※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

24週の初マタが、お腹の張りと過呼吸で悩んでいます。病院での診察では張りがなく、張り止めももらえず、生活に支障が出ています。転院を考えていますが、助産師に止められています。

現在24週の初マタです。
腹が立って投稿させていただきました。

六ヶ月にはいった頃から頻繁にお腹がはるようになりました。横っ腹から固くなることが多くストレスからきているのかと思ったら今考えると張りが原因でした。
張るといって何回病院いっても診察の時は張ってないといわれて張り止めもだしてもらえません。
一日中張りすぎて寝てばっかりの時が増えたといっても普通に生活しろといわれます。
あと張ると過呼吸がおこってしまいます。
過呼吸が外でおこると倒れそうになります。
経管超は問題ないから張り止めは必要ないと看護師、医師にも怒られます。

赤ちゃんに何かあっても責任とってくれるわけじゃない。腹が立って転院しようとおもいます。
それを助産師さんに言ったら止められる…赤ちゃんの命を守れるのは私だけなのに。
どう思われますか?

コメント

Moe.

あまり張ると早産になってしまいます!😭
安静が大事だとおもいます!
それと、おくすりを処方してもらったほーがいいと思います!
病院かえてみたほーがいいかもしれませんね。(;_;)

• あい

あい

経管長に問題ないから薬は必要ないと怒られました。
    安静にしてたらそりゃ一旦は治りますが立つとすぐ張ります。これ普通ですか?
    もう不信感しかなくて転院も渋られて…早めに紹介状かいてもらうように言います。

• 5月12日
  • Moe.

Moe.

経菅長わちなみにどれくらいだと言われましたかー?

• 5月12日
  • あい

あい

5センチって言われました。

• 5月12日
  • Moe.

Moe.

わたしのときわ、3センチで張りどめ出されました!
    お腹の張りが頻繁にあると
    頸管長がドンドン短くなると聞きました!
    なので5センチでもお腹の張りが気になるのであれば、病院をかえて
    薬を処方してもらったほーがいいかとおもいます!😭

• 5月12日
  • あい

あい

お腹のはりが頻繁にあると子宮頸管長がドンドン短くなるんですね。
    それなら今後は危ないですね。分娩予定の病院に早く移れるようちゃんと手続きしてくれっていいます。

• 5月12日
🐬

お腹大丈夫ですか?💦
病院との間のやり取りで余計ストレスになりますね😣
私も頚管長や子宮口は問題なくむしろしっかり目ですが、張りやすい体質です😭
診察中に張っていなくても、普段から張りが気になると言ったら お守りがてら張りどめ出しとく?無理に飲まなくてもいいし気になる時に飲んだらいいから💡と処方してもらいましたよ!
先生にもよるかと思いますが、そんなに頑なに言われると不信感さえ抱きますよね💦
過呼吸にまでなって薬を我慢するメリットが分かりません😢
紹介状もらえるならもらった方が受診しやすいかと思いますが、なしならなしで受け入れてくれる病院もあるかと思います!

• あい

あい

ほんとに先生が張り止めはいらん!っていわれるだけでもう他に変わってやろうかとおもいます。子宮頸管長や子宮口は問題ないみたいです。
    私ももしかしたら体質なのかもしれません。
    御守りがわりでもだしてくださるなんて優しいですね。
    ほんと不信感ばっかりです。

過呼吸が起こっても我慢するめリットはなんですかね。耐えられません。
    一応今日紹介状をちゃんと用意してくれって言ったのでそれでも渋られたら他を受診してみます。

• 5月12日
みーちゃん

私も6ヶ月頃から頻繁にお腹が張っていました。本当にかなり張りました!
私も病院でよく張ると言いましたが、薬はもらえませんでした。なのでとにかく我慢してました。
でも過呼吸になってしまうのに出してもらえないとなると問題ですね・・・・・
何かあったらじゃ遅いですからね、転院するのもアリだと思います🤔🤔

• あい

あい

お腹がはるとしんどいですよね。呼吸もしづらくなるし😭私もひたすら耐えていたんですが過呼吸で生活になりません。
    赤ちゃんを守るためにも過呼吸で私が倒れてちゃダメだと気を張りまた腹もはります…
    転院はやめに進めてもらいます!

• 5月12日
Mi

とりあえず今の病院には何も言わずに、他の所に行ってみてはどうですか(*'ω'*)?
必ずしも紹介状がなきゃみてくれないわけではないと思いますよ(*'ω'*)

• あい

あい

今日助産師さんと口論になり転院するので紹介状用意してくださいと言ったのでそのまま突き通します。

• 5月12日
ぷらり

お体大丈夫ですか?
私も動くたびにお腹が頻繁に張っていたけど、病院で調べるときはジッとしているので張ることはなかったです。
それでも先生に頻繁に張ることを伝えると(子宮経管は問題なし)、張り止めを飲んで自宅安静で仕事も行ってはダメだと言われました。
かなり心配性で有名な先生だったので(笑)
薬は飲まないにこしたことはないと思いますが‥頻繁に張っていると不安になりますよね。
過呼吸は張りが原因ですか?
張ることで不安になりストレスになっているのでしょうか。
それでしたらまずストレスの原因をなくすことが大事なので転院することも有りとは思います。
ただ、私は医療のことはよくわからないですが、医師が大丈夫と言っているなら本当に大丈夫なのかもしれません。

• あい

あい

私も同じです。ジッとしているので病院では張ってなかったです。って思ってたら張りは前からあったと先生に言われました。これまではこれは張りじゃないと言われてたような。。。
    私も張り方をメモして伝えたんですが張り止めはいらない、普通に生活しろといわれました。経管に問題がないから。

過呼吸は張ることで不安でストレスになっているんだとおもいます。お腹が圧迫されて息がしずらくなって過呼吸になることもあります。

今の病院に不信感がつのっているのではやめに転院しようとおもいます。

• 5月12日
とと

私は頸管はギリ平均、張りが凄くて
切迫早産の診断です💦
怒られるとはなんですか😡😡
人の人生なんだと思ってるんですかね。
私の助産師さんは張りが少ない頃、
おまじないで張ったらお薬飲んでいいよって言ってくれました😯
今は頻繁にはるので1日4錠ですが..
本人が張りを訴えているのに
怒るなんて他人事ですか😑😑
私なら違う病院に行きます😡💞

• あい

あい

張りを訴えて何回も病院受診しましたが張りではないといわれ…診察の時は張っていなかったので…
    前回いったら受診の目安は出血、腹痛だといわれました。そして先生は張りは前からあったと…張りじゃないと思ってパニックになってた私のメンタルを返せ!っておもいました。

看護師から出血がないなら休んで様子を見てといわれて休んだらいったん治りはするけど立つとまた張るって言ったらそれでも普通の生活をしろって…張るだけでしんどいのに無茶な😭

張りは自己診断しろというくせに私が張り止めだしてくださいって言ったら必要ない!って言われる。
    メンタルが弱いからだろと言いたいんですよ。
    初産なのにわからんことだらけで何がわるいってさすがにブチ切れました😡😡😡

• 5月12日
  • とと

とと

診察の時に張るとは限らないのに....(><)私は夜張りやすくて昼間は数回です(><)診察の時には張ってません😂確かに出血や腹痛がしたら
    電話しますが、切迫早産になって
    からじゃ、入院か自宅安静になるので
    妊娠生活楽辛いですよね😞
    まだ24週ですし....
    しかも頸管が自分の知らないところで
    短くなってると思うと怖いですね💦
    頸管5cmあるんですね!羨ましいです💦平均より長いのでそこは心配ないと
    先生は思ってるのですかね?
    もし、そうなってるなら、なぜ張り止めが必要ないか、など、説明が不十分すぎます😞
    不安になったりとかイライラすると
    私はお腹張っちゃいます💦
    あいさんもメンタル面でも張りやすくなってるかもですね😭

私はお薬のんでもこんなに不安なんですもの。あいさんの気持ちお察しします....

• 5月12日
  • あい

あい

私も夜張りやすくて朝はわりかしマシです。昼間は動きすぎると張って治らないこともあります。
    いまの病院は分娩をしていないため土日、夜間対応がないので何かあったらと余計不安なので張りやすいんだと思います。体質もあるのかもしれません。早めに分娩予定の病院に転院したいと言ったら20分くらい色々言われ…
    わけがわからないです。
    もう何と言われても転院しますが…

子宮頸管が短くなってるかもと毎日ヒヤヒヤして張るとビクビクするし辛いです。
    5センチって平均より長いのですね。教えてくれてありがとうございます。長いから張り止めは必要ないと言われました。
    説明が不十分なんです。

お薬飲んでもはるんですね。なかなか自宅安静でも家事やらで動いてしまいますしね。

ストレスでも張っているのでせめてお薬もらいたいのに威圧的でもう嫌になります。
    早く転院の手続きとってほしいです。

• 5月12日
あゆり

え、ひどい💦
本人が張ってるって言ってるならお薬出してくれたらいいのに💦

病院変えた方がいい気がします💦

本当にその処置があっていたとしても妊婦さんを不快にさせるような言い方するのはちょっと..💦

転院先の病院でみてもらってはいかがですか?💦
そこの病院で今の病院での対応も相談してみるのもありかと思います💦

• あい

あい

やっぱりひどいですよね😭

もうわたしだけが張ってるって言ってるので誰も信じてくれなくて母も、旦那も。世界でひとりぼっちな気がします。お腹の子だけがわたしの味方?とか追い詰められてました。

今回の件で旦那も早く転院した方がいいと言ってくれたので早めに転院してそこで診てもらいます。張りやすい体質なのかもしれないし…
    ありがとうございます。

• 5月12日
ぺぺろん

心配ですね💦

私のいとこは経管長問題なくても張りがひどいくて正産期まで張り止め飲んでましたよー

病院によって基準とか方針ちがうのもあるだろうけど、こちらが不安で伝えてるのに怒られるとかさすがに不信感もっても仕方ないですよね、、
まだ24週だし転院考えるのもありだとおもいますよ😂

• あい

あい

あー張りやすい体質なんですかね。いとこの方は。
    しょっ中張るので生活なりませんし不安になってばっかりです。なので張り止め出してください言ったらいらん!って横暴です…

今のとこで分娩できないんだから早く転院したいと言っても止められるので流石に不信感だらけです。
    早めに移ります。

• 5月12日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

転院を必死に止めるっていうのも
    妊婦の気持ちを考えてない感じがしますよね、、

妊娠中 ストレスが1番よくないですしね! 私は切迫早産で要安静になっちゃってたので、 あいさんはそうなる前に改善されるといいですね😢

• 5月12日
  • あい

あい

おはようございます。
    転院を必死に止める意味がわからないですよね。
    患者確保じゃないですかね。

切迫早産で要安静になっちゃったんですか?わたしもこの張りだと同じようになりそうです。
    改善されるように早めに転院します。

• 5月12日