※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
妊活

人工授精で排卵誘発剤を選ぶ際、クロミッドは妊娠率が低く副作用があるため、他の薬を検討すべきとのこと。レトロゾールかゴナールエフを使うか迷っています。

今日リセットしました。今回から人工授精をやります。
私の通ってる病院では、人工授精の際に使う排卵誘発剤としてクロミッド、レトロゾール、ゴナールエフがあります。看護師さんのはなしでは、クロミッドは第一選択するべき薬ではないとのことです。理由は上記3つの中で一番妊娠率が劣ること、副作用がでやすいこと、クロミッドよりいい薬があるのだからそっちを使ってほしいです。私的には一番安いし、タイミング法の時はよく卵胞が育ってたからクロミッド使おうかと思ってたんですが。レトロゾールかゴナールエフを考えといてと言われ、どちらから使うか悩んでます。

みなさんは人工授精1回目の時、排卵誘発剤は何使いましたか?

コメント

ぷぅ🐻

クロミッドです。4回しましたが、ずっとそうでした🙆

• エリ

エリ

そうなんですね。回答ありがとうございます。

• 5月12日
アーニー

レトロゾールは副作用がなくて
いいと言われましたよ。

• エリ

エリ

そうなんですよね。タイミングでは使ってます。
    アーニーさんは人工授精でレトロゾール使われたんですか?

• 5月12日
  • アーニー

アーニー

娘を妊娠したときはクロミッドでした。今、二人目妊活中で先日人工授精したときには、レトロゾールを使いました。

• 5月12日
  • エリ

エリ

そうなんですね。タイミングでレトロゾール使ったとき、どうも卵胞の成長が遅くてゴナールエフを追加せざるを得ませんでした。
    レトロゾールだけで成熟卵胞まで育ってますか?

• 5月12日
  • アーニー

アーニー

レトロゾールだけで育ちました。しかもわりと早く。ただ、その人工授精はリセットしました。

• 5月12日
  • エリ

エリ

本来レトロゾールは早く育つ薬ですもんね。ちゃんと薬が効いてて羨ましいです。
    人工授精もそんなに妊娠率高くないですもんね。期待しすぎず頑張ります。
    ありがとうございました。

• 5月12日
み

普通にクロミッドでした。人工授精1回目で妊娠できましたよ?
クロミッドで育ってるのに、フェマーラや注射にステップアップするのは勿体無いと私は思います。
フェマーラで育たなかったらもう注射が最終手段になってしまいます。注射以上はないですし。
ただ、もうクロミッドを何周期も使っているようであれば、違う薬にしないといけない場合があります。使いすぎると、効かなくなったり、子宮内膜が薄くなったりするので、そういう時はフェマーラとか注射に移行すると思います。

クロミッドよりいい薬っていうけど、フェマーラは子宮内膜が薄くなるとかのデメリットはでにくいけど、乳がんの抗がん剤で使われる薬。保険適応がないので自費になります。
注射は、通いであれば通院の負担、自己注射であればそれも負担、身体的負担、費用の負担もあるし、卵巣がはれたり、卵が育ちすぎたりする場合もある、、。
それぞれメリット、デメリットがあるので、個人差もあるし、クロミッドよくないかは言えない気がします。

• エリ

エリ

クロミッドだったんですね。
    私の通ってる病院の院長がレトロゾール押しです。海外ではレトロゾールが主流であり、日本でも主流になってきているそうです。わたしにとってそこはどうでもいいんですが、やはり妊娠率は気になります。クロミッドよりレトロゾール、それよりゴナールエフと妊娠率は上がるそうです。クロミッドとゴナールエフだと10%以上も違ってくると。
    クロミッドを使いたい気持ちは3割りくらいです。でも仰るようにどの薬もメリットデメリットがあるから悩んでしまいます。レトロゾールでちゃんと卵胞が育ってくれれば迷いなくレトロゾールなんですけどね。

• 5月12日
244♡

タイミングではクロミッド使ってましたが、
人工授精にしてからレトロゾールになりました。排卵まで早くなりすぎて、一回タイミングを逃したぐらいです(*_*)卵の育ちがいいんだと思います。
そのおかげかわからないですけど、1回目で妊娠しました。

• エリ

エリ

おめでとうございます。
    私はレトロゾールだと卵胞が育たったり育たなかったりなんです。多嚢胞なので、毎回薬の感受性が違うから気にしなくていいと先生に言われてますが、はやり気になります。レトロゾールに決められない理由がそれです。結局ゴナールエフを追加するなら最初からゴナールエフのがいいのか?と思ったり。

• 5月12日
  • 244♡

244♡

そうなんですね。個人差があるのでやってみないとわからないところありますよね(*_*)
    わたしも多嚢胞ありました。ゴナールエフのことはわからないのですが、うちは院長が全部決めてたので自分で選んだことはありませんでした。人工授精は自費だから、薬もこれにするからね。って感じで。そう言われたら迷っちゃいますよねヽ(´ー`)

• 5月12日
  • エリ

エリ

看護師さんには選んでって言われたけど先生はもう使う薬決めてたりするんですよね。月曜日に受診なので先生に聞いてみます。自分的には正直どれでもいいので、先生に選んでもらった方が楽です(^^;
    ありがとうございました。

• 5月12日
  • 244♡

244♡

ヽ(´ー`)
    院長に任せるのがいいと思います!うまく行くといいですね!

• 5月12日
  みく

私は、クロミッドだと子宮内膜が薄くなった上に生理が早まってしまったので、レトロゾールになりました。先生には、レトロゾールが1番合う人が多いって言われましたよ~❗