※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
産婦人科・小児科

4ヶ月の息子が風邪で病院へ行ったが、小児科は6ヶ月からしか診ないと言われた。小児科を名乗る病院でよくあることでしょうか?

今日、4ヶ月の息子が風邪をひき、病院へ行きました。私のかかりつけ医が、内科・小児科ということで連れて行ったところ、6ヶ月からしか診れないと断られました。
4ヶ月は、小児科専門じゃないと診れないと言われ、そこから急遽別の病院をネットで探して行きました。結局家から30分もかかってしまい、子どもに可哀想なことをしてしまいました。。

調べが足りてなかったのですが、小児科を看板にかかげていながら、6ヶ月からじゃないと診察してくれないのって、よくあることなのでしょうか?

コメント

なあ

うちも熱が出て行ったことありますが、初めて聞きました💦

• どんぐり

どんぐり

私も、そんなことになるとは思わず、ビックリでした!!
    じゃー、看板に小児科って書かないでよって思っちゃいました。。

• 5月11日
  • なあ

なあ

小児科(6ヶ月以降)って記載欲しいですよねwww

• 5月11日
  • どんぐり

どんぐり

その記載ほしいです!
    でも、皆さんのアドバイスのもと、小児科専門医を探すことにします!!

• 5月11日

初めて聞きました💦
小児科って書いてあったら行っちゃいますよね😅

退会ユーザー

私はかかりつけ医の所に5ヶ月で連れていきましたが普通に見てくれましたよ。

• 5月11日
  • どんぐり

どんぐり

行っちゃいますよね!!
    内科メインなのは、薄々感じていましたが、小児科って書いてるくせに6ヶ月からって、それも看板に書いて欲しいです。。
    かかりつけ医に診てもらえると、後々安心できますよね。かかりつけ医変えようか悩んじゃいます。。

• 5月11日
あんこ

そんな事があるのだと初めて知りました。私だったらちょっと腹を立ててしまうかもしれません。
共有してくださりありがとうございます、勉強になりました。

息子さん、早く回復しますように✨

• どんぐり

どんぐり

正直、めっちゃ腹立ちました!具合の悪いこと息子を放り出された気分です。。これが、雨の日だったら、病院内で騒いでたかもしれません笑

ありがとうございます。お薬を飲んで、今日はグッタリですがら少しずつでも良くなるように見守ります!

• 5月11日
ゆーママ

内科.小児科ってかかれてると専門は内科だけど小児科も見れるよってところだったんじゃないですか?👀
病院で何個か科をならべてるところは一番先頭に表記されてるのが専門にしてると調べたことがありますよ

• どんぐり

どんぐり

内科がメインなんだろうなーとは思っていましたが、小児科と書いてあったので、当然4ヶ月の子も診てもらえるものだと思ってしまいました。。
    せめて、対象年齢書いててくれれば、はじめから行かなかったのに。。と思ってしまいます。

• 5月11日
ニコチャン

私も初めて聞きました。
かかりつけも内科、小児科ですが
見てくれました。専門じゃないなら何故小児科としてるのか不思議ですね。

• どんぐり

どんぐり

ホントですよね。。
    看板に小児科って掲げているのであれば、ちゃんと小児科としても対応してほしいです。具合悪いから連れて行ってるのに、対象年齢じゃないからって放り出すなんて、小児科じゃないです。。

• 5月11日

乳幼児の間はできれば小児科専門医が良いですよ。

内科が専門でも、外科が専門でも看板に小児科を掲げても問題ないんですよ。

ただ、やはり、乳幼児専門で勉強しているわけではないので、小学生高学年ぐらいまでは、子供は小児科専門医で見てもらった方が良いですよ。

小児科専門医でも、専門分野はありますので、よく調べてからかかりつけ医は決めた方が良いです。

• どんぐり

どんぐり

いつも行ってる小児科が今日はお休みだったので、ちょうどいいからと、私のかかりつけ医に行ったのが失敗でした。。
    小学校高学年くらいまで、専門医がいいのですね!!
    近くで通いやすい小児科専門医探してみます!

• 5月11日
さくらママ

私のかかりつけも内科、小児科ですが3歳未満は見れないと言われました!

• どんぐり

どんぐり

小児科なのに3歳未満ダメなのですか!!
    ちょっと、小児科の基準が分からなくなっちゃいました。。次からは、近くの小児科専門医探して受診することにします。。

• 5月11日
  • さくらママ

さくらママ

はい、そう言われました💦
    小児科遠くて急遽だからと思ったのですが💦

• 5月11日
  • どんぐり

どんぐり

うちも小児科遠いから困っちゃいます。距離を妥協するか、週3しかやってないところで妥協するか。。
    子どもはすぐ体調崩すみたいなので、安心してかかれるお医者様に診てもらいたいですね!

• 5月11日
  • さくらママ

さくらママ

はい、なので小児科に行ってます!

• 5月11日

内科、小児科と掲げているのは、大人を診るのが主だけど小児科も一応見れますよ、程度だと認識しておいた方がいいのですが、そんなことわからないですよねー💦💦
看板には先生が元々どんな専門であるか関係なく、医師なら何科でも掲げていいんです。
多分その先生は小児科はほとんど経験されたことはなく、開業されてから多少勉強などされて、小児科と標榜した方が患者さん入るから標榜されているのだと思います。(内科、小児科の順で書いてある所はそういう場合が多いです)
正直、小児科を専門でやってきてない先生に子どもを診察されるのはかなり不安があるので、そうやって正直に言ってくれた方が良かったと思います。もちろん、だったら掲げるなよと思うのも当然だと思いますが。

個人の診療所の看板の見方ですが、大体、最初に書いてある診療科が先生の専門です。
もしくは、より細かい診療科(内科、外科とかじゃなくて消化器内科、呼吸器内科とか)が書いてあれば、それが専門です。
小児科の場合は、最初に小児科とある所を探してください。(今回のように内科、小児科ではなく、小児科、内科もしくは小児科、アレルギー科がベストです)

• どんぐり

どんぐり

医師なら何科を掲げてもいいだなんて、恐ろしいですね。。
    私の認識不足でした。。

確かに、今回のことがなければ、分からないまま、ここをかかりつけ医にしてしまってたので、これを機に小児科専門医をかかりつけ医にできるのは、かえって良かったかもしれません。

今日、急遽行ったところは、小児科・内科の順だったので、大丈夫そうです!ただ、歩いて30分かかるところなので、もうちょっと近くで探してみます!

ご丁寧にありがとうございます!

• 5月11日

退会ユーザー

今は診療所のホームページで先生の経歴が載ってる所もありますので、それで小児科の経歴があるのか見たり、小児科専門医という資格を持ってる先生の所が1番安心できると思います。

• 5月11日
  • どんぐり

どんぐり

たしかに、自分のことなら適当でいいのですが、子どもは症状伝えられない分、ちゃんとお医者さん選んであげないとですね!
    探してみます!!

• 5月11日
もんち

適当に診られるより、正直に言ってくれるのは誠意かなと思いました。

が、4か月の具合悪い子を連れて出かけて行ったのに、、、確かにイラっとしますね😫

• どんぐり

どんぐり

たしかに、それが病院側の誠意だったのかもしれないですね。その場でそうは思えず。。器が小さかったです💦
    かなりイラっと感出してしまいました。。

• 5月11日
ゴロぽん

これは医療の変なところで、
眼科専門医でも整形外科と標榜していいことになってるんですよね…
医師免許が共通だから。

でも普通、診察できない科目は出さないですよね😤
お子さん大変でしたね😢
次の病院受診できる平日でよかったですね。

私は喉が痛いときは呼吸器内科か耳鼻咽喉科など、細かい標榜しているところを目指していつも行きます。
内科ってくくり大きすぎますよね。
血液内科、腎臓内科、消化器内科、呼吸器内科。
ざっと分かるだけでもこんなにあるのにー!!!!

• どんぐり

どんぐり

私自身、ほとんど病院にかかることなく過ごしてきたので、内科だけで充分事足りてたのですが、医療にこんな変なルールがあるなんて驚きです。

内科は喉が痛くてもお腹が痛くても診てくれるから、一箇所通えばいいのはラッキーくらいに思っていましたが、これからはちゃんと考えて受診したいと思います。特に子どものことは、しっかりしてあげないとですね!!

• 5月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

やっぱり専門医のところがいいですよ😃
    旦那も変な咳してるなと思って内科では風邪、呼吸器内科で喘息ということが分かりましたから😅
    変なアザできた時も、総合内科的なところでアレルギー、皮膚科に行ったらあ突発性紫斑病とか…
    赤ちゃんの皮膚も皮膚科の方がいい時もありますし、悩みますよね💦

• 5月11日
  • どんぐり

どんぐり

そんなに診断違うことあるんですね💦
    それは専門医がいいですね。。。
    どの症状でどの診療科がいいのか、素人判断では難しいところもあるかもですが、最低限、息子は小児科でかかりつけ医探すことにします。

• 5月12日
ゆちょぼ

えー🙄なんですかそれ😱
ありえないですね💦予防接種とかはそちらでやってないですか?やってたら大丈夫と思うんですけど。。。

• どんぐり

どんぐり

予防接種、やってる病院です。私が出産した病院では、地域医療提携病院としてリストに載ってました。そこで小児科やってるんだーと知ったくらいでしたので。。

• 5月11日
つぐみ

内科小児科と掲げているクリニックで以前勤めてましたが、そこは生後1ヶ月未満はお断りしてました。出産した病院を受診してくださいと謝ってました。
皆さんが仰っている通り、大人メインで小児は片足ちょっと突っ込んだような医者も多いので内科小児科と言っているクリニックは要注意です。
裏で看護師にワクチンの事を確認してたりしますから‥。

私は子供が具合が悪い時は小児科のみのクリニックや総合病院の小児科を受診してます。

• どんぐり

どんぐり

裏で看護師にワクチンの事を確認するだなんて、そうゆうレベルでも小児科を看板に掲げられちゃうんですね。。恐ろしいです。

改めて、自分の無知さを知りました!今回は、正直に断られて、良かったと思いはじめました!

• 5月11日
ママリ

内科医がかたてまでみてるだけですよね。
小児科専門医でないと正直こわいです。
まして赤ちゃん。
内科は15才以下は診察しないところもあるので💦

• どんぐり

どんぐり

片手間に小児科掲げられちゃったら、騙されちゃいますね。。
    今回は、正直に言って頂いて良かったんですね。
    次からはちゃんと小児科医を受診することにします。

• 5月11日
まちゅ

以前、内科(小児科)のクリニックに勤めていました。
そこの先生にも6ヶ月未満の子は診れないから受付で断ってと言われました。
6ヶ月未満の子の症状は専門医でないと詳しくわからないからと。

ただうちのクリニックの先生は、受付でお母さんに詳しく症状を聞いて、明らかに風邪(酷くない症状)・多少のおむつかぶれなどの軽いものだったら6ヶ月未満でも診てくれていました。

でも私は働いていたからわかるだけで、働く前は小児科=赤ちゃんからオッケーだと思っていたし、6ヶ月未満診れないんだったら小児科と標榜するなよ!って思って当然だと思います。

ちなみに受付の対応もあまり良くなかったのでは??
うちは6ヶ月未満の子で明らかにうちで対処できないような子は、受付で詳しく説明をし、頭を下げて他の病院へ行ってもらっていました。

• どんぐり

どんぐり

受付では、風邪っぽい症状なんですと伝えたら、裏で看護師さん同士で話をして、ダメだと言われてしまいました。
    受付の対応は、私としては誠意は感じなかったのですが、すぐにカチンときてしまったので、どうだったかな。。笑

ただ、皆さんの意見を聞いて、無責任に診察されるよりは、良かったのでしょうね!

• 5月12日
もちもち

わたしも以前、個人クリニックで勤務していたことがありますが内科小児科皮膚科など多くを掲げておりました。

一番始めにかかれている科が、その先生の得意とするもので、個人クリニックを開設する前の大学病院で勉強したり、上のかたに付いた時に会得したものを皮膚科に取り入れているとコラムに載せてました。だから内科だけど、知識や治療もしてるから皮膚科なら見れるよ~って感じでなのかもしれません。

最近ではホームページに、どこから来た先生なのか、どんな資格を持っているのかなど書いてあるので参考にするといいかもしれませんよ😊

医者は多分わたしたちが想像するよりたくさんの知識が必要なので、一人が沢山の科を正しく理解し治療することは困難だと思われます。

なので大きい病院はすべて科が別れており、専門医がいらっしゃるのかと。

歯科も、歯科、小児歯科やってるよー!というところもありますが、小児歯科専門もいるのです。

面倒かもしれませんが、利用して失敗する前に確認をしておくとイライラすることも、二度手間になることも少なくなります。

相手に怒りをぶつけたいのはごもっともですが、なんせ世の中は知らなかったの?スタンスです。法律なんかは特に。

利用者が賢くなることも1つの手。
わたしが病気で負債を抱えた親を見てきて感じたことです。

因みに小児科専門医の先生だと
鼻水を鼻の奥まで吸ってくれる機械やら、その月齢に合わせてお薬調節してくれたりもします。この月齢だと、鼻ちーんできないからこれ出てると中にたまって長引くんだよねーとか。

重いアレルギー(喘息等)は、専門医に相談されたほうが安定しやすいですよ✨

少しでも参考になればよいのですがm(。_。)m

• どんぐり

どんぐり

ご丁寧にありがとうございます。

たしかに、お医者さんで内科も外科も皮膚科も小児科も。、なんて智識、ありえないですよね💦
    わたしは、小児科掲げてるなら赤ちゃん見れて当然と思ってましたが、ここで皆さんの話を聞いて、自分の無知さを知りました。それなのに、イライラしてしまって、恥ずかしいですね。。

• 5月12日
はじめてのママリ

うちの近くにも内科、小児科と掲げてる個人医院があるのですが、評判悪く…そして医者の友達に聞いたら小児科って看板掲げるだけでかなり儲かるみたいです‼️
乳児医療証で小さな事でも連れて行ったり、定期予防接種があったり…

でも6か月未満が見れないのに小児科って看板は酷いですよね💦
お子様大丈夫ですか?早く良くなるといいですね☺️

ちなみに予防接種している所ではダメなのでしょうか?

• どんぐり

どんぐり

小児科って儲かるんですね笑!確かに、自分ならこの症状で病院行かないけど、息子は行くってこと多いかもです。
    五日間は、鼻水だけ吸ってもらいに通うことになってますし。。大人なら、鼻かむだけで済むことですもんね💦

予防接種のところは、大学病院なので、このくらいの風邪で行ってもなぁと思ってしまいました。かかりつけ医は、親身になって聞いてくれるところがいいなーと思って、近くの個人院へ行ったのですが、まだ親身さより専門性が大事だったみたいです。

ご心配ありがとうございます。早くよくなってほしいです。。辛い事を言えないのが、とても可哀想ですね。。

• 5月12日
マヒィママ

内科は基本乳児を見れないと言われますね。
小児科に行ってほいと言われました。
行く前に電話で確認してみるのがいいと思います。

• どんぐり

どんぐり

電話してみるべきでした💦
    予約制じゃないから、平気だろうと思ったら、予想外のところで罠があり、驚きです。次から電話してみます!

• 5月12日
  • マヒィママ

マヒィママ

お子さん連れて行く前には電話をしてが一番です。
    1人の時と違うので色々経験して覚えて行くので頑張りましょう❗️

• 5月12日
  • どんぐり

どんぐり

分かりました!ありがとうございます😊

• 5月12日
もちもち

そんなことはないですよ💥

大切なお子さまが具合悪くて助けなきゃ!という気持ちがあるので私も同じ気持ちになります🍒

夏になると、アデノウイルスやらでわいわいし始める頃だったと思うので、互いに頑張りましょう(’-’*)

子供の風邪は長引くのでもう元気になってれば嬉しいのですが、まだよくなってない様でしたら早く元気になりますように😊

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます!子どもが関わると、すぐイラッとしちゃいます。我が子のために、図々しさも兼ね備えてきています💦

夏もウイルス怖いですからね。。頑張ります!!

子どもの風邪は長引くんですか💦昨日から明らかな改善は確かに見られないですが、ありがとうございます!

• 5月12日
みーこ◡̈♥︎

今更ですがコメント失礼します🙇‍♀️

下の子が4ヶ月の時、風邪がなかなか治らず…しかもかかりつけ医が休診日に限って体調が悪化してしまい、近所の内科、循環器科、(小児科)ってところに受診したことがあります。
息子はそこでずっと予防接種を受けてたこともあり…

そこで血中酸素濃度が低いし、呼吸音に雑音がある、もしかしたら肺炎になりかけてるかも!?と大学病院に紹介状を書いてもらいそこの救急外来(小児科は予約患者でいっぱいで枠がなかった為)に言ったことがあります。
結果としてはRSで肺炎でもありませんでした😅

でもその時に言われたのが「赤ちゃんはこれくらいの雑音は許容範囲内なんだよね〜小児科専門医ならこの音の聞き分けが出来きるけど、○○クリニックは内科だったよね?出来れば1歳までは小児科専門のところに通ってください。」と言われました🙄💦

なのでそういう事もあるから小さい乳児は前もって受け付けてないんだと思いますよ💡

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます。

そんなことがあったんですね💦そこまで専門性で振り回されちゃうと、親としては気が気じゃないですね。
    お子さんが大事に至らずによかったです。

大学病院のお医者さんがそう言うなら、他にもそうゆう経験があったのかもしれないですね。
    貴重な体験談ありがとうございます。

• 5月13日