※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が胃腸炎で、食事に気をつけたい。母乳は大丈夫か。経験者のアドバイスを求めています。

一週間ほど前から緑のうんちや黄色のうんちが続き
下痢っぽくて頻繁にうんちをしていて
おむつ替えの回数が尋常じゃなく、
病院にかけつけたところ

感染症の胃腸炎と言われました( ; ; )

もともとアトピーでお肌が荒れていて、
薬をぬっているのですが
それでも最近お肌の調子が悪く、
それは胃腸炎のせいだと言われました💧

けれど、ご飯に関してはいつも何も変わらず
もりもり食べてくれるのですが
胃腸炎の時に食べさせてはいけないものとかありますか??

あと、母乳は飲ませて大丈夫なのですか??

10ヶ月の息子です!
同じぐらいで胃腸炎にかかったことある人など
わかる方、よければ教えてください🙇‍♀️

コメント

そらりく

生後9カ月の娘がいます。
うちも先日軽い胃腸炎系になりました。
ゴハンは、消化のいいものを与えていました。野菜とかおかゆとか。
お肉はちょっと控えていました。
うちはミルクなのですが、普通にあげてました。むしろ下痢の時は脱水症状になりやすいので、こまめに水分は必要だと思います👍🏻

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます♪
    さっき水分補給させました🙇‍♀️
    ストロー吸えるようになったばかりで
    5口ぐらいしか飲めてませんけど😭笑

    • 5月12日
  • そらりく

    そらりく

    うちはお茶はコップ飲みですが、ミルクはがっつり哺乳類であげてます🍼
    形はどうあれ、ちゃんと飲めたら問題ないと思います😊

    • 5月12日
  • ママリン

    ママリン

    コップ飲み出来るんですね✨
    うちは完母なので、哺乳類も吸ってくれなくてストローもその時の気分でしか吸ってくれないんです😭‼️
    もし吸ってくれなかったらスプーンでも、きっちり水分補給させておきます👍

    • 5月12日
  • そらりく

    そらりく

    うちもストローはまだまだです😅コップの方が先にマスターしました。
    大変ですが、早くよくなるといいですね❗️

    • 5月12日
5108

息子が月曜から下痢してて蕁麻疹出てました!赤ちゃんの下痢にはすりりんご、ばなな、かぼちゃ、さつまいもがいいですよ。昨日すりりんご食べさせたら今日の朝うんちが昨日よりも固まって出てきてました。朝もすりりんごあげたところです。上の娘も1歳の時に1ヶ月下痢してて疲れ果ててた時にすりりんごあげたら次の日固まって出てきてました。アレルギーとか無かったら試してみてください( ・ิω・ิ)

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます‼️
    さっそく参考にさせていただきます♡
    すごく助かりました🙇‍♀️

    • 5月12日
  • 5108

    5108

    すいません。追加で食べさせてはいけないものは油物だと医師はいってました。蛋白源のお肉は消化に悪いのでお肉はやめたほうがいいです。あと息子は未だにミルク飲ませてますが下痢の時ものませてますよ!

    • 5月12日
  • ママリン

    ママリン

    お肉は辞めておいたほうがいいと聞きました‼️
    食欲は普通にあるみたいなのですが
    なに食べさせたらいいのか分からなくて😰
    うどんとか、いつもよりトロトロしたお粥さんのほうがいいのですかね??

    • 5月12日
  • 5108

    5108

    うちはそんな感じですよ〜!普通のご飯の上にレトルトの離乳食かけて食べさせたりしてました!下痢の時期は仕方ないので同じものぐるぐるしてました😵野菜も消化悪いものがあるのでだいたいかぼちゃ、さつまいも、人参、大根とかですね。人参も便固める作用がありますよ〜

    • 5月12日