※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

最近夜間6時間連続で寝る赤ちゃんがいて、母乳が出にくいと感じています。同じ経験の方、夜中起こして授乳していますか?

生後もうすぐ四ヶ月になりますが、最近夜は6時間ぶっ続けで寝てくれます。
なので夜間授乳は1回のみで、そのせいなのか最近母乳があまり出てないように思います。

お子さんが長く寝てくれる方、夜中起こしてもっと飲ましてますか??

もともと母乳が出にくかった方の意見、お願いします!

コメント

yuika

なぜ、出てないように思われるのですか?
しっかり体重が増えてれば問題ないと思います。
あと、差し乳になったからとかではないでしょうが?
私は大体3〜4ヶ月頃から、差し乳になりましたよ。

  • ちえり

    ちえり

    体重の増えがあまりよくないからです。
    差し乳には2ヶ月あたりからなっているんですが、増え方がいまいちです。

    • 10月31日
  • yuika

    yuika

    ウチの娘はその頃10g/日でしたよ。成長曲線ギリギリでしたが、
    4ヶ月検診では特に問題なしでした。
    成長曲線に沿ってたらそこまで心配されなくても大丈夫だと思います。
    だんだん増え具合は緩やかになってきますし。
    4ヶ月検診はありますか?
    もし心配ならそこで相談してみてもいいかもしれないです。

    • 10月31日
R*mama

新生児期を過ぎて
赤ちゃんが成長曲線に沿って体重が増えているのであれば
夜中は起こしてまで授乳しなくて大丈夫です!

うちも3ヶ月の頃6時間もか平気で爆睡されました(-_-;)

母乳は4時間経つと古くなり
乳腺炎になりやすくなるので
6時間空くのであれば
軽く搾乳するといいですよ!

  • ちえり

    ちえり

    成長曲線にはそっているんですが、1日12グラムとかになってる時もあって…
    減ることはないんですが、増えなさすぎなような気がしています。
    乳腺炎とは縁がないくらいそこまでパンパンにはもうならないです(笑)
    起こさないで搾乳してみます!

    • 10月31日
  • R*mama

    R*mama


    もう、差し乳になったんですね(*^_^*)
    新生児期は3時間おきに飲ませる必要もありますし、
    その後も成長曲線に沿って大きくなっていなければ
    夜中に起こしてまで授乳しないといけません。
    でも、その場合は必ず検診の時に
    そうしてくださいと言われます!

    成長曲線に沿っていて
    少しづつでも増えていれば問題ないですよ!
    次の検診でも助産師さんに不安なことは質問攻めしてくるといいと思います!

    私も3ヶ月頃から差し乳になり
    張らなくなりましたし
    出てるか出てないかわからないのと
    娘が割と寝てくれる子で全然泣かない子だったので
    検診の時に聞きまくりましたが
    少しづつでも増えていれば
    泣いた時におっぱいあげてれば大丈夫ですよ!

    夜中に1度しか起きないだなんて
    早いうちから親孝行のお子さんですね(*^_^*)

    おっぱいは赤ちゃんに吸われれば出てくるように変化したので搾乳してもそんなに出ないかと思いますが
    それで普通なので大丈夫です。
    搾乳するのと、赤ちゃんが吸うのでは
    出てくるおっぱいの量も違いますし、赤ちゃんは物凄くおっぱいを絞りだすのが上手なので心配いらないですよ(*^_^*)

    おっぱいをあげているときに
    赤ちゃんを可愛いなぁー、愛しいなぁーと思うと
    溢れるようにおっぱいが出てきませんか?

    差し乳になって張らなくなると不安になりますが
    全然大丈夫ですので安心してくださいね(*^_^*)

    • 10月31日
princess☆serenity

六時間凄いですね。私も来月で4ヶ月の子供います。うちの子供も平均夜は3~4時間はミルク飲ましたら寝ます。母乳も上げてお腹いっぱいにさせても一時間位で泣きます。ミルク辞めて母乳回数増やしたら出がよくなるんじゃ無いでしょうか?

  • ちえり

    ちえり

    ミルクはあげてなくて完母です。
    1時間は辛いですね…
    たくさん寝てくれるのはすごくありがたいです(>_<)

    • 10月31日
  • princess☆serenity

    princess☆serenity

    凄いですね。完母で六時間は、それだけ濃い母乳なんですね。羨ましい。

    • 10月31日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私の娘も夜は長く寝てくれます♡
12時間とかΣ(゚д゚;)
こっちがびっくりしました♡
アラームかけない限り娘が泣かないと私自身起きれないのでそのまま寝てもらってます♡
寝たいときにおっぱい飲ませるのは可哀想かなと思ってしまうので…。
私は初めから胸が張るタイプではないらしく、あんまり張らないのでそんな出てないかなと思ってましたが、退院してからはなんとか完母できてます♡
体重増えてるなら夜間起こしてまで授乳する必要はないと思います♡

  • ちえり

    ちえり

    起こすの可哀想ですよね…というか自分もアラームないと起きれないんですが😅
    体重は増えてはいるんですが、すごーく緩やかになっていて…1日20グラムあるかないかくらいなんです😞

    • 10月31日