※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたまご
サプリ・健康

産後は抵抗力などが低下すると聞きますが、私は出産後この半年間、毎月…


産後は抵抗力などが低下すると聞きますが、
私は出産後この半年間、毎月風邪をひいています。
こんなもんでしょうか??

今回は日曜に急な高熱が出て、扁桃腺が腫れて
とにかく喉が痛くて痛くて
ツバを飲むだけでも針を飲んでいるような痛みで
座薬でなんとかのりきりましたが、扁桃腺が化膿して扁桃炎を起こしていたようです。

それがようやく治ったかと思ったら
昨日の午後から急に嘔吐下痢を繰り返し
今38.3℃まで熱が上がってます。

明日の朝イチで病院にいくつもりではいますが、
元々は年に一回風邪を引くか引かないかというほど
健康体だったので、正直しんどくてたまらないです。
息子に移ってないのがまだ救いですが…。


これから、もっと時間が経てば体力や抵抗力も
戻るものなんでしょうか?
皆さん産後はどうでしたか?


コメント

えん

人によると思いますが、私は結構元気でしたーー!
10ヶ月くらいまで熱とか出なかったかも…

お大事になさって下さい🙏

  • ママたまご

    ママたまご

    そうなんですねΣ(・□・;)
    個人差はありますよね。

    ありがとうございます(><)

    • 5月12日
ずー

状況が似ているのでコメントさせていただきます!

私もめったに風邪を引かない体でしたが、産後は月に1,2回熱を出していて、ひどいと40℃くらい出てふらふらです。
正直参りますよね。いつになったら元気になるんだろうと本当に不安です💦

扁桃炎は妊娠前になったことがありますが、唾も飲めずとてもつらいですよね。

私は息子がミルクを拒否するので完母なのですが、母乳に栄養が取られているのも弱っている要因のひとつなのかなーなどと思ってます、もともと貧血なので。

極力無理をしないことと、免疫を高めるために納豆を食べたりしてみてます💦あと首や肩のストレッチをしてみたり。。

いつか元に戻ると信じて頑張るしかないですかね😩つらいですね💧

  • ママたまご

    ママたまご

    ほんと似てますね(T_T)お疲れ様です✨
    日曜40℃近い熱出てました😭
    治ったと思ったら1週間経たずにまた高熱でホント参ってます。。

    納豆が免疫高めてくれるんですね✨
    大好きなので積極的に食べてみます‼︎
    ストレッチも毎日してるんですけど、なかなか体力はつきませんね。とゆーかついてる体力以上に消耗しているんでしょうかね。
    子供が愛おしすぎて、辛くても頑張っちゃうんですよね😭笑

    お互い頑張りましょう✨

    • 5月12日
deleted user

つらいですね💦
私も2人目産んでから
まだ体調不良続いてます(^^;
疲れから乳腺炎×8
噛まれた傷から炎症おこして乳頭炎
めばちこに胃腸炎
そして今上の子からもらった風邪が
10日たっても治りません😂

  • ママたまご

    ママたまご

    乳腺炎辛いですね💦
    私もすでに胃腸炎は二回なりました…
    子供の風邪もらっちゃいますよね。
    お互い早く治しましょう🏥

    • 5月12日
ねこ

社会人になって6年程
その間一度もしんどいなと思う風邪を引いたことなかったんですが
今年初めてインフルにかかったり(予防接種済み)鼻風邪咳風邪🤧冬しんどかったです。風邪を引かないのが唯一の自慢だったのに😅

  • ママたまご

    ママたまご

    私も健康だけが取り柄でした( ̄▽ ̄;)
    やはり変わるもんなんでしょうかね。

    • 5月12日
deleted user

私は産後体が弱くなり
同じように毎月風邪を引いてました。
多い時は月2回…


きっと疲れもあると思います😓

私はやっと最近体が強くなったかな?と感じます☺️

ですが、子供が風邪を引けば必ず貰います(笑)

  • ママたまご

    ママたまご

    子供の風邪はもらっちゃいますね。
    やはり同じような方もいらっしゃるんですね。
    また強くなる日が来ると信じたいです(;_;)

    • 5月12日
みー

免疫力の低下はあまり感じなかったです✨
1度だけ娘が風邪をひいたのがうつりましたが。。。
ちゃんと寝れてますか?
うちは良く寝てくれる子で、わりと私も休むことができてるので、そういうのも関係してるのかな?

  • ママたまご

    ママたまご

    比較的眠れている方だとは思ってたんですが、夜中は2回は起こされるので自分では寝れていると思っていても、疲れが取れてないんでしょうか…

    • 5月12日
ともか

産後だから抵抗力が低下する、と言うより、睡眠がしっかり取れていない等はありませんか😰❓
赤ちゃん優先の生活になってしまいますが、ご飯はしっかり食べられていますか?
平熱が低くなってしまうと誰でも風邪をひきやすくなりますし、睡眠がしっかり取れていないと治るものも治りません😭💦💦

ご家族の協力や、一時保育等利用して、十分に休んでみてください😭😭

  • ママたまご

    ママたまご

    もともと、しっかりと寝ないとダメな人間だったので、昔に比べると全然眠れてないのかな…
    睡眠は大切ですねσ(^_^;)
    しっかり休んでしっかり栄養取ります‼︎

    • 5月12日
ちょみ

私も産後1ヶ月から毎月風邪をひき、さらに手足口病にもかかりました😓息子は大丈夫だったのに自分だけ…💦バカみたいに健康だった自分はどこへ…❓と苦しい日々でした。が、息子の夜間断乳(10ヶ月)から夜しっかり寝られるようになり、だいぶ風邪をひく頻度は減りました✨息子もしっかり歩いて、お外遊びばっかりになってからは(1歳3ヶ月〜)元気すぎて病院にも行ってないです☺️
必ず元に戻ります。でもしばらく辛いので、授乳中でも大丈夫なサプリや、ハチミツなどを摂り、栄養バランスに気をつけて、寝られるときはなるべく寝るようにしてくださいね✨

  • ママたまご

    ママたまご

    やはりこの時期が大変なんですね。
    私も自慢できるほどの健康体だったんですけどね。
    でも、〝必ず元に戻ります〟というお言葉が励みになりました。
    ありがとうございます😊

    • 5月12日
ぴこちゃん

私もそんな感じですよ!!
超健康だったのに毎月風邪ひいてます。辛いですよね。。
授乳中なので薬飲めず😰
私はとくに扁桃腺が大きいらしく、腫れやすくて毎月のように体調不良になってます。。
あと夜中の授乳で添い乳なので、オッパイ出したまま朝まで…で風邪引くパターンもあります笑
今は風邪のひき始めには薬局で買った葛根湯を飲んで安心してます。笑

  • ママたまご

    ママたまご

    扁桃腺が腫れるのって本当に辛いですよね(T_T)
    育児中は風邪を引きやすい要素もたくさんあるんですね。
    葛根湯!次回私も試してみます!笑

    • 5月12日
なつき

私も体調崩してます😥
2月と3月に熱がでて(多分風です)4月は私だけ溶連菌になり、その後咳が出て喉の痛みもまたでて2回病院へ行きました💦
まだ咳が止まらずですが、仕事はじめてしまったので病院に行けてません😅

育児疲れだったり、自分が思っている以上に毎日からだに負担がかかっているのかもですね😭

  • ママたまご

    ママたまご

    みなさん育児疲れと戦いだがら頑張ってるんですね!
    私も2ヶ月から仕事復帰していたので、なかなか病院にも行けず、疲れも取れずでした。

    お互い元気に頑張りましょう✨😭

    • 5月12日
deleted user

私も1人目産んで、半年くらいから毎月のように風邪をひいてました😅
そのたびに育児疲れと言われてましたが、1歳を過ぎた頃(だったと思います)から息子が夜によく寝てくれるようになり、私もぐっすり寝られたのでだいぶ風邪もひかなくなったと思います😉

  • ママたまご

    ママたまご

    夜に起こされなくなればかなり睡眠がきちんと取れるので楽になるかもしれないですね。
    今だけだって思いながら、頑張って乗り越えます‼︎✨
    息子は可愛くて仕方ないので、どーしても無理しちゃうんですよね😭

    • 5月12日