※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

産休育休についての質問です。派遣社員で、出産手当金や育児休暇手当金をもらえるか、契約更新や取得時期について不安があります。

産休育休についてです。予定日が11月27日でいま11週目の派遣社員です。2017年9月に正社員を退職し、再就職手当をもらい、2017年11月13日に派遣社員として働き始めています。産前42日前の10月16日まで働くつもりですが、出産手当金はもらえるのでしょうか?また、育児休暇手当金はもらえるでしょうか?派遣の契約は3ヶ月更新で次の契約は7月から9月になっています。その後の契約が12月までにしてくれるものでしょうか?9月で切られてしまい、10月は働けなくて出産手当金ももらえないようなことは実際あるのでしょうか。
働き始めて1年経つか経たないかの微妙な時期で、育休産休取れるか取れないかで不安に感じています。
よろしくお願いします。

コメント

産休はもらえると思いますが
育休は職場によってはもらえないかもしれないです
私の場合、就職してから1年未満での出産ということで育休はもらえず産休のみでの復帰になりました

• みー

みー

ありがとうございます。産休はもらえたということは、出産手当金はもらえたということでしょうか?
    私の場合、去年の11月13日から働いていて、予定日が11月27日なので、これも産休取るのが10月16日からで1年未満だから育休は取れないとなってしまう可能性があるのでしょうか?

• 5月12日

退会ユーザー

出産手当金もらえました!
    職場によってはその可能性もあるみたいです!
    職場の事務などに聞いてみてはどうですか?

• 5月12日
  • みー

みー

育休も取らせてくれるとのことでした!
    ありがとうございました(*´-`)

• 7月12日
めぐバナナ

派遣社員で、産休育休取得しました!
条件を満たしていれば、派遣でも育休はとれます!

①育休に入る日が、勤務開始日から1年経っている事
②3ヶ月更新なら、9月以降も更新し産休まで勤務する事
③1歳6ヶ月まで、契約が終了しない事

私の場合は、産休に入る日から1年間、派遣会社の契約社員として直接雇用として新たな契約書を頂き、育休を取得する事ができました!
派遣会社の総務の方と、話してみて下さい✨

• みー

みー

条件的には取れそうです!!
    派遣社員の契約社員として直接雇用にしてくれれこともあるなんて知りませんでした!
    安定期近くなったら派遣会社の方にも相談してみます!ありがとうございました😊

• 5月12日
ゆう

はけんぽ加入でしょうか?
うちの会社の取得用件は
「継続して1年以上被保険者であったとき」の文があるので
おそらく産休等取得は難しいかと思います。

• みー

みー

ありがとうございます。
    健保加入です。雇用保険に入ったのは11月13日ですが、退職してから派遣になるまでと派遣になった最初の期間は社保に入れず国保でしたので社保になったのは1月1日からなんです。
    ここがやっぱり育休取るには難しいのですかね。

• 5月12日
  • ゆう

ゆう

再手取得と書かれていたので
    てっきり社保初日加入かと思っていましたが、2ヶ月後からの加入だったんですね。
    2018年1月取得であれば、
    2019年1月を含む雇用契約がなければいけないので更に難しいと思います。

• 5月12日
  • みー

みー

産休は取れそうで、育休のうちの会社の取得条件にはそのような条件はないようなので、会社によって違うのかもしれませんね。ありがとうございます!

• 5月12日
  • ゆう

ゆう

会社によって違いますね💦
    みーさんにとって良い状況になることを願っています😂!!

• 5月12日
だおこ

産休は派遣元に申請すると思うので、早めに相談された方がよいと思います!
産休は会社としては申請されたら必ず与える義務がありますが、その間に契約期間が切れる場合は、解雇ではないので契約期間を終了されることもあると思います。その場合は休業ではないので、手当金もでないかと…派遣元の規則によると思いますので、不安なまま時間がたつくらいなら確認されたほうがよいとおもいますよー。

• みー

みー

まだ安定期にも入らないのでなかなか言い出せずにいました。とりあえず10月からの更新がどうなるかですね。でも妊娠したことによる契約解除は法律違反とも聞いたので、そのへんも含めてもう少ししたら聞いてみます!ありがとうございます!

• 5月12日
のん

派遣先企業が更新終了するのは、妊娠していても違法でもなんでもありません。
派遣社員はあくまで派遣元の社員であり、派遣元を解雇されなければ問題
ないです。

派遣先としては、産休与える必要はありません。
自社の営業さんと、派遣先担当者さんの話し合い次第かと思います。

• みー

みー

派遣元次第ですよね!ありがとうございます!

• 5月12日
  • のん

のん

いや、派遣先次第なので、派遣元に交渉してもらう形かなと思います。

• 5月12日
ひっとん

今更の回答ですが、
私の場合、派遣の契約は派遣先の上司に相談して産休まで働きたいとお願いしたところ契約を産休まで更新していただけました。

2016年3月からはけんけんぽに加入して、2016年11月に産休に入り一年加入していないので育休はもらえないかと思っていたのですが、派遣元が契約社員として出産から一年間直接雇用してくれたので産休育休もらえました。

そして育休中に2人目の妊娠がわかり、復帰せずに出産したので続けて2人目の産休育休を取得中です。ありがたいです✨

• みー

みー

教えていただき、ありがとうございます。
    私は2018年1月からはけんぽに入り、2016年10月から産休、終わり次第育休も取れることになりました。
    ただ、育児給付金が出るかは微妙なところみたいなんです。
    ひっとんさんは育児給付金ももらえてますか?

• 7月12日
  • ひっとん

ひっとん

返信遅れてすみません💦
    前職から派遣で働くまで5ヶ月空いたのですが、その間失業保険などはもらってません。
    過去2年間に前職の分も合算して12ヶ月の雇用保険の支払いがあれば大丈夫だったので育児休業給付金もらえてます!
    前の会社に離職票を取り寄せて派遣会社に提出し手続きしてもらいました。

少し調べたのですが失業保険をもらうと前職の雇用保険はリセットされるようですね。
    みーさんの場合、派遣会社で働いた日から12ヶ月の雇用保険の加入があるかがポイントになるかと思います。

私は派遣で2016年1月6日〜11月16日まで働きました。はけんけんぽの加入は3月からでしたが、総務から育児休業給付金の手続きで連絡が来た際、雇用保険の加入が11ヶ月しかなく1ヶ月足りないと言われたので雇用保険は派遣会社で働いた月から発生しているとみて、
    みーさんはクリアされてるんじゃないかなーと11月から10月まで働くし、
    いけるんじゃないかなーとみてます。
    あくまで憶測ですが…

管轄のハローワークに問い合わせてみるといいと思います!
    私は大手派遣会社ですが、総務担当の言うこともばらつきがあったので疑問があれば直接ハローワークに聞きいてました。もらえるといいですね(>人<;)

• 7月24日