※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ
妊娠・出産

8w3d稽留流産が確定し、手術の不安や過去の経験について相談しています。手術の痛みや麻酔の効きについての体験談を求めています。

8w3d稽留流産が確定しました。
今まで1度も心拍確認ができなかったので心の準備は出来ていたはずですが、はっきりと「流産」と言われたら、やはり涙をこらえきれず病院で号泣してしまいました。
ただ今までまだ分からないからと涙はこらえていたので、泣いたことで状況を受け入れることが出来た気がしています。
今後、血液検査の結果を待って手術の日程調整をします。
今はとにかく手術が不安で怖くて仕方ありません。
1人目を無痛分娩希望でバルーンの経験はあるのですが(結局は帝王切開)、ラミナリア?の痛みはバルーンの時の痛みと近いでしょうか?
手術の痛みはどのくらいでしょうか?
麻酔の種類は違いますが、1人目の帝王切開時に麻酔の効きが弱く叫びながらの出産を経験し、麻酔に対してトラウマがあります。全身麻酔だったらだいたいの人は効くのでしょうか??効きが弱かった方いらっしゃいますか??
麻酔の効きが弱かった場合、痛みはどの程度でしたか??
質問ばかりで申し訳ありません。
経験者様には思い出させてしまい申し訳ないですが、可能な範囲で体験談をお聞かせいただければ有難いです。
宜しくお願い致します。

コメント

みえ

わたしは麻酔の点滴を打たれてから10数えるかどうかくらいで記憶がなくなりました。
目が覚めたら手術は終わっていて、しばらくはぼーっとしていましたが次第に感覚が冴えてきて、その後は生理痛の様な痛みでした。
手術自体に痛みなどの怖いことはありませんでしたよ。
お辛いと思いますが、頑張ってくださいね。

mii◡̈♥︎

辛かったですね。。。

私も丁度1年前に心拍確認後
稽留流産となり手術しました。

私が経験したわかる範囲で
お答えしたいと思います。

手術前日にラミナリア?を入れて
一旦帰宅しましたが、経産婦のせいか?
入れる時も痛みはあまりなく、子宮口を
押されてるような違和感がある程度で
帰宅してからも痛みはなかったです。
(先生曰く、経産婦さんの方が
痛くない場合が多いと言ってました)

手術に関しては、私は麻酔の効きが
弱かったのか?麻酔自体が合わなかった
のか?わかりませんが(歯の麻酔は
ちゃんと効く方ですが、全身麻酔は
初めてでした)麻酔を入れても意識は
なくならず、ボーっとした中で手術が
始まり、目も開くし自分が話してる
のはわかるのですが、夢と現実の狭間
にいるような変な感覚で、「痛いです!
痛いです!」と泣きながら叫んで
いました。

痛いです!と言ったら「もう終わり
ますよ」と言われ、太ももに注射を
されて、(痛みはなくならず)「はい、
終わりです」と言われ、看護婦さんが
医療用パンツを履かせてくれました。
(意識があったので、長いように
感じましたが、手術時間自体は
5〜10分程度でした)

個人的な主観ですが、痛みの感じは
刺すようなチクチクした痛みより
内側からくるズーンとかドヨーン
とした痛みの種類で、我慢出来なくは
ないですが、もう二度と経験したく
ないです。

術後は病院のベッドで寝ていたら
お腹が痛いのは2時間程でなくなり
ましたが、麻酔の影響か?吐きは
しなかったですが、ずっと頭が
グルグルして気持ち悪かったです。

頭のグルグルが寝ても寝ても
取れなくて、自宅から徒歩5分弱の
病院でしたが、歩いて帰れず
実父に車で迎えに来て貰いました。

帰宅してからも翌日も頭のグルグルが
取れず、寝ながら食事をとったりして
起き上がってやっと少しずつ家事を
出来たのが、手術の翌々日からでした。

私は全身麻酔が初めてだったので
麻酔の効きが弱かったのか、麻酔自体が
合わなかったのかがわかりませんが
私の友人に3人同じ流産手術(病院は別)
を経験してる人がいますが、みんな
麻酔をしたら意識がなくなって
気付いたら終わってベッドにいたと
言っていたので、私が稀なのかな..?
と思いました(>_<)

まなと

私も去年稽留流産しました。
はじめ手術するまえ
バルーンいれられたのですが
全く痛みなく手術も
いつの間にかねてて
おきたらおわってたので
痛みはまったくなかったです!

なあな

友人の経験をお話ししますね。
麻酔はしっかり効いていて気づいたら終わってベッドの上。

手術をしたなんて思えなかったらしいです。

私の友人もかなり辛い経験をして気を落としていました。
ゆりんこさんもお辛いかと思いますが今回の手術、あまり考え過ぎないように過ごせたらと思います。

なつ

麻酔の効きが弱かったです。
私は2回稽留流産手術経験してますが
1回目は全く大丈夫でしたが、
2回目の時の麻酔が特に効かなくて、
目覚めるのが早かったのかお腹がとても痛くて意識が朦朧としながらうなされました
その代わり術後はかなりすぐ意識が戻って
吐いてしまいましたが看護師さん曰く、
麻酔1度打ったけど反射があったので
2回打ったと聞きました
お酒が特別強いわけじゃないですが、お酒強いと効かないみたいです
2回打って意識戻るの早かったので相当効かなかったみたいです
私は出産したことないのですが、想像でいくと帝王切開の痛みとは比べ物にならないくらい、大したことはないと思います💦
あと、ラミナリアは経産婦さんならあまり痛くないみたいです
私はどうしても苦手で看護師さんに手握って貰って処置しました

お辛いと思いますが
ゆりんこさんがまたお子さんを授かれることを願っています。

TT

去年9週くらいで稽留流産して10週で手術しました…前日夕方にラミナリア入れましたが私は全然大丈夫でした!時々イテテくらいで耐えられる痛みでした!運転して帰る余裕はありました。
次の日に手術でしたが麻酔はほんと3.2.1くらいの勢いで効いて起きたらベッドの上でした…その後も痛みもほとんどなく出血も思っていたより少なかったです。
その後はしばらく無理せずゆっくりしました!

ゆっこ

私も去年同じ経験をしました。点滴からの全身麻酔で、指示があり名字を言ってから意識はありません。手術の記憶は全くないです。が、すぐに終わりました。というのも手術室からでるときから私ははっきり意識ありました。痛くもなく、横にされてました。むしろ、前日から絶食だったので喉がカラカラとの戦いでした。
死産のとき麻酔なしてラミナリアいれたときは痛かったです。

辛いと思いますが、考えるすぎないようにしてくださいね。

ゆかおっ

一年半前?に手術しました。
私は麻酔が合わなかったみたいで、、、
起きたらベッドではなく、意識がある中で手術でした😭
朦朧とはしてましたが💦
追加麻酔されても最後まで目を開けてて、意識があり、下半身はダラっとした感じで感覚はもちろんないですが、、、
痛くないけど、かき出してる感覚はありました😭
「早く終わって下さい!!」って叫んでました。
手術後には気持ち悪くて吐きまくってしまい、もう二度としたくないと思いました😭
痛みは全くないので、痛みに関しては大丈夫ですよ!!

ゆりんこ

皆様、たくさんご回答いただきありがとうございました。
稽留流産になる人は意外と多いと聞きましたが、短時間にたくさんのご回答をいただき本当にたくさんの方がお辛い経験をしているのだと実感しました。そしてたくさんの方が辛い経験を乗り越えて現在妊娠中のようで希望を持てました。皆様、辛い経験をお話ししていただきありがとうございました。回答をみてだいぶ心の準備が出来てきました。上の子が元気でイライラもしますが笑わせてくれて気を紛らせてくれます。上の子がいるから乗り越えられそうです。稽留流産となり改めて2人目を欲しいという気持ちがさらに強くなりました。上の子のためにも手術頑張りまた赤ちゃんに戻ってきてもらえるよう頑張ります。
現在妊娠中の方は無事にご出産されることを祈っております。いま妊活中の方は1日も早くまた赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈っております。
ありがとうございました。