※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
妊娠・出産

妊娠中の女性が、子宮頚管無力症と麻疹のリスクについて不安を感じています。旦那のMRワクチン接種を探し、やっと見つかったクリニックは30分離れた場所。産科医は抗体検査は意味がないとし、女性は慎重に行動しています。公園で娘を遊ばせながらも、この生活は限界があると感じています。横浜に麻疹が来ている情報は知りたいと思っています。

子宮頚管無力症で不安を抱えながら妊娠25週まできて少しだけ安心していたところ、麻疹が首都圏にもきてますね。

この間から旦那のMRワクチンの予防接種をできるところを探してました。

どこもかしこも在庫切れ。

諦めかけてましたが今日も9時から15件電話して、やっと接種してくれるクリニックが見つかりました😭

横浜市ですが公費でやってくれて来週中にできるとのこと。

でも車で30分くらいのところです。

産科の先生から抗体検査しても気をつける以外はないから意味無いと思うと言われ私は諦めて大人しくすることにしました。
今日はネットスーパーを利用して人の少ない公園で娘を遊ばせてます。

でもこんな生活いつまでも続けられないし気を付けてても限度がありますよね💀妊婦は大変ですね😭

今麻疹は横浜に来ているという情報はありますか??

コメント

町田まで来ていて、町田ってほぼ神奈川ですよね。
今のところ横浜は大丈夫みたいですが。
自身がワクチン打ったのはもう幼少期から無いですか?

あたしは風疹が流行り、ワクチンの接種が助成される頃に、妊娠希望してたのでMRで打ったのですがそういったこともないですか?

たしかに今妊娠している以上出来る事は旦那さんに持ち込まないようにしてもらうしかないですよね。
とりあえず打ってもらいましょう!

• おと

おと

ありがとうございます。

町田からだと、家も主人の職場も近くて不安になってきて質問しました😭とりあえず、横浜の人は出てないんですね。まぁ時間の問題ですよね。

私は1回しか打ってないんです。
    本当にバカなんですが、風疹の抗体がなく、1年前に風疹だけ打ったんです。風疹だけうつより、MRで打って公費を使えばそっちの方が安く済むのに風疹だけ打ったんです。
    何でそんなことしたんだろうと😭

情報みながら注意して行動します。

• 5月12日
かるん

私も去年、風疹単体だけワクチン接種しました。麻疹は幼少期1度のみです。
今回麻疹が流行り始めて怖くなったので、抗体なくても何も出来ないのはわかってる上で抗体検査受けました。
そしたら抗体ありました!

調べたら1度の接種でも95%は抗体がつき(年々減っていく可能性もありますが)残り5%を補うために2回目の接種推奨しているそうです。
私の友達も1回のみ接種で抗体ありました。

妊娠中だからワクチン接種出来ないのは承知の上で検査受けてみてはいかがですか?
産後も麻疹終息していなければ気をつけなければいけないのは妊娠中の今だけじゃなくなりますし、逆に抗体があれば今の不安も産後の不安も解消されるかと思います。
私も、ワクチン打てないのはわかってるんですけどって前置きして検査してもらいました💦

• おと

おと

ありがとうございます。

抗体あったんですね!!コレで気持ち的に少し余裕がでますね😭
    私は風疹は子供の頃かかってて予防接種もしてたのに抗体がなくて、麻疹もないかもなーと焦ってます。

とりあえず、出産したらすぐ打つつもりなのですが、私も検査やりたいんです。
    が、今抗体を検査する為の薬?も品薄で接種しないなら後回し的な事を言われてしまいました。

もう少し調べて電話してみます!!

• 5月12日
  • かるん

かるん

私も幼少期に風疹罹っていたのに、風疹の抗体なかったです💦だから麻疹もワクチン打っててももう20年以上経ってるしないだろう、、と思ってました💦
    抗体あると分かっていても完全に安心はしきれませんが少しだけ、ストレスから解放されたかなと思います。

抗体検査するためのものも品薄なんですね😭
    なんかもっと早くからちゃんと取り上げて国として対策取って欲しかったですよね☹️💦

• 5月12日
  • おと

おと

そうなんですね!!!少し希望が持てました!!!ありがとうございます♡

本当にそうですよ。GW前からもっと情報流したりして欲しかったー。観光も大事なのは分かるんですが🙅

某メンバーの事よりももう少し麻疹やって!!ってずっと思ってました😢

• 5月12日
  • かるん

かるん

とんでもないです!
    本当妊娠中ただでさえ不安なこと多いのに!!って感じですよね😓

キャンセルではなく予防接種を
    と言うくらいなら妊娠中や小さな子供がいる家庭以外でもワクチン接種しに行くような対策を取ってほしいです!

某メンバーの件だってもう、示談成立して、そっとしておいてって言われてるんだからそれでいいじゃん!って思ってました☹️

• 5月12日
ui

町田にも出て、ママリの質問コーナーに海老名市でも出たと言う情報がありました😥
ニュースで全然やってないですが、続々と増えてきそうですよね…。海老名市の近く住んでいて、毎日横浜まで通勤していましたが、怖くて仕事はしばらくの間休ませてもらってます…😥旦那も私も抗体が無い為、旦那の分だけgw前にワクチン予約して、やっと再来週ワクチンが打てそうです😥もっとテレビで情報を流してほしいですよね…。ほぼ引きこもりです…いつまで続くんだと思いながら、毎日携帯で麻疹の検索魔になってます😥

• おと

おと

ありがとうございます♡

ワクチン予約できてよかったですね😭
    できれば抗体、即日出来てほしいところですが💀

海老名ですか。横浜もジワジワ周りから固められてきてますね😨
    職場の理解があってよかったです!!

本当に全然報道してくれないから困ったものです。
    私もツイッターで調べたりしてますが、もう疲れて諦めかけてます😢

気にしすぎって言われるけどやっぱり何かあってからじゃ遅いし、何かあった時に私は後悔してどん底になる自信があるので少しでも出来ることやらないとーとは思ってるんですが…。

早く終わってほしいです!!!!

• 5月14日