※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
家族・旦那

以前「夫が酔って窓におしっこをしました」と相談させていただいた者で…

以前「夫が酔って窓におしっこをしました」と相談させていただいた者です。またお話聞いていただけると嬉しいです。

【以前の質問簡略】
過去に
・冷凍庫におしっこ
・財布携帯なくす3回
・嘔吐物まみれで布団で寝る
等の粗相があったため、1年間、仕事の飲み会以外を禁止。

1年たって、
・門限1:00
・おしっこしたら生涯禁酒
・飲んだ翌朝は娘が起きたらすぐ起きる
の約束をして飲み会解禁。

飲み会へ行った夜、帰宅後に窓におしっこ。今後どうすればいいか。

【結果】
本人も落ち込んでいて、納得の上で禁酒の約束。

【現在】
約束して1ヶ月後、飲み会へ(飲酒はしないと言っていました)。

帰宅後お酒臭いので聞いたら「命かけて飲んでない」と。

翌朝やっぱり臭いので問いただすと「飲まないわけにはいかない。禁酒なんて無理」と逆ギレ。

しかし、娘もいる家でこれ以上おしっこ騒ぎは冗談じゃないし、約束もした、そして破って嘘をついた。小学生っぽいですが、命までかけると言いました。

大喧嘩ののち、「今後仕事の飲み会は許すが、お風呂のあとは車中泊」となりました。

先日、朝、娘が起きて車で寝る夫にLINE。しかしいつまでたっても起きてこず、起きたのは30分後でした。

約束を破ったので、1ヶ月禁酒。

……のはずが、「そんなの無理」「こんなに縛られてるのはうちだけ」「人間扱いされてない」と。

いや、窓におしっこするのはうちだけ、人間の大人は冷凍庫や窓におしっしないって感じです。

もしかしたら、破るたびにコロコロ条件をかえてあげる私も悪いのかもしれませんが、もうどうしたらいいのか話がすすみません。

あきらめて放っておくしかないのでしょうか。

長くなってすみません、なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

私ならそんなだらしない夫、いらないです。。離婚して、一人で子供育てたいです。簡単なことではないと思いますが、それだけの失態を繰り返していて改善されないなら、お子さんにも悪影響かと…💦

• なち

なち

私も離婚も考えなきゃいけないかも、と思っています。初めから守るつもりもないような約束をしてたってことが許せなくて。

• 5月12日
う さ ぎ 。

酔っておしっこをしちゃうのって、くせになっちゃうみたいですね🤭💦男性の方が多い見たいですし
私の知人の彼の話ですがやらかしてしまったようです(´・ω・`)

職業柄知人の彼はお酒を毎日摂取するお仕事だったので、禁酒などを強制する事は出来なかったようですが、、。やらかしてしまった後の清掃などはなちさんがしてらっしゃるのですか⁇

• なち

なち

冷凍庫のときはベロベロだったので私がやりました。途中で私がなにやら掃除してるのに気づいて逆ギレされました……
    窓のときは意識があったので自分でやらせてます。
    そのせいか、おしっこは一回っていう気持ちがどこかにあるんだと思います。

• 5月12日
  • う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

ましてやお酒を飲んでいる状態ですし、量も多い上に匂いもキツイですよね⁇お察しします(´・ω・`)💦

ベロベロだと難しいとは思いますが、本人にやってもらうは効果があるみたいですよ。知人の方はベロベロでもトイレじゃ無いところでおしっこをしたのだよ‼️と頑張って認識させ目を覚まさせて、自分でやらせたみたいです。やはり恥ずかしいという気持ちと申し訳なさがあるので‼️治る方は治るみたいですが、治らない方は本当に治らないみたいなので、旦那様にあう何か改善方法が見つかるといいのですが...。

• 5月12日
  • なち

なち

うちの夫はそのときだけ反省いっちょまえで、すぐ笑い話にするタイプの人間なんです。お前が笑うなって感じですよね……
    ありがとうございます。

• 5月12日
ゆうりん

お子様が小さい中、お疲れ様です。
少し甘えん坊なご主人なのでしょうか?
私ならご主人のお父様とお母様に涙目になって、実は何年もこんな状態で本当に辛いです。どうしたらいいでしょうかと相談すると思います。動画も控えるかも知れません…汗
ルールは1つ、それは絶対に変えないで、本人が同意したのであれば、守れなかったら守れないだけの事をすればいいかなと思います。

• なち

なち

義父も冷蔵庫におしっこした経験あり、義母はのんべえ、なので意味なさそうです。やっぱりコロコロ変えるのよくないですよね(>_<)

• 5月12日
ジャイ*

大変ですね…😣😭

昔付き合ってた人にそんな人がいました。普段は大人しく優しいのですが、お酒が入ると、飲み屋でおしっこ、家ではハサミを出してきて私の服や傘などを切り刻むような酒癖の悪さでした。お酒を飲まれるのが本当に嫌で喧嘩も多発しましたがその人はアル中だったのでお酒を辞められず、彼の母親にも相談したけどダメでした。。

ちなみにその彼のお父さんもお酒を飲む人だったようですが、彼が小学生の時、お母さんと喧嘩して車中泊をしたそうで、朝起きたら車の中で亡くなっていたそうです。。

家でおしっこは本当に嫌ですが、車中泊はやめたほうがいいかなと思いコメントさせていただきました😣

• なち

なち

怖いですね……(>_<)トイレか風呂か車で選ばせて、車になったのですが、この形態をつづけるときにはトイレか風呂にします。ありがとうございます!

• 5月12日

だいぶやらかしてますね💦
片付けや後始末はなちさんがしているんですか??

私だったら、旦那方の両親に相談し旦那がきちんと治るまで自分の実家へ帰る事を承諾してもらうかなー。

• なち

なち

ほとんど私ですが、窓のときだけ自分で意識があったので自分ででやらせました。
    義父母もやらかすタイプの人間なんです……涙
    実家に帰るの考えてみます。

• 5月12日
てよ

子供さんへの悪影響が心配です。。。
上の方へのコメントで見ましたが、旦那の父親もおしっこして母親ものんべえだとか、、そういう環境も、今の旦那に影響してそうですよね。じゃあ、そんな父親を見て育つ娘さんはどうなるのか、、、?
親父が酔って家中にションベンして、しかもそれが改善されないってまともな環境じゃないですよ?
離婚もやむなしで、治るまで別居するか、離婚する気がないならもうガマンするしかないですかね。

• なち

なち

まだ娘は小さいからわかりませんが、大きくなって父親がおしっこしてるの見たら最悪ですよね。
    私は我慢できても子どもがどうか、よく考えたいと思います。

• 5月12日
ぶー

アルコール依存症かどうか1度見てもらった方がいいと思います。

正直、本気でやばいと思ってないから
また飲むんだと思いますよ(飲んでも片してくれる、結局許してくれるという甘えもある気がします)
でももし病気なら意志の問題だけですぐやめるとかは簡単ではないです。

• なち

なち

やはり病院に行くことも考えなくてはいかないかもですね。ありがとうございます(>_<)

• 5月12日
  • ぶー

ぶー

もし本当に依存症なら進行していくほどもっと辛くなるので。
    でも逆に対応分かれば悪化することはないので😔
    少しでも解決できるといいですね😢

• 5月12日
  • なち

なち

依存症のこと調べてみたいと思います。ありがとうございます!

• 5月12日
たた

うちの父も飲んだら家のどこでも吐き続ける人でした。しかも大声でオエエエ!と言いながら。。。小さいころから本当に嫌で嫌で、母もかなり参ってました。

小学校上がってから、父が飲みに行くと聞くと、
行く前に私が必ず
・早く帰ってくるように
・吐くまで飲まないように
この2つを約束させて送り出してました。
母から 「娘に言われたら流石にやめると思うから 言ってやってほしい」と頼まれました。
呑気な考えかもしれませんが、お子さんが大きくなって、直接やめてと言ってくれたら改善するかもしれませんね。

ただ、逆ギレすることの方が気になります。
1度病院でアルコール中毒でないか検査されて見てはいかがでしょうか…

• なち

なち

やはり娘の立場としてはそんな父親いやですよね。検査もよく話し合ってみます。ありがとうございます。

• 5月12日
  • たた

たた

ちなみに私は父の嘔吐がトラウマで、嘔吐恐怖症になりました。。
    どうか解決に向かいますように。

• 5月12日
  • なち

なち

そういうこともあるんですね……ありがとうございます(>_<)

• 5月12日
だおこ

泥酔するとそうなるってわかってても、飲み始めるとこの辺でやめとこってできないのが依存症です…一生かけても治らない可能性もありますね…
禁酒って言われても、重度になるとアルコールならなんでもいいと、消毒液とか飲みだす人もいるそうです…
それを支えて行く気があるか、離婚を考えるかはなちさん次第かと思いますが…
そして夜中に勝手に家にあがりこむ会社の方たちもやばいです…旦那さんだけ治療できたとしても、その環境じゃあ回復できそうにないですね…

• なち

なち

アルコール依存症ってあまりよく調べたことなかったので、一度きちんと調べてみます。幸い(?)異動が多いので、回りの環境はそこに期待します……

• 5月12日
まにまに

こんなに縛られてるのはうちだけって、、、

縛られていないご家庭は
適度に呑んで
ほろ酔いで帰ってきて
そんな粗相をしないからですよね(*_*)

お子さんいて旦那様の粗相の処理までして、、、本当にお疲れ様です。

酒癖のその先の話になりますが
私の知り合いがアルコール中毒で亡くなりました。
最後は黄疸で肌も白目の部分も
すごく黄色になっていました。

アルコールがなくても
人って生きられるし
人間扱いされてないということはないですよね!
飲んで楽しむ程度ならまだしも
飲まれたらダメです😓

今回、最後の約束を取り付けて
次やらかしたら病院!
と釘を刺しましょう!

長生きして欲しいし、
お子さんにそんなみっともない姿見せるのも
嫌でしょう?と!

• なち

なち

そうなんです。そこが理解できてないんですよね。
    次やったら病院、そうですね!はなしてみます。ありがとうございます。

• 5月12日
なち

みなさん、回答ありがとうございました!とりあえず、車中泊はやめて、次の粗相で病院を約束&結果が出るまでは間わたしと子どもは実家へ、というようにしました。
これで最後になるように願っています(>_<)