※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

高槻市周辺で車不可、駅近の小児科を探しています。高槻病院は混雑しているため、かかりつけ医を探しています。高槻に詳しくないので、おすすめを教えてください。

大阪府高槻市で小児科を探しています。
JR高槻駅や阪急の高槻市駅周辺の、オススメの小児科はありませんか?
総合病院の高槻病院は、予約でもとても混むと聞くので、救急以外のかかりつけは考えていません。
車の運転ができず、駅から徒歩か自転車で通える範囲を探しています。
また高槻のことがよくわかっていないので、教えていただければありがたいです。

コメント

さっちゃん

回答にはなりませんが、私も知りたいです!

先日、北川クリニックに行きました。駅から徒歩だとちょっと遠いかなぁ…という距離感です。
HPもきちんと整備されていて、web予約制度もあり、実際行ってみても赤ちゃん連れで予防接種に来られてる方が多くおられました。
ただ、先生の滑舌がよろしくないのか(すみません…笑)、診察内容がほとんど聞き取れず、看護師さんに通訳してもらっていました。旦那も「ん?」となっていて、我が家とは合わないかなぁということで、他院を探すことにしました。

ちなみに今は川西町にある田崎医院に予防接種行っています。こちらも駅からは徒歩だとちょっと遠いです。

• ななこ

ななこ

そこも良さそうだなーと思ってました!ホームページもとっても丁寧で綺麗ですもんね♪ウェブ予約もできるんですね!
    でもやはり先生との相性は大切だと思います。これから長いお付き合いになると思いますので。。川西は少し遠いですが、良い先生でしたら検討したいなと思います。どんな感じですか?

• 5月12日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうですよね、先生との相性は大事ですよね!

田崎医院は2〜3年前におじいちゃん先生→息子さんに院長が変わっていて、雰囲気も良かったですよ!予防接種だけなので診察は受けたことがないですが、子どもへの対応も優しくて、私は継続して行こうかなぁと思っています。こちらも小児科の診察はweb予約できるみたいです。

あと、真上にある王医院は電話対応のみでしたがすごく良かったです。息子の便秘で受診したい旨を伝えたら、当院では診れませんと回答もらったので結局行かなかったのですが、電話口に先生が出てきてくれて、どういう症状か聞いてくださり、近隣でどこだったら診てくれるかなど話してくれました(そこで勧められたのが北川クリニックでした)。

• 5月12日
  • さっちゃん

さっちゃん

ちなみに私、高槻病院で出産したので、乳児検診は高槻病院へ行っています。下の方も書かれていますが、患者数は多いです。予約は取れますが、正直、枠はあってないようなものなので、長く待つ場合もあります。検診と同じ時間帯だと、待合も結構いっぱいになっていました。

• 5月12日
m.29♡

以前高槻に住んでいました。

私も自宅が駅周辺でしたので徒歩で行ける病院を探していました。
そうなると高槻病院でしたので 通っていました!
ネット情報ではとても混む。待ち時間が長い。
などありましたが そこまで気にならなかったです💡
予約が取れないということもありませんでした✴️
予防接種の予約などは 受付の方が親切に
説明してくれていましたよ😊
確かに患者は多いですが そのぶん診察の流れも
スムーズにいけるようにされていた印象です😊
なので病院までの移動時間を考えたら
高槻病院が近いし安心でしたよ💡

個人病院ですと 私の調べた中では徒歩圏内は
あまりヒットしませんでしたが 自転車でしたら
東和会病院にも小児科はあります💡

• m.29♡

m.29♡

補足です✴️

成田こどもクリニック
    という病院ができたみたいです💡
    徒歩では駅からだと15分くらいかかりそうですが
    自転車でしたら 行ける距離だと思いますよ😊
    検索されてみてください💡

• 5月12日
  • ななこ

ななこ

詳しくありがとうございます♪
    たしかに他の病院への移動距離を含めると、高槻病院で多少待ったとしても総合病院なので安心ですよね。20分くらいは子供もぐずらず待てるかな?とは思うのですが、ネットで、朝一行っても午前中は潰れてしまうの覚悟の上、などと書かれているので少し不安でした。30分以上待ったりすることもあるのでしょうか?

• 5月12日
  • m.29♡

m.29♡

うちは 1歳なる頃までしか高槻病院には
    お世話になりませんでしたが 予防接種の時に
    そんなに待つことはありませんでした😊
    15分もかかっていないと思います💡

病気(風邪っぽい時)は 午前中に受診しましたが
    20~30分程度というところでしょうか😌
    曜日にもよるみたいですが 小児科はどこも
    待ち時間はあると聞きますし
    知り合いからはいつも1時間近く
    待ち時間あると聞くこともあります😭

病院に行かなきゃ行けない時は だいたい
    子供もグズグズかグッタリかの時ですので
    待ち時間にグズらずに…というのはどこの病院にしても難しいのではないでしょうか😖💦

• 5月12日
  • ななこ

ななこ

やはり小児科はどこも待ちは覚悟の上ですね💦なんとか待ち時間もあやしながら頑張れると良いのですが😅高槻病院もかかりつけとして検討してみます!ありがとうございます❣️

• 5月12日
miniko

阪急高槻市駅から電車で一駅京都側になってしまいますが、上牧駅前にある「やすだクリニック」いいですよ。とても人気があり混み合ってますが、WEB予約で待ち状況もスマホで見れます。
電車で一駅が許容範囲なら、駅前ですしぜひご検討ください(^ ^)

• ななこ

ななこ

上牧でも駅前でしたら通いやすいですよね!ウェブ予約できるのもありがたいです♪人気があるのは知りませんでした!一度調べてみますね♪ありがとうございます!

• 5月12日
まかろね

私も車を持っていないので、小児科探し困りました(汗)駅前ってなかなか
ないですよね😭
高槻市駅から少し歩くのですが成田こどもクリニックをかかりつけ医にしてます😊
ウェブで診察も予防接種も予約できるので、待ち時間ほとんどなく診察してくれるのと、受付の方が優しいです。
院長先生が、元高槻赤十字病院の小児科部長されてたので、診察も的確でスムーズです。

• ななこ

ななこ

成田こどもクリニックやはり人気なんですね!一度予防接種で雰囲気見てみて、かかりつけにするか決めようと思います(●´ω`●)先生も実績のある方だと安心ですよね!
    ありがとうございます♪

• 5月13日