※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuika
家族・旦那

つまらない質問です(>_<)姑の下品な言葉が嫌いです。小学生の男の子か⁉︎…

つまらない質問です(>_<)

姑の下品な言葉が嫌いです。
小学生の男の子か⁉︎って感じで
「おしっこ」「うんち」「おなら」
などの言葉でキャハキャハ笑ってます。
別に悪い言葉ではないのはわかるんですが
会話の内容がバカっぽくて下品で
本当に止めてほしいです。

一応、娘も女の子ですし
悪い言葉遣いは覚えてほしくないので
主人が自宅で下品な話をすると
注意しますが、姑には言えないです。

義実家に行くたびに
娘が変な言葉を覚えないか心配です。
姑の目の前で、注意することもできませんし…
今後、どのように対応すればいいと思いますか?

コメント

ちゅう

保育園や幼稚園に行けば
嫌でも覚えてきますよ( ꒪﹃ ꒪)

• yuika

yuika

保育園や幼稚園でお友達から覚えてくるのはわかっています。
    上手く説明できませんが…
    大人が喜んで話すことではないというか、それが家族の会話の当たり前になってほしくないというか…
    ちゅうさんのご両親は家族の会話(お子さん含まず)「うんちぷりぷり〜わはは(笑)」みたいな会話されます?σ^_^;
    義実家はそんな会話が普通になってるんです(>_<)
    文章下手でごめんなさい(>_<)

• 10月31日
siori

なんだかわかるような気がします。
 うちは、義姉がそんな感じです。「あほたれって言ってやり〜」とか「バカ、ババァ」などまだ言葉がしっかりしないうちからうちの子に言わせようとしてみたり、言葉のチョイスが下品だなぁ。バカっぽい事ばっかり覚えたらいやだな、、、といつも思います。私が、硬い家で育ったからかなぁ。と思っていましたが、嫌で(`;ω;´)
 私は、ワザと「そんな事ないよね!」とか「○○だよね!」と本人の前で正しい言葉や言い回しに、言い直してます。 嫌味に聞こえるかな?と思っていましたが、私がワザと言い直している事にさえ気がついてないようなので、これからもワザと言い直して行こうと思ってます(๑•̀Δ•́)

• yuika

yuika

コメントありがとうございます。

私の実家もそんな下品な会話したことなかったので、育った環境の違いかな?程度にしか考えてませんでしたが、やっぱり受け入れられませんでした(>_<)
    本当いい大人が何言ってんだか…と呆れてしまいます。
    sioriさんはお義姉さんの前で言い直してらっしゃるんですね。私も気にせず姑の前で言っちゃおうかなσ^_^;?

• 10月31日
  • siori

siori

育った環境の違いだとは思うんですけど、嫌ですよね。
     意味もイマイチわからないまま、息子が外で話したりして、他の人からみて、そんな下品な会話をしている家庭なんだな~とか下品な子と思われるのも嫌なんで、いい直しちゃいます!
     恥ずかしい思いをするのは、息子なんで、可哀想で~(`;ω;´)

• 10月31日
  • yuika

yuika

そうなんです!そこなんです!
    下品な家庭だなとか、悪い言葉遣い教えてるなとか周りに思われるのも嫌ですし、娘に恥ずかしい思いをさせたくないんです(´・_・`)
    やっぱりハッキリ言っていかないとダメですねo(`ω´ )o

• 10月31日