※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鼻子
子育て・グッズ

小学生の上履きはいつから自分で洗わせるか悩んでいます。他のママさんは毎週洗わせているそうで、今から始めるべきか悩んでいます。

小学生以上のお子様をお持ちの方に質問です。
上履きはいつから自分で洗わせていますか?

娘が今年入学したばかりで、GW前から学校の明日の準備を1人でできるようになりました☺️

それで娘のクラスメイトの子のママさんとチラと話した時に、そのママさんは上履きも毎週お子さんに洗わせているようです👀
もちろん仕上げ洗いはママさんがこっそりやってるようですが、すごいな〜もうそこまでやるんだ、うちの子もやらせたほうがいいのかな?と思いまして。

でも、今から急いでやらせても、小学生になった途端めんどくさいことが増えたって不満が溜まらないのかと心配になったり、
逆に今からできるなら慣らした方がいいのか?とも思ったりで悩んでます。

皆さんのご意見やお考えをお聞かせください💦

コメント

ぴあぴ

長女が小1、次女が年中から自分たちで洗っています‼️

• 鼻子

鼻子

すごい😳
    妹ちゃんは、お姉ちゃんの真似っ子で早いうちからやり始めたんですかね?☺️
    小一からでもやらせているんですね、参考になります。
    回答ありがとうございます😊

• 5月12日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

そうです💦
    小学生は自分のことは自分でだからねと言い、上靴を洗わせてます。2才差なので、下の子は姉に追い付きたいのか色々早いです!

• 5月12日