※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトまま
お金・保険

住宅ローンの持分について相談です。共働きで連帯債務で借りた方の収入比率は6:4ですが、持分は5:5にしたいと考えています。贈与税の影響や住宅ローン控除、扶養控除など、どのように考えればよいでしょうか?

どなたか住宅ローンに詳しい方教えてください🙏
共働きで連帯債務で住宅ローン借りられた方🙋
物件の持分は何対何にされましたか?🤔

収入と同じ比率にしましたか?🤔
うちは収入の比率は6夫:4私ですが持分は5:5にしようかと思っていますが贈与税取られたりするのでしょうか、、、

住宅ローン控除を考えても主人は高齢の親を扶養にいれているので控除額が少ないため私の持分少しでも多い方がいいのかな?と思うのですが、難しくてよく分かりません😭

コメント

K

うちも夫の扶養控除などがたくさんあって払ってる税金が少ないので、持分は5:5にしてます!
収入に差があってもお互いの給料から支払うローンの返済額をきっちり半分ずつにしたらいいだけなので、贈与税はかかりませんよ🙆