※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
se1♡
子育て・グッズ

御殿場市での保育園事情や産婦人科、求職中の保育園通い、共立産婦人科の口コミについて教えてください。

静岡県の御殿場市在住なんですが、引っ越してきたため保育園事情など分からないことが多くて困ってます。
保育園に入れて働くか、第二子の妊活を頑張るかで悩んでいます。
現在、2歳になったばかりの子供がいるんですが、求職中だと保育園は通りにくいでしょうか??

また、御殿場は産婦人科が少ないようなのですがおすすめはありますか??
共立さんが不人気なのは口コミで知ったのですが、理由はあるのでしょうか??

わかる方よろしくお願いします!

コメント

ハルくんママ

御殿場市在住です😊

まず保育園はほとんどの方が1歳で入れるので2歳の枠があるかは微妙なところです💦💦
空きがあれば求職中でも入れますが待機児童さんもいます😵(これは希望している園に空きが出るまで待つという隠れ待機児童です)
一度市役所の保育課へ相談するといいです😊

産婦人科は御殿場に一件しかないですがあまり人気がないのは確かです💦💦
(理由は人それぞれですが先生が嫌とか看護師さんが嫌とか…ご飯は豪華ですしいいって言う人もいます)

• se1♡

se1♡

御殿場ではほとんどの方が1歳で入るのですね😫💦初耳でした。。
    隠れ待機児童というのも初めて知りました:( ;˙꒳˙;):
    市役所の保育課、了解しました😊

結構先生の入れ替わり?が多いみたいですね、参考になりました、ありがとうございます☺️

• 5月12日
ぱるす

御殿場市在住、2人の子持ちです😊
現在育休中です🍼

保育園はどこでも良いから入れて!って感じならきっと今年中にはどこか認可へ途中入園できると思います😊
が、いつになるか分からないので、働かなくても余裕があるなら第二子を頑張ってからでも良いのかなと思います😊せっかく仕事始めても、すぐ産休だとちょっと気まずいし…

産婦人科についてですが、私は2人とも共立で出産しています😊
理由は、次に近い産科は岩波(御殿場から車で20分ほどの場所)で、遠いことだけですが笑

共立は建物は古いですが、先生も看護師もベテランで、お母さんのように接してくれますし(そりゃ太れば怒られますが笑)、富士病院(近くの総合病院)と合併し、医師が日替わりで神奈川の方からも来ています。

地元の人は外観や、昔からの噂レベルであまり良い印象が無いようですが、万が一母体に問題があれば、大きい病院へ連絡してくれますし、安心ですよ😁

入院中もタイミングが会えば少人数で楽しいです笑

産院は行ってみないと分からないですよね😅
どっちにしても同じ御殿場市民なので、よろしくお願いします😁

※長々と申し訳ありませんでした😵

• se1♡

se1♡

回答ありがとうございます☺️

そうなんですよね、せっかく仕事を始めてもすぐ妊娠で働けなくなることを考えると職場にも迷惑がかかるし悩みどころです😢

2人とも共立さんで出産なさってるのですね!とても参考になります💓
    わたしも次に近いとなると7キロほどでどうなのだろうか…と思っていました😅評判は良さそうですが*笑*
    富士病院と合併のため医師の人数が多いのですね!
    1人の人にじっくりみてもらいたい人はそこがネックかもしれないですね😥

口コミによる先入観が強かったので良い意見が聞けて良かったです😊✨

こちらこそ、長々すみません💦
    ありがとうございました😊

• 5月12日
  • ぱるす

ぱるす

グッドアンサーありがとうございます!
    少しでも参考にして頂ければ嬉しいです😊
    どちらにしてもse1♡さんが納得できる選択をして下さい😊
    頑張って下さいね😊💪

• 5月13日
まる

御殿場市在住の妊婦です🤰

御殿場市内で産むという方は少ないように感じます…

裾野にある、かやま産婦人科さんに行く方が多い様ですが、長泉や三島の方まで通っている方も結構いますよ😅

私は、清水町の島田産婦人科さんまで通っています🚘

遠いのは何かと不便で不安もありますが、沢山の先生が在籍していたり、実績が多い方がやっぱり安心…という理由です😅

• se1♡

se1♡

そうなのですね、わたしは実家が沼津なので産むのは1人目の病院でもいいかなー?とも考えていましたが、かやま産婦人科さんが人気みたいですね😊✨
    島田さんも無痛分娩を東部で唯一やってるということでチェックしてました☺️
    確かに実績のある所の方が安心できますものね☺️
    回答ありがとうございました!

• 5月12日

私も引っ越してきたばかりで 似たような状況で、私は今失業保険を延長してまして、あと1.2年で終わるから、働こうか妊活しようかと言った所です。
今保育園に入れたとしても、2人目出来てしまうと途中退園させられるってのも聞いたことあります。
御殿場市はわかりませんが😣

あと、裾野?長泉?にある かやま産婦人科に通ってる方が多いですよ😉
まだ行った事ないですけど。

• se1♡

se1♡

同じような状況の方がいて心強いです(>_<)
    2人目のタイミングを考えると、保育園いれるのもなあ…というところですよね😅

途中退園っていうのも中々困りますね😨⚡😲💦

やはりかやま産婦人科が人気のようですね✨
    ご回答ありがとうございました(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 5月12日
あやか

御殿場市在住です🙋‍♀️

私は共立さんが合わず、裾野(御殿場と裾野の境くらい)にあるかやま産婦人科で出産しました!

今は育休中で保育園は1歳から入れて復帰する予定です😢
そろそろ申込書を提出しなければ…

1歳から保育園に入れる方が多いので、2歳過ぎから申し込みをした友達(求職中)は入れるまでに結構時間が掛かったそうです😥

• se1♡

se1♡

かやまさんで出産されたのですね✨
    合う合わないはありますよね💦
    わたしも1人目の時に合わなくて変わりました😅

やはり1歳で入園する方が多いのですね(>_<)
    結構時間がかかるのを働く場合は覚悟した方が良さそうですね😰

ご回答ありがとうございました☺️

• 5月12日
とぴ

御殿場で出産可能な産院は共立だけです。
私は後期車の振動が辛かったので近場で良かったと思っています。

私は共立さんで一人目を産んで、次の子も共立で見て貰ってますが、看護師さん多いし私は気に入っています。ご飯もおやつもお祝い膳も、とーーーってもよかったです。
全室個室ですし、楽でした。昼間別で夜間母子同室だったので、睡眠時間の確保は大変でしたが。シャワーが1つだけなので、入院人数が多いと希望の時間には入れず、授乳の時間にかかっちゃうこともあります。(毎朝先着制です。)

平日午後15時くらいに行けば診察も待ち時間なく入れます。
先生は数人いて、一人だけ合いませんが他の方は私は好きです。院長先生も優しいです。妊活するようでしたら、木曜日は不妊治療に詳しい先生がいますよ。

• se1♡

se1♡

御殿場市で出産可能なのは共立病院だけだったのですね!( º_º )💦
    それはリサーチ不足でした…
    教えていただきありがとうごさいます。

ご飯が美味しいのですね!
    それは嬉しい事か聞けました。
    全室個室も魅力的ですね、1人目の時も夜間同室だったので、それはなんとか頑張れそうです。
    シャワーは少し残念ですが色々とプラスな面が聞けて良かったです!

先生が複数いるので、合う合わないがなければ噂よりも良い病院のようですね。
    色々と詳しくありがとうございました。

• 5月12日
ゆり

私は休職中でしたが第一希望の園に受かり、4月から1歳児クラスに娘が通っています。入園説明会のとき、チラッと名簿が見えましたが、休職中の方、割といましたよ。

でも周りの方にはよく、「休職中でよくここに受かったね(子ども園です)」とは言われます。実際どうなんでしょうかね。答えになってなくてすみません。

• se1♡

se1♡

やはり中途じゃなくて4月の方が入りやすいみたいですね!
    こども園1箇所公園で遊ぶのが一緒になったことがあるんですが、とても良さそうな雰囲気で気になりました☺️
    その時空きがあるか聞いてみたんですがやっぱりなかったですが😅

いえいえ、ご回答ありがとうございました!

• 5月12日
かず

御殿場市在住です。
保育園のことはまだ子供が小さいので分かりませんが、妊婦検診は里帰りするまでは岩波のかやまさんに通っていました。

不妊治療では院長先生にお世話になり、妊娠中は副院長先生にお世話になりましたがどちらもとても優しくいい先生ですよ。看護師さんも柔らかい雰囲気で優しいです。ただ結構混んでます。

共立は1回行って先生があまり説明をしてくれず嫌な思いをしたので遠退いていましたが、乳腺炎になり近場の共立さんに駆け込んだ時の先生はとても丁寧で優しく、助産師さんも面白くて優しかったです。
なので共立さんは先生にあたりはずれがあるかなと思います。

• se1♡

se1♡

かやまさんのお話聞けた良かったです。
    やはり人気がある所は混んでますよね。
    ホームページで見たのですがキッズスペースが充実してる感じだったので子連れで行くなら待ってる間も助かるかな、と思いました。
    先生や看護師さんも良さそうなのですね!

やはり共立さんは先生によって…という感じですね(>_<)

色々と教えていただきありがとうございました!

• 5月12日
saki

御殿場市在住です🙌
私は長泉の前川産婦人科で出産しました✨
実家が前川さんの近くと言うのもあるんですが、妊婦検診のエコーをUSBに入れてくれたり、4Dもあるし、色々してくれるので決めました😍

そして、1歳の息子を6ヶ月の時から保育園に入れてますが
御殿場市は下の子が生まれた日に上の子が3歳になっていれば退園しなくても良いそうです😀

• se1♡

se1♡

長泉の前川さん、わたしの友人も出産したのですがごはんも美味しそうで凄く良かったと聞き気になってました✨
    エコーをUSBに入れてくれたり、4Dもあるのって最新で凄いですね😳💓
    それならエコー写真が消えてしまうこともないですもんね!

下の子が生まれた日に3歳でも退園しなくていいって言うのは初めて知りました😊
    貴重な情報ありがとうございます。

• 5月12日
こーママ

私の母が共立で私と妹を産んだんですが、頭が出ているのにもかかわらずそのまま歩かせられたと聞きました😅

御殿場に住んでいますが、評判もよいごとうレディースクリニックまで通ってます☺️
かやまさんは帝王切開が多いと聞いたのでちょっと遠慮しちゃいました💦

• se1♡

se1♡

貴重な情報ありがとうございます☺️
    そしてそれはちょっとこわいですね😅😅

ごとうレディースクリニックは名前は聞いたことあります😊調べてみますね✨
    帝王切開多いのですね💦
    理由は色々あるかと思いますが、1度目は自然分娩だったので帝王切開は少しビビりますね😭

コメントありがとうございます💓

• 5月21日