※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうたん
ココロ・悩み

共働き夫婦の入院中の子供への面会について相談です。仕事があるため日中は面会が難しく、看護師からの対応に困惑しています。どう対応すればいいでしょうか?

こちらのカテゴリでいいのかわからないですが、質問させていただきます。
先月の24日から2歳の子供が入院しています。
私たち夫婦は共働きで周りに両家の両親も働いているので1日付きっきりでの面会は厳しく、仕事終わったあとに向かい1時間程度の面会をして帰る日々です。
私が1週間前ぐらいに感染性胃腸炎にかかってしまい寝込んでいたのでもちろん面会には行きませんでした。
昨日久しぶりに面会に行くと、看護師さんに「お母さん、面会に来ないあいだなにされていたのですか?息子さんストレスからか周りの子が面会にきてくれているのをみて叫んだり、周りの子の髪の毛を引っ張ったり大変なんですけど。ご両親や旦那さんにもっと面会くるように言えませんか?」とすごく上から目線で言われて、とてもショックでした。
共働き夫婦の方たちは、お子さんが入院された場合面会はどうするのでしょうか?
今回2回目の入院で、前回は働いてないなかったので毎日朝から夜まで面会に行ってましたが働くとどうしたらいいのかわからず悩んでいます。
どなたか回答よろしくお願いします。

コメント

お仕事と家事育児と病気と、お疲れ様でした。

単純に入院してるお子さんが可哀想と思いました。まだ共働きだから、とか理屈が分かる年でもないですし。

うちも共働きなんで他人事じゃないです。夫婦のどちらかが仕事セーブも厳しいですか?家計の事情でどうしてもムリ!なら、我慢させるしかないですし、看護師さんに注意されるのも受け入れるしかないと思います。

うちは…余程の重病じゃない限り、我慢させてしまいそうです。同室の方や病院に申し訳ないですし、何より子供に申し訳ないですが。働かなきゃもっと申し訳ない状況になるので。頭下げるしかないかなぁ…。

早く良くなりますように。
お母さんもお大事に。

• くうたん

くうたん

息子は肺炎球菌で入院していて2週間抗生剤を点滴しないといけなく月曜日に退院なんですよね。
    うちも共働きぢゃないと経済的に厳しく(旦那に問題があるため)休めないんですよね...

• 5月12日
小mai

息子が入院中、いろいろな方を見てきましたが、遠くに住んでいてお仕事ある方は、週1,2回、面会時間終わった時間に10分程度しか来られない方もいました。その人その人で事情があると思いますが、看護師さんとのコミュニケーションのとり方にもよると思います。

面会に行けない間、体調を崩してしまって行けないけれど、子どものその日の様子を教えてほしいとか、電話していれば、対応も違ったのかと。

コウノドリでも、子どもがNICUにいるのをいいことに、旅行に行っていて、あとで「ここは託児所ではありません」って怒られている親がいましたが、連絡無しで来ない日が続くと、そういうのを連想されてしまうのかもしれませんね。

• くうたん

くうたん

なるほど。
    主治医とは子供の容態のことが気になるのでなにかあれば電話ください。と伝えていたので看護師さんにも伝わっていると思っていましたが伝わっていなかったのでしょうか?😥

• 5月12日