※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

義姉、義母、義父、義兄からのお祝いに対して半返しを考えています。具体的なアイデアは、義姉にはカタログギフトとグルメカードを考えています。

義姉に新築祝い10万と義母に3万頂きました!
義父には15万ほど頂いて、義兄にはキッコーマンのおしょう油セットを貰いました。
半返しで考えているのですが、何がいいと思いますか?

例えば、義姉なら5万で30000円分カタログギフトで20000円分グルメカードとかもいいかなと思っています!

コメント

チャンミー

新築祝いは内祝いは贈らないのでは?
家に招いておもてなしすることが、内祝いにあたると思います。

• まい

まい

もう おもてなしはしてしまったんで、特にもうしなくていいですかね(´・ω・`)

• 5月12日
  • チャンミー

チャンミー

おもてなしは済んでいるのであれば、内祝いは不要だと思います。
    それでも不安なら、一万円くらいの品を贈るといいと思います。
    あまりにも高額なものを贈ると、逆に失礼にあたりますよ。

• 5月12日
  • まい

まい

そうですかヽ(;▽;)ノ失礼に当たるのは避けたいので、額を旦那と相談しようと思います!助かりますありがとうございます(^^)

• 5月12日
まーまーり

親戚の新築祝いでお家におじゃましましたが、内祝いは貰ってませんよ🙂

上の方も言ってるように、
家に招くのがお返しのような気もします。

• まい

まい

もうお招きしてしまったので、お返しはいいですかね!こんなに頂けるとは思わなかったので、もう少し頑張れば良かったです😓💦

• 5月12日
良依

新築祝いはお返し無しですよ。
引っ越しが落ち着いたら皆さんに家に来てもらって中をみてもらうだけで良いと思います😄

• まい

まい

もうおもてなしはしてしまったのですが、こんなに頂けるとは思わなかったので、特上寿司でも取っておけば良かったと後悔です(´・ω・`)

• 5月12日
   ゆっきー

お返しも兼ねて新築で御披露目パーティーをして、ちょっといい仕出しをとり(一人10000円くらい)と、お返しに菓子織してました。

身内なので半返しまでいかなくても良いのかな?と思います。

• まい

まい

まさかこんなに頂けるとは思わなかったので、心を込めたおもてなしは自分ではしたつもりですが、もう少し特上寿司でもとったりすれば良かったと後悔です(´・ω・`)心がモヤモヤするので旦那と相談して何か渡そうと思います!
    また改めてなにかの機会によんでごちそうします。(8月に息子の誕生日あり)

• 5月12日
きた

みなさんが言うように、お招きして〜というのでいいと思いますが、なかなか遠方で難しい…とかであれば金額が高額なので、半返しはちょっと多いかな〜と思います。

• まい

まい

すいません!下にいってしまいましたヽ(;▽;)ノ

• 5月12日
まい

もうお招きしてしまったのですよーヽ(;▽;)ノお返しにしてももう少し旦那と額相談します!

そちゃんちゃん

半返しまではしなくていいと思います。
おもてなしも済んでるのであればそれでいいですよ(^^)
きっと親族だしお返しを期待してるわけではないと思います~👍

• まい

まい

そういっていただいて良かったです!
    あまりにも額が大きかったので、悩んでたので助かります!ありがとうございます!

• 5月12日
ゆう

義理兄のキッコーマンセット笑

オモロイね(๑╹ω╹๑ )笑っ
半返してゆーより、
おもてなしだけでええと思う。

うちもしてないし、
弟んとこも、お返しないし、
兄んとこも、お返しないし。。