※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kyoka.*
家族・旦那

父親が休みの時に母親が仕事に出て、その後に遊びに行くことは育児放棄…

父親が休みの時に母親が仕事に出て、
その後に遊びに行くことは育児放棄に当たるのでしょうか?

父親がいてもなお、子供が熱を出したら
仕事を切り上げて家に帰らなければならないのでしょうか?

夜、子供を寝かしつけ、
父親が家に帰ってきてから
外に出る母親も育児放棄になるのでしょうか?

お前は育児放棄をした

と、幾度と言われます。

子供は母親と必ず一緒にいなければならないなら、
保育園に預けることすら育児放棄していることになりますよね?

朝食もピザトーストとかだと、
ちゃんとしたご飯をあげろと言われます。

仕事がはじまって、
家事が疎かになってしまっているのは確かですが、
子供たちに食事を与えないだとか、
お風呂に入れないだとか、
そういったことは一切ありません。
子供が熱を出した時も、父親を信頼し、
彼がいるから大丈夫。
と思った私が間違っているのでしょうか?

コメント

さなはる

全然良いと思いますよ?!
うちも共働きですが、主人が休みの日は、子どものことお願いしてるので、熱があっても主人がいるなら仕事行きます。もちろんその日はなるべく早く帰りますが、途中で帰るとかはないですかね。
朝ごはん、ピザトーストなんてすごいなと思っちゃいました!時間ない時、うちはパン焼いて、牛乳か野菜ジュースとヨーグルトとかになっちゃいます😂
ご主人に言われたのですか?

• Kyoka.*

Kyoka.*

はい、主人にそう言われました…

お前は母親としてどうかしてる
    子供が熱あるのに放っておくなんて
    とも言われました😞

ほんとうよくわかりません(つ﹏⊂)

• 5月12日
  • さなはる

さなはる

放っておいてるわけじゃないですよね。ご主人に看病をお願いしてるのは、放っておいてるのとは違います!ましてや仕事に行ってるのに!
    ご主人が子どものめんどう見たくないって言ってるみたいですね。
    下のコメントも見せてもらいましたが、母親は確かにこどものこと1番わかってるかもしれませんが、父親だって同じくらいわかろうとするべきですよね。

• 5月12日
はらぺこ

仕事ならしょうがないと思います。風邪の症状があまりに酷く病院に直行レベルであれば早退しますが、普通の風邪ならば旦那もいるのだし、どんな症状が出てるのか確認して、頑張って早く帰るね、って伝えるぐらいではないでしょうか?

育児放棄?誰が言うんですか?

おかしな人ですね。www

母が遊んではいけないなら、父も飲みに行ったりすれば、同様に育児放棄ですね😝

• Kyoka.*

Kyoka.*

大体、子供と一緒にいる時間が長いのは母親なんだし、症状的に病院に行くべきか否かっていうのも父親よりも把握出来てると思ってるんですけど💦
    それでも、主人は
    なんやかんや言ってきます(⁙ ˟ ⌑ ˟ ⁙)

• 5月12日
チワさん。

え。全然育児放棄に見えません( ;´Д`)旦那さんによっては保育園預けるのも育児放棄という方もいるみたいですよね💦

読んでいて思ったのは、旦那さん自身が1人で育児見るのがシンドイか嫌だから、母親が見ないのはおかしいに連結してるだけじゃないでしょうか??
そもそも2人のこ、旦那も1人でもしっかり見れなきゃ父親失格ですよ(>人<;)

ちゃんとした御飯なら和食みたいな感じの事ですかね。文句あるならお前が作れよと。。。
しっかり作っても子供が食べなきゃ意味無いしお仕事されてるなら朝時間無いですよね?ピザトーストは子供も食べてくれるだろうし、良いチョイスだと思いますよ^_^

私からしたら旦那さんがもっとしっかりして欲しいですね。私は4人目妊娠中ですが、確かに朝から魚焼いたりしますがそれは専業主婦だからです。働いてるママはバナナやらお菓子って時もありますよ!

ママだってたまには息抜き大事ですよ。旦那さんモラハラ過ぎ。もしくは義母さんがベッタリ育児だったのかもですね。俺が小さい頃はお母さんがいつもなんでもしてくれた!みたいな、、、ヽ(´o`;

• Kyoka.*

Kyoka.*

私も思いました…:;(∩´﹏`∩);:
    仕事が始まる前は
    私が毎日見てたのになあ…なんて💦
    主人は7時頃家を出て、帰りは22時を過ぎることもあります。
    何をするのも私で、

手抜きも大事だよ!
    と言ってくれたので、
    家事も1日おきとかでやってたのですが、(例えば、料理は明日やる。掃除洗濯はその日にする。みたいな感じです💦)
    上記のことがあってからは、
    家事もまともにしない癖に…と😓
    主人の言葉に甘えた私が間違ってたのかなあなんて思ってしまいました。

私は精一杯育児してるつもりなんですが、なぜこう言われるのか…:;(∩´﹏`∩);:

• 5月12日
こあら

育児放棄ではないですよ(^^)
育児はどちらがしてもいいのですから、母親ばかりがあれしろこれしろってのはおかしいですね。
育児放棄したと言うのは旦那さんがそう言うのですか?
だとしたら、自分が育児するのが嫌なだけ。それを母親が働きに出たせいにしてるのかな?と思いました。

• Kyoka.*

Kyoka.*

やはりそうなんですかね…💦
    子供たちが保育園に入園が決まったのも、二次募集で受かるか受からないかわからないけど、一か八かで!
    みたいな感じだったので、
    主人もまさか入園できるなんて…
    くらいに思ったのかも知れません。

私が働きたいと思ったことが間違いだったんですかね…

• 5月12日
ショコラ

すごく良くわかります!!!

何で育児=母親なんですかね?

私はそうゆう世論に違和感を感じます。

父親は仕事の後、ごはん食べて帰ってきたり、飲みに行ったりしてもオッケーで、何故母親が行ったらいけないのか?

朝食に対して文句言うなら、貴様が作れ!って思います。

むしろ、旦那が時短取って、私がフルタイムで働くから、仕事して、家事育児やってみろ!って思います!!!

• Kyoka.*

Kyoka.*

本当そうですよね😞
    家に籠るのは母親
    って決めつけられてるの、どうなんですかね…

主人の休日に、私が仕事の時は
    子供たちのご飯とか作ってくればするんですが、味が濃かったり、具材の大きさが…1歳の娘が食べれないくらいのものだったりして…
    してくれてることに関しては
    とても感謝してるのですが、
    「やってやった感」みたいなのが見受けられちゃって💦

俺だったら休みの日に
    掃除洗濯料理全部こなせるのに、
    なんでお前は全部できないんだ
    みたいな感じなので…💦
    やってるつもりでも、主人からしたらできてないのかもしれないですが😞

• 5月12日
  • ショコラ

ショコラ

旦那さんも固定概念にとらわれるタイプなんですかね💦

やってやった感はウザイですが、全然出来てないけどやってくれた気持ちに感謝って感じですよね。

そのうちお子さんたちが、今日はパパのごはんかー、ハズレだな!とか言い出すと思いますよ!(笑)

てか、どんだけ完璧を求めてるんですかね!?
    私なら採点してやります!!!
    ごはん20点とか!

もしも、旦那さんが完璧だったら、ハハー🙇‍♀️って三つ指ついて崇め奉りますが(笑)

• 5月12日
  • Kyoka.*

Kyoka.*

どうやらそのようです💦

本当感謝はしてるし、子育てに関してはある程度信頼してるんですが、私が手を抜いたり家を留守にすると…って感じです😞

採点したらきっと私にすごく文句言ってきます😭😭😭

ごもっともです((。´・ω・)。´_ _))ペコリ笑

• 5月12日
すずか

kyoka.*さん家はどうかわかりませんが、うちの子は具合悪い時は私にべったりになるので、仕事する日に風邪引いてたりすると旦那が見てるのも大変かなーと感じ早く帰ったりはしますね🙄💦
一度、熱がある時は見れないの?とか何がそう思わせるのか意見を聞いてみるといいかもしれないです!

もしかしたら、熱でグズグズの対応ができない!とかあるかもしれないです。

でも「母親は子供と常にいるべき」などの押し付けであれば反論します。

• Kyoka.*

Kyoka.*

意見…そうですね、聞いてみます😞
    確かに漠然としてるので(つ﹏⊂)

意見を聞いて、何か気になることがあったら反論してみようと思います💦

• 5月12日
かずちお

仕事のあと出かけるのはお子さんが元気な時ですよね?
でしたら私も近いことはたまにしますよ〜。一応夫に確認というか、昼ごはん何が食べたいか電話した時に、たまに夫と子供達が変な時間に朝ごはん食べちゃって(私が休日出勤する日大抵朝早いので子供たちの分は用意しない)要らないって言われたら「じゃあお昼食べて少しブラッと買い物してから帰るね〜。」といった感じで、寄り道して帰ることはありますね🤔
それに父親が付いているなら特別なことがない限り早退もしません。私は時間給なので早く帰ったらその分有給使うかお給料減っちゃうので。
一度、夫がインフルエンザの状態で子供たち(こちらもインフルエンザ)の子守りをしていた日は流石に事情を話して少し早めに帰らせて貰いましたが…

夜出かけることも、これもたまにですがしますよ。
「ちょっと息抜きしたいから、30分だけいい?その代わりなにかアイスでも買って帰るから後で一緒に食べよ〜🤗」とか。

朝ごはんなんてよくておにぎり+お味噌汁(前日の残り)かトースト+スープ(同上)、前日の残りが無ければ納豆ご飯のみなんて日も有ります😂
ピザトーストなんてお休みの日の特別メニューなので子供達大喜びですよ(笑)

これで育児放棄って言われたら世の中、ほとんどの家庭で育児放棄が起きてますって。ホントに。
そしてもう一言言うなれば、じゃあ平日旦那さんは何をしているのだ?と。あなたはどれほど育児参加しているのだと問いたいのですが、まさかそこまで偉そうな事言っておいて、kyoka.*さんワンオペって事ないですよね?
まさかねぇ〜(笑)

偉そうなことは自分が理想通り家事育児やってからのたまえ!と言ってやってくださいな😑

• かずちお

かずちお

あ、元々友達と約束してて、仕事のあとじゃなくて1日遊びに行って夜まで帰らないとかもした事あります😆
    良いじゃん。たまにくらい!

• 5月12日
  • Kyoka.*

Kyoka.*

仕事終わりに友達と遊ぶ約束をしてて、たまたまそれを主人に報告できなかったがために、それは育児放棄だと言われました😞

主人の考えでは、
    私が仕事に出て、終わったら直帰する
    のが当たり前のようで。
    同じように、少し洋服とかみたいからそれかれ帰るね
    と言った矢先には、
    あからさまに声のトーンも低くなりますし、目つきも変わります。

私も主人が病で、こもりどころじゃない💦ってなった場合は早めに帰ります😓
    でも、逆に私が体調悪くても
    早く帰ってくるなんて、主人はしてくれません😞

• 5月12日
あちゃ

育児放棄ですか…
何を言ってるのかって話ですね
家事も育児も夫婦が協力するものですからね
具合悪いときは基本私が休みますが、人手不足とかのときは不安ですが主人に頼みます

共働きなら協力しないとやっていけません…片方が無理をしていると、そのうちダメになります。
よく、話し合われてみた方が今後の為にいいかと思います( ´・ω・`)

• Kyoka.*

Kyoka.*

私は、子育てに関してはある程度の信頼を主人においてるので…
    主人に甘えた部分はあると思います😞
    まさか育児放棄と言われるなんて思ってなかったので💦

でも、その甘えが間違っていたようです。

離婚調停の申し出をしてます。
    もう色々と限界です。

• 5月12日
  • あちゃ

あちゃ

そうなんですね
    甘えの何がいけないんでしょう…

離婚するにも体力など結構使いますので、体を壊さないようにしてくださいね

• 5月12日
  • Kyoka.*

Kyoka.*

ありがとうございます(´_`。)

• 5月12日
ぽす

なんて使えない旦那なんだ!?
って思います。

共働きなら育児も対等にするのが夫婦でしょ。

遊びに行くのはもしご主人が同じ事をしているなら、妻の番があるのも当然だし、ご主人が常にお子さんの為に遊びを我慢してるならそこはよく相談して合意を得る必要はあるかと思います。

• Kyoka.*

Kyoka.*

主人は、家庭最優先
    と言っていました。
    ここ2年くらい、友達と遊びにもほとんど行ってないし、確かに私ばっかり友達と会っていました。
    保育園入園前も、私の友達が家に来て
    子供と接してくれるのはしょっちゅうでした。
    それもダメだったんですかね…

• 5月12日
  • ぽす

ぽす

二人の納得出来る妥協点が見つかるまで話し合いだと思います。

友達付き合いを経ってまで心血注がれるのは子としてはちょっと重い気もしますし、一心に愛情を注ぎたいご主人も悪い事ではないし、どう生きるかとかの大切な問題を一方が折れるのは良くないと思います。

• 5月12日
  • Kyoka.*

Kyoka.*

ただ、家庭最優先と言っても、
    仕事が終わるのは子供たちが寝付いてからですし、休みの日も公園に行くわけでもなく、彼はソファに横になって、子供たちが遊んだりテレビを見ているのを眺めているだけでした。
    私がどこかに行きたい!と言わない限り、自分からは行動しませんし、
    出かけたとしても子供が遊べるようなところではなかったので、ずっとベビーカーや抱っこ紐で行動でした。

• 5月12日
  • ぽす

ぽす

じゃーダメパパだと思います。
    ママの笑顔があれば家庭は上手くまわるんですよ‼ママの笑顔を守れないのはパパの力量不足です。

二人で公園に連れていってまず、遊び方の教育からはじめてみてはどうでしょうか?

ママは24時間ママです。息抜きしないと煮詰まってしまいますし、それでヒステリーとかになったら子どもに悪影響なので積極的に息抜きするのが大切だと思います。ご主人ちょっとお子様なところがあるように感じます。

• 5月12日
  • Kyoka.*

Kyoka.*

遊び方の教育ですね!
    今度してみようと思います((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

彼も仕事詰めなので、
    自分も息抜きしたい
    って気持ちがあるのは確かだと思うんですけど、それなのに、
    休みの日は子供たちと触れ合いたい
    と言って、上記みたいな感じです。
    あやすこともしますが、それも子供が寄ってきたらなので、自発的ではないですね…

夫婦って本当難しいです💦

• 5月12日
まい

私もいいと思いますよ😃
私も主人が夜勤ない土曜日だけ、朝から夜まで働いてます😃
多々、子どもが熱がある場合でシフトが入ってる時は、旦那さんに見てもらってお仕事が上がったら即行帰ります😁
普段は旦那で大丈夫ですが体調悪かったりしてると中々寝付けなかったりしてるので、ママ、ママとよく言っていますよ😅
なので、お熱が有るときはなるべくそばにいますよ😃
朝ご飯はすごいと思いました😄
私は、朝早く行くので、コンフレークや🍞ですよ😁
ピザとかはパートがお休みの日だけ作ってますよ(笑)
育児放棄ではないと思いますよ😁
ですが、子どもがお熱ある場合はお仕事終わったら側にいてあげて下さい😃
体調悪いと子どもは母親が側にいるだけで安心出来ますよ😆
お熱がない場合はお仕事終わったら遊んでもいいと思います😃

• Kyoka.*

Kyoka.*

そうですよね(つ﹏⊂)
    その点は本当に反省してます。
    だけど、それが原因で育児放棄と言われることについて、本当に意味がわからなくて…💦

子供は、主人に懐いてますし、
    私が寝かしつけで苦戦した時は
    代わって主人が寝かしつけてくれたりもあります。

熱が出ていても、主人はしっかり寝かしつけられる…んですけど、
    離婚話が出てるとこうもひどく言われてしまうのですかね…

• 5月12日
まい

うちも同じく共働きですよ😅
でも離婚とかは言わないですけど、子どもが具合悪い時にパートがお休みできない場合はかなり言われますけどね😅
可哀相とか色々と😭
でも娘にはあなたのことがどうでもいいからパート出る訳じゃないからね😅
お休みできないから本当にごめんね😅って言ってから出勤しますよ😢

• Kyoka.*

Kyoka.*

それがあってから、
    お前は本当にクソだとか、
    頭悪いとか、どうせ仕事とか言って男遊びしてんだろ
    とか根拠もないような…被害妄想で
    私を罵ってきます😞

子供がかわいそうだからとかならまだしも、人格否定されるので
    離婚する予定です

• 5月12日
まい

やってないのに頭に来ますね😅
私ならもうぶちきれて投げてますね(笑)
一本背負いとともえ投げどちらがいい?とか聞いてもう(ノ-_-)ノ~┻━┻っですね😅
うちは、私が切れると強いのでよく空のダンボールに八つ当りをしてますよ😁