※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
お金・保険

旦那が信用金庫から借り入れをし、母への返済と出産費用に充てる予定です。借り入れ時の会社連絡や返済金額、利子について教えてください。

信用金庫の借り入れについてです。

理由や経緯は複雑すぎて説明しずらいので聞かないで頂きたいのですが、旦那の不注意で私の母に20万ほどの借金を作ってしまいました。
私の実家は私が家を出てから父と弟の給料だけで生活しているので生活がキツく、銀行の通帳にマイナスが付かないよう気をつけながらギリギリの生活をしていましたが、今回のことで20万のマイナスが付いてしまいました。
旦那から母にしっかりと謝罪させ、母からは私達の生活もあるので毎月2万づつ返せばいいと言われました。
しかし、今の私達にはその2万すら返せる当てがありません。
産まれるまであと2ヶ月もないのに出産費用もなく、これから切り詰めて何とか用意していこうと思っていた矢先の事でした。
そこで、旦那と話し合って旦那が使っている信用金庫から借り入れをし、母への返済と出産費用に当てようと思ったのです。

信用金庫からの借り入れをしたことがある方いらっしゃいましたら、借り入れの際に旦那の会社に連絡が行くのかや返済は利子がどれくらいで毎月いくら位返しているのか、など教えてください。
初めてのことでほんとに何もわからないので、色々聞くことがあると思いますが、アドバイスお願いします。

コメント

MOE

出産は入院助産制度を利用したらどうですか??

  • けい

    けい

    使ってますが、その範囲内で収まることなんてないですよね

    • 5月12日
  • MOE

    MOE

    私は入院助産制度で収まらなかった分は出産育児一時金から払いました🙋‍♀️
    はらっても一時金はいくらかあまるのでそこからお母様にお返ししたらどうですか??

    • 5月12日
  • けい

    けい

    入院助産制度は出産一時金との併用は出来ないみたいです

    • 5月12日
めめ

お母さんへの返済は出来そうもないのに、信金へは返せるのでしょうか??
お母様に借りたままにしておけば利子は無いので、お願いして月5000円からにしてもらうなどするのが良いと思います。
使徒の自由な無担保貸付は金利高いですよ。

  • けい

    けい

    書いてあるとおり、実家は生活に余裕が無いため早く返したいんです。
    今までも色々と助けてもらってますし、これ以上の迷惑はかけられないのと、母に借りたままにしておくということは、実家の通帳のマイナスに利子が付いて言ってしまうということですよね。
    銀行や信用金庫の利子が高いことは分かっています。
    旦那のことなのに実家の通帳にその高い利子が付いているのに私達が借りた分だけを返すというのは違うと思い、借り入れをしようとおもったんです。
    毎月2万というのは母からの提案です。
    20万もあるのに、返済を5千円にしてくれとは言えないですよね

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

お母様への返済ができないのに借金して支払いしていけるのでしょうか?
合計おいくら借りたいのかはわからないですが、返済は1万〜2万はいくのではないでしょうか。
ご実家の生活の事もあると思いますが、お母様と話し合って返済できる金額でお願いしてみてはいかがですか?

  • けい

    けい

    母への借金は20万と上にも書いてありますし、母と話し合って毎月2万の返済をしてくれと言われました。
    実家の通帳にマイナスがあるという事は、利子が発生してしまっているので、早急に返したいと思って今回、借り入れ経験がある方にアドバイスをお願いしたんです。

    • 5月12日
だおこ

信用金庫ではないですが、実家で自営を始めるときに開店資金として私の名前で銀行から100万借りたことがあります。
フリーローンで月3万ずつの返済でした。利子は覚えてないです、すみません。3年で返したので、単純に8%くらい利子だったのかな。
職場への在籍確認はあると思いますが、個人名で電話がかかってきて、不在だったら不在ですって言ってもらえば、そこで間違いなく働いてることがわかるのでそれで終わると思います。銀行からだとバレるようなことは無いと思います。

もう重々承知かと思いますが、20万がなく出産費用もない状態ですと返済も苦しいと思います、返済のために追加で借金することだけはないように、しっかりご計画されてください。

  • けい

    けい

    詳しいアドバイスありがとうございます。
    参考になります。
    借り入れは今回限りにしようと旦那とも話して決めてあります

    • 5月12日