してるので心配で💦
    小児科で相談してみます😥

• 5月12日
ひより

明日、日本脳炎と共に受けに行きます。
妊娠中抗体がなかったので息子にもいってないので。
自費で8,800とのことです。
もうワクチンが無くなってきてると言われたので早めに動いて良かったかなぁとは思います。
もちろん副反応等心配ですのでいつでも仕事休める状態に1週間整えていきます💦

• ペン子

ペン子

妊娠中抗体ないといわれたら打った方がいいですよね💦
    8800円くらいなんですか💥
    ワクチン無くなってきてるみたいですね。早めに相談してみます😥

• 5月13日
Kurikanoco

GW前に受けました!
1週間後に38度台の発熱がありましたが一晩で下がりました。

• ペン子

ペン子

1週間後に熱ですか😥
    来週一週間旅行なのでどうしようか迷います…

• 5月16日
Kurikanoco

3割の子には発熱があるみたいなのでしょうがないかなと思って受けました😅
旅行先でお熱出た時に落ち着いて対応できればいいかなと思います。旅行先では出歩くことが多いと思うので打っておけば少しでも安心できるかと💦

• Kurikanoco

Kurikanoco

新規でコメントしてしまいました💦すみません💦

• 5月16日