※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんMammy♪(・∀・)
妊娠・出産

妊娠34週の経産婦です。頸管が短くなってきてる場合、早く出産になる可能性があるでしょうか?普段の生活で気をつけることや経験談を教えてください。

妊娠34週の経産婦です。

20週あたりから切迫早産気味と診断されており、入院せず張りドメで、子宮頸管3センチぎりぎりでここまで来ました。

昨日の検診で頸管が27mmで、初めて3センチを下回り、この週数なら入院はいらないけど、あと2週間は確実にお腹にいてもらいたいから、自宅安静だね!と言われました。

胎児も1800g前後で少し小さめだそうで、余計に長くお腹にいてもらわないとね!と言われております。

私自身は気をつけていても、上の子の相手もあり、また寝たりゆっくりしてもお腹が張ります。痛みもちょこちょこあるので、先生には伝えたのですが、張りドメと安静に!と言われております。

そこで質問なのですが、張りドメをしても頸管が短くなってきてる場合には、やはり早く出産になってしまうのでしょうか?
また、頸管が短いと言われた方は、普段の生活で何か気をつけたりしましたか?急な破水対策や出産準備など、早産気味の方の対策や経験談をお聞かせください。

コメント

mackzou

張り止めを飲んでいても頸管長短くなりますよ。やはり、家事もお休み育児もお休み、起き上がるのはご飯を食べる時とトイレだけという安静生活をしていないといきなりの破水や急な出産になりかねないと思います。

私は27週で頻繁な張りと痛みが気になり受診したら即入院で一度も家に帰ることなく現在進行中です。その時、頸管長は3センチでした。病院によって、何センチから入院というのは違うみたいですね。同室のヒトでも家にいたら安静にできない人は入院になっています。

頸管長が短くなっていてもずっとその長さが保てている時もあるし
どんどん短くなってしまう時もあるし、分からないですね。
頸管長が短くなっている場合は、陣痛が始まったら出産まで早そうですよ。
周りにお手伝いしてくれる人がいたら全てお任せするくらいの安静生活が1番だと思います。

• いっちゃんMammy♪(・∀・)

そうなのですね。
    通ってる総合病院では、3センチを下回ると入院ですが、もう34週(9ヶ月)なので入院はないとのことです。

実家、義実家が遠く、家事や育児休みは無理な状況でここまできました。

以前までは保てていましたが、急に短くなってしまったので、このまま短くなってしまうかもしれないですね。

破水などに備えておこうと思います(;_;)

• 10月30日
☆かよちん☆

私は23週で頸管25ミリになり、絶対安静にならりました。33週で頸管20ミリになり、34週の検診で子宮口も少し開いてきてて、お腹の張りもあったので急きょ入院になり24時間点滴になりました。自宅安静中はウテメリン一日6錠飲んでました。

張り止めを飲んでいてお腹が腹なければ大丈夫だとは思いますが、張りがあるのであればそれが陣痛につながったり破水したりはあるようですよ。頸管が短くなるのもお腹の張りが関係するようですし。

私は自宅でトイレ、食事、お風呂も週一回以外寝たきりですごしてきましたが、結局張り止め飲んでいてもお腹が張るため入院となってしまいました。
自宅にいたときは、母親に頼み子どもの世話や家事をお願いしてました。

とにかく横になるしかないとおもいますよ。

お腹の貼りや痛みがありますが、通ってる総合病院では34週なので、もう入院はないとのことです。

自宅では頼れるところがなく、実家も遠く共働きのため皆、朝から夜遅くまで自宅にいませんので、来てもらうことも、実家にお世話になることも出来ません。

やはり子育ての間にちょこちょこ休む程度で頑張るしかないですよね(;_;)

• 10月30日
ハッピー

こんにちは
張り止めを飲んでも子宮頚管は短くなるときはなりますよ‼
ただ、短くならないパターンもあります。

それが私ですが…22週から子宮頚管長が1度2.5㎝になって危ないからと、大きい病院に転院になりました。
転院先では3.0㎝と言われ今32週までずっとそのままです。

私は張ってる自覚症状もありましたが、子宮頚管長には変わらず先生に言っても様子見でした。

32週なった今、子宮口も硬いし短めだけど、普通と言われ生活も戻して良いと言われています。ウテメリンも、張ったときのみです。

と言ってもやっぱり怖くてゆっくりする時間も多くつくってます。

ちなみ切迫だったのでだいぶ前に出産準備は終えています。
破水対策は夜用のナプキン買った位ですが…

子宮頚管なんかは私とあまり変わらない感じで3.0も2.8も計測の誤差だと言われてしまうので…
病院によって全然ちがいますね(>_<)

そのくらい長さあると2週間は持つんじゃないかな~と思っちゃいます(>_<)
だって20週からかなり頑張ったじゃないですか‼

そうなんですよね!なんとかここまで来たので、頑張れば大丈夫かな?とか思ってての、頸管が短くなってたので、少し心配でした。

うちも同じく自覚症状を伝えても様子見という形なので、安静にしながらね!と言われてました。

やはり早めの準備が必要ですよね!ナプキンはまだなので、すぐ買っておこうと思います(^^)

病院によっても判断基準は違うみたいですね。薬飲んでも短くなるとのことで、私だけではないのだと少し安心しました。

ハッピーさんも同じ状況かと思いますので、お互い正産期まで頑張りましょうね!

• 10月30日
  • ハッピー

ハッピー

ちなみに私の病院はNICUも完備してる病院なのか入院規準は1.5㎝になったらと言われましたよ笑(^-^;

そんなんで大丈夫なの~!?と思ってますが…主治医とはべつの副院長先生が診てくれてそう言うのであれば、大丈夫なのかな~と思ったり‼

22週の時はとてつも長く感じていて、超未熟児で産んだらどうしよう…って思ってたけど、もう後期‼
    赤ちゃんの体は大丈夫出来上がってるから、大丈夫という気持ちでいます‼

34週ならあともうちょっとで赤ちゃんと会えますね(^^)
    お互い無理しないで頑張りましょう!

• 10月30日