※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
お仕事

妊娠を伝えたら風当たりが強くなり、マタハラになるか心配です。

おはようございます😃

先日職場に妊娠を伝えたところ一年目というのもあり風当たりも強くなるからと伝えられました。
これはマタハラになるのでしょうか?

コメント

ayapyn

それをひさん本人に言うのはどうかと、、(´._.`)
具体的に何か言われたりされたらマタハラにはなると思いますが☁︎

• ひ

なぜかそれから当たりが強いというか教えてもらってないこともさっさとやってくんない?といれたり。。

• 5月12日
みー

ならないんじゃないですかね?
実際に風当たりが強くなったらなるかも?

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

言われたらマタハラですが
マタハラ予告のような脅しのような事は
普通本人には言わないと思います( ˘ーωー˘ )
気分悪いですね🤨

• ひ

ほんとですよね、、

• 5月12日
ゆーち

具体的になにかされたりしたら、マタハラだと思います😣
でも、思っても妊娠している相手に言ってはいけない言葉ですよね😣
私ならその職場で今後仕事を続けるべきか考えちゃいます😩

• ひ

本当にストレスです、、

• 5月12日
sugar-moon

それを言ったのが上司で、同僚の風当たりが強くなると思うよ、気をつけな、という意味ならマタハラではないと思いますが、実際にその人から風当たりが強くなったらマタハラですよね(^_^;)

実際、一年目の人が妊娠したら、女職場なら風当たり強くなるだろうなとは思います…。
わたしも10年いるのに先輩に無視されたりしたので💦

• ひ

ほんとに周りにもその人にも強い当たりをくらってます🤦‍♀️

• 5月12日
みぃまま

わたしも会社に勤めて1年目で妊娠しました!
みなさん表面上はおめでとう~でしたが、裏では新人のくせにとか、社会人としてありえないよねなどボロクソに言われてたみたいです
実際言われても仕方ないと思います、入ってすぐに妊娠して産休、育休くださいでしたから😅
でも子供のために辞めません、、今度の月曜から復職です!
お体大切になさってくださいね、赤ちゃん守れるのはお母さんだけですよ(^O^)

• ひ

そうですよね、ありがとうございます!

• 5月12日
ママリ

ならないと思います( * ॑꒳ ॑* )
何か言われたらマタハラです!😖

• ひ

無視されたり当たり強くされたりありますよ😅

• 5月12日
ねこ

わたしも1年目で就職してすぐ妊娠発覚しちゃって上司に相談しました😂すでに知ってる先輩からはおめでと〜!よかったね☺️て言ってくれます!職場にもよると思いますが…妊娠が嬉しい反面、職場の人の目が気になりますよね😔

1年で権利行使されたらただの赤字ですからね、言いたくなる気持ちもわかりますが、口にしちゃいけない!!
何でもかんでもマタハラと気にしてたらやってけないですよ!同僚のホンネはわかりませんし、、風当たりが強いのは当たり前と割り切って頑張ってくださいね💪

私の上司は過去に妊娠してるのを知ってて入職して産休取ってた人居ました(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)図太い神経の方だったので今では主任で、昔はめちゃくちゃマタハラあったみたいですね(笑)

風あたり強くなるのは仕方ないと思います💦仕事にやる気がないと思われてしまうんでしょうね💦計画的に子作りできひんのか!的な。私はおめでとう~♡派ですけど、直接迷惑被ることないからだと思います💦

まめ

ならないんじゃないですかね。

1年目ってことは今年の4月入社ですか?すごい新人きたなーとは思われますよ。
仕事教えても、すぐいなくなるしなーと思ったら周りのモチベーションも下がりますし。態度に出しちゃダメとは思いますが、向こうの立場として考えれば、理解は出来るかと。

今年の4月入社なら、産前産後休暇は貰えても育休貰えないかと思うんですが😥それでも辛い状況でその会社にいるのか、考えた方がいいかと思います。