※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo🌹
子育て・グッズ

現在、16日の娘がおり、母乳を搾乳器で搾って哺乳瓶で与えています。直接授乳が難しく、対策を模索中。乳頭保護器も使用。同じ経験の方のアドバイスを求めています。母親相談室の哺乳瓶と乳首を試しています。

現在、0m16dの娘がいます。

母乳は溢れるほど出ます。(搾乳器で両方合わせて100〜150mlは絞れます)
しかし、なかなか直接乳首を吸ってもらえず現在は、搾乳器で搾って哺乳瓶にいれて母乳を飲ませています。
また、乳頭保護器を使用し母乳を飲ませる時もあります。

どうしても直母にしたく、昼間は頑張って吸わせてみようと思い練習しているのですが、ギャン泣きしたり体を仰け反ったりして拒否されてしまいます。
暇さえあれば、YouTubeなどで母乳の上手にあげる方法やネットでいろいろ調べてはいますが、調べれば調べるほど辛くなってきて…
恐らく、私の乳首の形などがあまり良くないのかなとも思います。

現在、同じ経験をされている方、されていた方みえましたらどのような対策をとりどのくらいで直母にする事が出来たかアドバイスいただきたいです😔

ちなみに、母親相談室の哺乳瓶と乳首を昨日購入して本日から使用して訓練してみようと試みています。

こんなに母乳ストレスを自分が味わうとは思ってもいませんでした😅

コメント

^_^

私も最初はまさにそんな感じでした!
なので1ヶ月検診までは乳腺炎2回
2回目の時に母乳外来も一緒に受け、赤ちゃんがどういうふうに飲んでいるか、おっぱいあげてるところを直接見せて、やりかたなどおっぱいマッサージもしてくれて、その日から急に直接飲めるようになりました!

• momo🌹

momo🌹

お返事ありがとうございます。
    乳腺炎が怖くて胸が張ったらすぐに搾乳しての繰り返しです。
    私も、1ヶ月検診終わったあと外出可能になったらすぐに母乳外来に行きたいと思います!

アドバイスありがとうございました!

• 5月12日
  • ^_^

^_^

助産師さんから上手く飲めるようになるの2ヶ月ぐらいかかるみたいなので、そのぐらいだと思って接してねと言われて少し楽になった気がします!食事もストレスも母乳は影響受けやすいので

• 5月12日
  • momo🌹

momo🌹

2ヶ月くらいですね!
    気長に、焦らずゆっくりと頑張っていきたいと思います。

素敵なアドバイスありがとうございました!

• 5月12日
ぺんちゃん

私もそうでしたー!!
お気持ち分かります!
泣きながら授乳の練習してました💦
上手にできなくても、何分と時間を決めて、くわえる練習をして(ギャン泣きでしたが😅)、「頑張ったから哺乳瓶にしようね~」って切り上げてました。

「ま、どうせ泣くけどねぇ😁💦」って気持ちで楽に練習するようにしましたよ♪

そうこうしてたら、ある日突然、パクッとくわえてくれました😊✨
私の場合は、母乳相談室でトレーニングを始めて10日経ってからでした。
それから、搾乳だったり直母だったりをしながら、今では完全に直母のみで過ごせています(*^O^*)

ちなみに…
搾乳して冷蔵庫に入れておき、温めてる間に練習→飲ませる→次回用の搾乳
って感じにしてました♪
そうすると、絞ってる間、待たせなくて良いので心身ともに楽でした☆

長くなってスミマセン😭

• momo🌹

momo🌹

同じ経験されている方がみえて、また克服する事も出来たと聞いて少し気持ちが楽になりました。

やはり、母乳相談室は効果があるのですね!
    本日から使用して訓練してみます!

授乳の順番もぜひ参考にさせていただきます!

本当にありがとうございます!

• 5月12日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

母乳相談室、最初は100ml飲ませるのに40分以上かかって辛かったですが、それも練習していくと少しずつ早くなりましたよ♪
    あとは、おっぱいのマッサージで乳首を柔らかくするよう助産師さんに言われました。
    気を楽に頑張って下さい✨

• 5月12日
  • momo🌹

momo🌹

そんなに時間かかるんですね!😯
    でも、赤ちゃんも頑張ってくれているので私も頑張っていかなきゃダメですね!

本当に素敵なアドバイスありがとうございました。
    少し心に余裕を持てることができました。
    感謝しています。

• 5月12日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

グッドアンサーありがとうございます😭✨

• 5月12日
 こっしー

母乳が溢れるほど出てるということは、おっぱいが張ったりしてませんか?
張ってしまうと乳首が固くなって吸いにくかったりします。
乳輪部分を触って柔らかくなっていないと赤ちゃんは飲めないらしいです。

私も二人とも生後1ヶ月は直接飲めませんでした⤵️⤵️
私の乳首が短めな上、おっぱいが張ると余計に吸えず・・・
二人とも1ヶ月経ち、母乳外来に相談に行き、おっぱいをマッサージしてもらって、咥え方を指導してもらい直接吸えるようになりました❗️
1度母乳外来に相談してみるといいと思いますよ🎵

• momo🌹

momo🌹

おっぱい凄く張って岩みたいにカチカチになります。

1ヶ月検診が終わって外出可能になったら、すぐに母乳外来に相談しに行きたいと思います!

アドバイスありがとうございます!

• 5月12日
あすたりすく*

まさか出るのに飲んでくれなくて悩むなんて…と辛くなりますよね😭
私の経験ですが…出るものの乳首の形状が子供がおちょぼ口のためうまく吸えず苦戦しました。飲めないので体重も増えず、搾乳して足したり、やむを得なく最初の1ヶ月くらいはミルクを少し足したりしました。
直母で軌道に乗れたと感じたのは1ヶ月半くらいでした。母乳相談室の哺乳瓶は特殊な構造なので赤ちゃんの吸う力をつけるのに役立ってくれました!
あとは抱き方と、きちんとあひる口になるように咥えさせ方を指導してもらって気をつけていました。とても根気がいりましたが、自分が色々しているうちに赤ちゃんもがんばって飲もうとする力が強くなってくるのであまり自分を追い詰め過ぎずにがんばってくださいね!思っているより赤ちゃんの成長はゆっくりでしたがきっと上手に飲んでくれるようになると思いますよ!

• momo🌹

momo🌹

本当にいま辛くて、悩んで涙が出るときもあります…

母乳相談室の哺乳瓶を今日から使用します!
    とりあえず、1ヶ月検診まではそれで様子を見て1ヶ月検診終わって外出可能になったらすぐに母乳外来行きます!

少し希望がみえてきました!
    焦らず、赤ちゃんと一緒に私も成長していきたいと思います!

本当にありがとうございます。

• 5月12日
mom

2ヶ月後半くらいまでは搾乳→哺乳瓶&ミルク混合でした( ¨̮ )
いくら産まれながらにして吸啜反応を持っていても赤ちゃんも下手なのかなー?と思います(笑)
私はとっとと諦めて3ヶ月過ぎたら完ミにしよーかなとか思ってたのですが、冷凍母乳を解凍してる間に咥えさせてみたら急に吸えるようになりましたよー✨
そこからは完母でした\(^o^)/

• momo🌹

momo🌹

私も、もう諦めて完ミにしようかな…と思う事もありましたが、まだ1ヶ月もなってないしもう少し粘っていろいろ試してみようと思います!

赤ちゃんもどんどん吸い付く力が強くなってきて気付いたら直接吸えるようになるかもしれませんもんね😊

• 5月12日
いぬこ

現在、0m23dの娘がいるものです。
私もmomoさんと同じ状況でなかなか乳首を吸ってもらえず、どうしたらいいものか検索魔になっていました。
授乳時間よりも乳首を吸わせる時間の方がかかっており、いつも汗だく。
面倒だからこれからは搾乳器で取って母乳を与えようかとも考えましたが、赤ちゃんから吸ってもらわなかったら母乳が出なくなるとか...で搾乳器に移行する決心もつかず。こんなに母乳を与えることが難しいとは思ってもいませんでした。
ところがなぜか昨日から、いきなりすっぽり乳首を捉えるようになったんです。一昨日まではやっぱり吸ってもらえなくて断念して搾乳器で与えてたというのに。赤ちゃんに吸う力がついたのか、乳首が伸びたのか、なぜなのかよく分かりません(⊙⊙)
まだまだこれから大変なことが多々あるかと思いますが、お互い子育てがんばっていきましょ(´ω`)

• momo🌹

momo🌹

私は、いままさに検索魔です。
    検索すればするほど、どんどん落ち込んで……

直接吸えるようになってよかったですね😆
    私も、近いうちにスポッと吸ってもらえれるようにいろいろ頑張って試してみます☺️

これからも、たくさん不安な事があるとおもいますがお互いに頑張っていきましょうね😊✨

• 5月13日