※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

育休中で看護学校通学中。復帰後の両立が不安。育休延長できるか悩んでいます。保育園が厳しいでしょうか?

甘えた考えと言われてしまうかもしれませんが、すいません。
現在育休中なのですが、この4月から准看護師から正看護師の資格を取得するために、通信課程の看護学校に入学しました。日々レポート課題と慣れない育児にてんてこ舞いです。今年の12月9日で1年経ち育休が終わる予定なのですが、予想以上に看護学校の課題で寝不足が続き、復帰したらあと国試までの残り1年と少しを両立できる自信がなくなって来てます。
正直、旦那の収入が少なく(今はめちゃくちゃ残業して少しアップしてますが、体壊さないか心配で)家計の収入アップの為に進学を決意したので、復帰するのが1番いいことはわかってますが、それで学校留年しても意味ないから、育休を2年まで延長出来たらなぁ…と思ってしまってます。
やはりこの場合は保育園落ちない限り延長は厳しいのでしょうか…?

コメント

よーちゃん

育休延長の条件が認可の保育園に入れないことですので、保育園に落ちなくては延長はできませんね…

あまり良くはないですが倍率の高いところを教えてはくれるますよ。
あとは加点のつくところを加点が低くなるように書くとか…ですかね。

• えり

えり

市役所へ確認ですね。自分勝手な延長ですから…もう少し復帰まであるので、両立できるか否か考えてみたいと思います。ありがとうございますm(__)m

• 5月12日
えん

育休とれる期間も職場によって違います。一年間のところもあれば公務員だと三年間とか🙌
私は一年間の育休!と決まってる職場で働いていて、保育園が決まらなくて延長できても一年半までが最大でした。

あなたの職場が何年間まで取れるかによると思います😊

• えり

えり

ありがとうございます!確認してみます。

• 5月12日
さき

職場に相談してはどうでしょう?
准看護師から正看護師になってくれた方が職場的にも有り難いと考えてくれる職場なら、休業とかさせてくれるかと💡
ちなみに私の職場は希望者は育休3年もらえます!
手当が出るのは一年だけなんですけどね💦
もしかしたら3年okな職場かもしれないですし、相談してみたほうがいいと思いますよ🤗

育児とかではないですが、先輩で大学へ勉強しに行きたい!って方がいて、その人は休業の形をとって、2年大学へ行ってから戻ってきてました💡

• えり

えり

株式会社の訪看ステーションなので、給料は上がる分人件費かかりますが、訪問サービスの単価収入も上がるので売り上げ貢献となるので、正看取得はみんな賛成してくれてます。
    上司に相談してみます。
    ありがとうございますm(__)m

• 5月12日
  • さき

さき

それなら希望がありますね!!
    正看護師になって復帰したら精一杯恩返しします!って思いを伝えてみてください🤗
    育休延長と資格取得、応援してます!!

• 5月12日
  • えり

えり

ありがとうございます!今息子が寝てる間に勉強中です(>_<)眠くて大変ですが、頑張ります!

• 5月12日
さなママ

准看とっていらっしゃるので国家試験というよりは、両立した生活の方が大変そうですね😭
個人的にですが、准看あるなら正看取った方がいいと思います!准看だと仕事の幅だけでなくなんだか肩身が狭いと准看の友人が言ってます😭
私は正看ですが、病院ではあまり准看を採用することも少なくなってきてますし、准看の学校がかなり少なくなってる分、余計に正看を取れる間に取った方がいいかなと思ってしまいました😭看護師の国試はそんな難しくないですし😭
ご家族と職場に相談して、育休取得も権利だと思うので、1番やりやすい道に進めるといいですね💓

• えり

えり

ありがとうございます。そうなんです。求人とかみても准看護師は福祉関係しか募集されてないんですよね…
    私の訪看ステーションも今は准看護師は私だけになってしまいました😭
    頑張ります!

• 5月13日