※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

まだ決定ではないのですが、昨日旦那から話があったので、皆さんならど…

まだ決定ではないのですが、昨日旦那から話があったので、皆さんならどうするか教えてください。
ちょっと長いです。
昨日旦那から転職を考えていると相談がありました。
旦那今年30歳、私今年27歳妊娠9カ月、初産。
今の旦那の仕事は私の住んでいる県で旦那年齢からすると給料が高い方です。
ただ、仕事にやりがいを感じられない、最近ストレスを感じるようになり耳鳴りや目の痙攣が頻発してる為転職を考えているそうです。
多分子供が生まれる事もプレッシャーになってるんだと思います。
今は1LDKのアパート暮らしで、特に生活が苦しい訳ではないです。
私は転職に関しては反対ではないです。旦那が体調を壊すくらいなら転職していいと思います。
今2つ転職の候補があり(受かるかはわかりませんが)
県内だと給料が下がるかもしれない、隣の県なら給料が上がる(今の県より物価が高い為、なおかつ社宅がある)
旦那は隣の県に行きたいようです。
その理由にお互いの両親問題があり、一度離れたいとの事。一度全部リセットしたいのだと思います。
確かに、私もゴタゴタがあった時は転勤ないかな〜とか思ってました。
ただ今私は妊娠9カ月。初産な事もあり、実家の近くにいたいです。里帰り1ヵ月して、あとは母親に昼間来てもらう予定です。同じくらいに出産の友達もいます。私はマタニティブルーとか全然なかったのですが、県外に行く話を聞いただけで、涙が止まらず一人で育てれるのか?県外で今更友達作れるのか?と不安になってます。鬱になったら?ネグレクト?になったら?と、考えても仕方ないと思うのですが怖くて仕方ないです。
旦那はもちろん俺も子育てはサポートすると言ってますが
、新しく入ったばかりの会社で半休や有給を簡単に取れるかもわからないですし(今の会社は簡単に取る事ができます)
ただでさえ人見知りだし、方向音痴だから引きこもってしまうのでは?と考えてしまいます。
県内なら義実家で同居も覚悟してと言われてます。(給料が下がるので節約の為)でも、同居は本当に無理です。私が義母に嫌われてるし、義母は私の両親が嫌いな為、両親に孫を合わせづらくなりそうで。
でも、県外も行きたくないです。両親のサポートはこの際どうでもいい(一人で育ててる方がいると思えば私も頑張ろと思えるので)ただ周りの友達と離れるのが辛いです。
でも、旦那が今の会社で体調壊すなどもあって欲しくない。と、もうわがままだと思うのですがどれも決断ができないです。
1番理想は県内で転職してもらって安いアパートに引っ越しするなんですが、旦那が転職するなら県外の方が希望が強いのでそれも言えない。
もともと、子供が1歳になったら私も働きにでる予定だったので、私の給料は関係ないようです。
皆さんだったら、旦那に転職を我慢してもらいますか?
県内転職で、苦手な義実家で同居を我慢しますか?
友達と離れてでも旦那希望の県外を選びますか?
皆さんだったらの意見を聞きたいです!

コメント

とまと

難しい問題ですね💦
旦那さんは今すぐにでも転職したいんですか?産後落ち着くまでは県内にいることは出来なそうですか?

いま9ヶ月ですし、自身の体調だけでなく、赤ちゃんのこと、旦那さんのこと、義実家のことでいっぱいいっぱいになっていらっしゃる印象です。いっぱいいっぱいだと、全部ネガティヴに思えてきますし、つらいと思います。
今すぐ決断しなくても良いのなら、産後落ち着いてから決めても良いのかな?って思います。産まれてからまた旦那さんもさおさんも考えが変わるかもしれないですよ。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    生まれてからと言ってはいます。
    ただ今が旦那の仕事関係の景気がいいようで、転職するなら早くしたいという気持ちがあるようです。
    妊娠してなかったら県外でも賛成したと思います。ただ時期が悪すぎて、訳分からなくなりました。
    とりあえず出産後どんくらいで転職したいのか、聞いて見ようと思います😣

• 5月11日
🍋

年齢も近く私も初産もう臨月入って似たような状況だったら...と思ったのでコメントさせてもらいます☺
私は厳しいようですが今の時期の転職は我慢してもらうと思います😞😞
もちろん今の旦那さんの状態にもよると思いますが(つω・。`)

• ぷー

ぷー

本当の本当の本音は今は我慢してって私も思ってます。
    旦那は普段は普通ですが、自分の中に溜め込んでしまうので爆破するので、この話があった時あーちょっと辛いのかな?って思って😣
    でも、転職反対の意見があってちょっとほっとしました☺️

• 5月11日
りなぴ

私なら県外に行きます😭
現状況なのですが、私は離島に住んでいます!
友達もいませんでしたが、子育て支援センターに
行ったりした時に友達もできました!

本音を言えば、幼なじみのママ友に
会いたい気持ちはありますが
何しろ会うとしたら飛行機かフェリーで
11時間ほどかけてなので😭!

隣の県なら、年に1回とか何年も会えない訳では無いので行きます!

旦那も協力してくれるのなら尚更🙋‼

• ぷー

ぷー

離島に比べたら隣の県なんて全然ですよね😣
    離島に住んでりなぴさんを尊敬します😭
    県外前向きで考えれそうです✊

• 5月11日
そらまめちゃん

私だったら隣の県に行きます!
納得する給料とやりがいが両方得られるからです。
友達と離れるのも確かに寂しいですが、隣の県だし、年齢があがるにつれて会う頻度も減るので仕方のない事だと割り切ります。
子供が産まれれば、不安だけどもうやるしかないので、新しい土地でも何とかなると思います。
嫌でも公園や児童館に連れていかなければならないので、開拓する良い機会だと思って頑張ります(笑)
出産中は里帰りをして、引っ越した後合流すると思います。

• ぷー

ぷー

そうなんです。一生稼いでもらうならやはりやりがいを持った仕事を選んでほしいんです😣
    私が若干友達依存なとこがあって、仲間で集まるなら絶対参加したいってタイプで、妊娠中でさえ参加できない事が辛かった事があり、割り切れるか不安です。
    入った事のない店に1人で入れないような生活なんですが子供の為なら開拓しなきゃですよね!
    とりあえずあとどのくらいで転職したいのか聞いて見ようと思います!

• 5月11日
(   ¯꒳¯ )

もう少し我慢してもらってら子育て落ち着いてから転職がいいかな?と思います。せめて3ヶ月頃まではやはり1人でするのは大変かもしれません。私も旦那が仕事辞めたいって言ってたので少しお気持ちわかります( ´•௰•`)妊娠中お先真っ暗で、泣いてばかりでした😭産まれて半年の頃に転職して給料下がったけど転職して良かったと思ってます✨悩みますよねー。後数ヶ月頑張って貰えないですかねえ💦けど、働くのは旦那さんですもんね...旦那さんとよく話してみてくださいね(^-^)

• ぷー

ぷー

出産後とは言ってるんですが、どのくらいかははっきり聞いてないので、そこをはっきりさせた方がいいですね😣
    3ヵ月目安にさせてもらいます!
    産後すぐにでもしたいと言うなら時期をずらしてもらうか、私だけいっとき実家に残る事を提案して見ようと思います!
    妊娠中に言われると本当不安ですよね😭
    できれば旦那の希望を叶えたいので話して見たいと思います!

• 5月11日
ストライプ

リセットしたいから県外に行くってどうなんですかね?
県内にいても関わらない方法はいくらでもありますよ!なので今の住んでるアパートに引き続き住み、転職してもらいます。嫌なら今の仕事続けてほしいですね。
旦那さん一人の問題ではないので旦那さんの主張ばかり通すわけにはいかないですよねー!
まずは県内で頑張ってみたらどうですかね?

• ぷー

ぷー

そうなんです。私も関わらなければいいのにって思ってるんですが、旦那はそれができないのかなって😥
    今も私は基本的に義実家は関わらないし、私が実家帰る時も旦那に言わず帰って旦那が関わらないようにしてます。旦那は子供のお祝いごとで関わる事になるのが嫌見たいで(両家が関わる事を避けたいみたいです。)
    私はお祝いごとは義実家でいいし、義実家が拒否るなら夫婦だけいいと思ってるのですが、きっと義実家の顔を気にしてるのでしょうね😟
    県内意見があってちょっとほっとしてます😫

• 5月11日
k

私だったら子育てが落ち着く頃までは我慢してほしいとお願いしますね。
長くて一年くらいは我慢してもらって、その後転職もありかなと思います。

私の場合、上の子も下の子も出産の為に里帰りしてる最中に転勤になって、里帰りから戻る所は知らない土地でした。
2人目になれば知らない人ばかりでも上の子がいるので寂しくはないですが、1人目の時はすごく寂しかったです。
完全ワンオペで何でも1人。
休みはあるけど寝てばかりいたから、寂しさは埋まらず。。。
専業主婦だから辛いも言い出せなくて、生後4ヶ月くらいの時にめっちゃ病みました。
母親が心配して泊まりに来てくれたくらいです。
離婚も考えました。

知らない土地で子育てするのは、お母さんにとって相当なストレスです。
今ご主人が背負ってるストレスと同等だと思います。
本気で手伝う気がなければ、すぐ転職されるとお母さんがかなり辛くなりますよ!!
ご主人のストレスを軽減させてあげたいのは分かりますが、お母さんのストレスの事も考えないとおっぱいとか出なくなります。

それに義実家に住むのは100%反対です。
それこそストレスフルです。

• ぷー

ぷー

私もできればもうちょっと我慢してほしいんですが、今が旦那の仕事関係が景気がいいようで転職するなら今の時期にしたいようです😞
    やはり1人目でのワンオペは辛いですよね。
    子育ては慣れてないし寂しいし、私も病みそうで怖いんです。
    安心して子育てができると思ってたから尚更怖くて😖
    義実家はやはり候補外ですね😅

• 5月11日
🐤

難しい問題ですね💦
やはり大黒柱の旦那様の体調優先で転勤して
隣の県でも、今のお住まいの近くに住むとかは無理なのですかね(´•ω•`)
電車や車で数十分とかならご実家やお友達にも会いやすいですが💦

• ぷー

ぷー

旦那の体調が1番だとは思ってるのですが、中心地から中心地なんで高速で2時間くらいです😣
    私1人なら全然いいのですが、1人で赤ちゃん連れてだと遠いなって思ってしまって😫

• 5月11日
M♡

私は県外の方がいいと思います!
友達と離れるのは辛いですが、会える距離だと思うので☺️支援センター等に行けば、友だちもできると思いますよ☺︎県内で同居となれば、どんなお義母さまかはわかりませんが、少なくとも気をつかってストレスが溜まりますし、それに伴って慣れない育児で疲れが溜まり余計ストレスが大きくなると思うので...😭

• ぷー

ぷー

そうなんですよね😞
    会えない距離じゃないってわかってて私のわがままだとわかってるんですが心がついていかず😖
    義実家はやはり候補外ですね😅

• 5月11日
あんな.v_v.

私だったら…
今9ヶ月ということもあるので、
産まれて一ヶ月くらいまで今のまま
そこから転職活動をしてもらい、県外に転職
かなぁと思いました。
お友達と離れるのは寂しいと思いますが、お子さんが産まれたらお友達と会う機会も減ると思いますし、隣の県でしたら会いに行けなくはないのかな、と思いますし、いずれママ友とかも出来るでしょうし…。
子育ても、ずっとお母様のサポートありきでやっていくわけではないと思うので、だったら私は、毎日頑張ってくれる旦那がストレスなく仕事・生活できるような環境を選ぶかなぁ…

でも問題は、厳しいようですが、そううまく転職活動がスムーズに行くのかどうか、ですね。。
なんにせよ、今は心も体も不安定な時期だと思うので、転職活動するにしても、引っ越しや勤務日を数か月後に設定する必要はあると思います😣💦

• ぷー

ぷー

一応産まれててからとは言ってるんですが、産まれてどのくらいで考えてるのか聞いて見たいと思います!
    大黒柱の旦那が働きやすい環境をしてあげたいとは思ってるんですが、
    これから初めての子育てって時に、急だったので不安で押しつぶされそうになってしまって。
    やはり出産後数ヶ月は待ってもらうべきですかね😣

• 5月11日
may

難しい問題ですが、わたしなら県外行っていいよって言います。
育児が落ち着いたら…っていう意見もありますが、それなら逆にすぐにでも転職してほしいかもです。そうそう育児が落ち着くことってないので😂笑
それなら妊娠中の、まだお互い余裕があるときに新しい環境で慣れておいてからの育児がやりやすいのかなーと。
わたしも県外に嫁いで友人ゼロから始めてますが、市の赤ちゃん教室だったり、何かと同じくらいの月齢のママさんに会うことがありママ友もできたし、何なら隣の県ならいつでも帰れるから無理やり作らなくても大丈夫かな?と思うので🙌🏻
里帰りから戻ったあとも1人で何とかなるもんですよ!母は強いです💪🏻✨

うちの父ですが…我慢に我慢を重ねて鬱になってしまい、はやく転職していいよって言えばよかったと後悔していた母を見ているので、さおさんも旦那さんを大切にしてあげて欲しいなぁと思います☺️

• ぷー

ぷー

私も県外行っていいと言ってあげたいです😣
    育児落ち着く事なんで確かにないですよね😅
    旦那が鬱になったら本当後悔しますよね😞
    母親になるなら強くならなきゃですね!
    隣ならすぐ帰れるって思って
    県外前向きに考えます✊

• 5月11日
ひーこ1011

難しい問題ですね。
私は同居です。
県内ですが、全く知り合いがない土地に嫁ぎ、出産しました。

ちなみに妊娠がわかってすぐあたりに旦那はブラックに勤めていて精神がやられ、会社に行けなくなり半年休んでました。
始発終電当たり前、土日祝休みなのに日曜以外はサービス出勤、有給も取れず、新婚旅行すらほんとうに休むつもりか?と何度も言われていました。
そんな会社で本人も辛そうやったので、やめても良いんだよ?とずーっと言い続けてましたが我慢して行き続けて壊れてしまいました。

私は妊娠して仕事やめたけど、友達もいないし、子供が生まれるまでは、引きこもりでした。
でも今はたくさんお友達できましたよ😊
私も人見知りで最初支援センターに行き始めた頃は行くのがストレスに思うこともありましたが、今では毎日児童館か支援センターに通ってます!!

同居はぜーったいにやめた方が良いです。
給料下がるのも、どれくらい下がるのかよく分からないのでなんとも言えませんが、これから子供が生まれてどんどんお金いるようになるし、下がるのは厳しいかなって思います。

たしかに新しい会社入りたてですぐに休めるかは分からないですよね。
なので、旦那さんはあてにしない方が良いです。

もし県外に行ったとして、今住んでいるところからかなり遠くなりますか??
仕事始めるまでは、育児に疲れたら頻繁に実家帰ったら良いですよ😊
同居してたら帰れませんよ?
私は仕事環境が良さそうやったら、県外行ってもらいます。

• ひーこ1011

ひーこ1011

ちなみに隣の県に大学の友達が住んでいて、子供の年齢も近いので1〜2ヶ月に1回は会ってました!
    今は上の子入園してしまってお迎え早いのでなかなか行けてませんが😅
    夏休み入ったらあそぼって言ってあります!

LINEで情報交換もできるし、会おうと思えば会えますよ!
    私は高速使って会いに行ってます👍

• 5月11日
  • ぷー

ぷー

私も同居は絶対したくないので、同居は候補から外します😥
    同居されてるの尊敬します😖
    県外に行くなら帰りたい時に帰らせてもらうことを約束してもらおうと思います!
    旦那が病気になるのが一番嫌なので、前向きに県外考えて見ようと思います☺️

• 5月11日

友達だっていつまでもその土地にいるか分からないし、同じくらいに出産の友達も逆に比較対象になってしんどくなると思うし私なら友達と離れてでも県外です。 友達より家族です。 本当の友達なら離れてても友達ですし。

• ぷー

ぷー

私が若干友達依存なとこがあって離れるのが辛くて😞
    一番の友達が今現在飛行機の距離で1年に一回会えるか会えないかで、それでも辛いのに他の身近の週一とかで会ってた友達まで離れたら不安で仕方ないんです。
    わがままなのはわかってるんですけどね😣

• 5月11日
ゆちゃ

わたしだったら県外ですかねー!

旦那さんの体調を考えると早めに転職させてあげたほうがいいのではないかなーと...
ストレスで酷くなると鬱や突発性難聴になったりするので、そうなってからだとあの時我慢させなければよかったなーとか思ってしまいそうで( ´›ω‹`)
隣の県なら友達とも会えますし!
県内にいても子供が産まれると中々会うこともできなくなりますし(꒪⌓꒪)
わたしは友達より、これから先ずっと一緒にいる旦那を選びます。

• ぷー

ぷー

やはり旦那の体調優先にすべきですよね😣
    後悔したくないですし、、
    隣ならすぐ帰れるって前向きに考えようと思います✊

• 5月11日
ひなたのお花

私は、義実家が大嫌いなので、近いけど、お付き合いを、全くしていません。私の実家は飛行機の距離です。
里帰り出産せず、実家からきてもらわず、2人で乗り切りましたよ❣️3人とも☺️✨
なんとでもなります!
コープ、ネットスーパーで食材は帰るし、オムツもミルクもネットで買えます!洗濯に掃除、食事準備は手抜きで…😅💦
友達は、子供を通じてできますよ❣️

私なら、県外で旦那さんと子供と自分のかけがえのない家族を大切にしたいです。

• ぷー

ぷー

3人を実家の補助なしなんて尊敬します😍
    やはり同居は無理なので、県外前向きに考えようと思います☺️

• 5月11日
りんご

大変ですね。私も主人の転勤で子供生まれる前に実家から7時間のところに越してきました。そして社宅です。正直社宅は社宅で大変です。主人の上司の奥様との付き合いとか、部下の奥様との付き合いとか、部下の奥様には1ヶ月違いのお子さんがいますがあくまでも部下の奥様なので上記の奥様に気を使うし。でもなんだかんだやっていますよ、地域のままさんたちとも仲良くしていますし❗️若干引きこもり気味ですが😂親や友達ともラインのテレビ電話とかで様子を伝えられますし❗️

• ぷー

ぷー

社宅ってそういえば上司の奥様とかの付き合いがありましたね😥
    今近所づきあいとかほぼないのでそれはそれで不安になってきました😂
    家賃が安いっていいことしか考えてなかったです😫笑
    私も引きこもりになりそうですが、なんとかなりますかね🤔

• 5月11日
もちもち

私なら県外行ってもらいます( ^ω^ )
というのも、私が誰も頼る人いない地域でも大丈夫だったからです(OvO)
そりゃさみしいとかストレスありますけど、協力してくれる旦那さんなら何とかなると思います!
産まれて親にサポートしてもらうのは里帰りの数ヶ月だけで十分ですし、それ以降は何かお願いしたい時は隣の県くらいなら余裕だと思いますし。
それよりもすでに耳鳴りなど異常が出ているのが心配です。
ストレスで難聴になると、酷くなったら一生治らないこともあります。耳がやられると目眩なども起こるし、仕事どころじゃなくなりますよ。

• ぷー

ぷー

やはり旦那の体調優先にしてあげなきゃですよね(´・ω・)
    隣ならすぐ帰れるって前向きに考えて
    旦那の希望にしてあげたいです☺️

• 5月11日
月

隣の県にいっても、育児はなんとかなると思いますが、今お腹大きい中引っ越しは大変ではないですか💦?もちろん産まれた後もしばらくは引っ越しは大変だと思います💦
私なら産後落ち着くまで転職は待ってもらって、隣の県へ転職がいいかなーと思いました。
義実家と同居がこの中の選択肢でどれよりも嫌なので💦

• ぷー

ぷー

一応産まれてからとは言ってるんですがどのくらいでなのか聞いて見ようと思います🤔
    せめて首が座るくらいまでは引っ越ししたくないです😫
    私も同居が一番嫌なので、県外前向きに考えていこうと思います✊

• 5月11日
もぐ

とても悩むと思いますが、私なら県外への転職を許すと思います。
どのくらいご実家から離れるのかとかもあるので一概には言えませんが、義実家と同居は絶対嫌だし、かと言って旦那がストレスで倒れたりしたらそれこそ困るし…どれが一番マシかなって考えたら県外へ…かな、と。
隣県なら友達には遊びに来て貰ったり、マタニティ教室や支援センターとかで友達作ったりもできるだろうし…

いずれにせよ、それぞれのメリットデメリットを上げて話し合うのがいいと思いますよ。

• ぷー

ぷー

私も同居は絶対嫌だし、旦那の体調とか仕事へのやりがいを優先してあげたいんですが急な事で不安になってしまって😣
    でも、皆さんの意見聞いてたら県外前向きに考えようと思ってます☺️

• 5月11日
4kidsmama

私が似たような状態で2人目妊娠中に旦那が転勤になると言われ出産1ヶ月で県外に引っ越しました。
もちろん知らない街、知り合いも居らず昼間は子供達の世話でいっぱいいっぱいで、話し相手も居らずストレスもあり産後鬱?状態になりました。

旦那とも毎日喧嘩ばかり、毎日泣いて、抜け毛も酷くなり、物忘れもひどく今言った言葉さえ覚えてないって時もありました。
半年位だった時に子供達とお散歩してると仕事しませんか?と声を掛けていただき仕事内容、仕事先を見に行って気に入ったので、託児所に預けて仕事しだしたら知り合いも増え、喋る相手も多くなりだんだんと治って行きました!!

やっぱ初めはすごい辛かったです。死にたいって思ったこともありました。
なのでもちろん旦那さんが体調崩すのも心配ですが、さおさんの気持ちも大事だと思いますよ。

でも私は付いて行って良かったと今では思ってます😊!
仕事しだしてイキイキ出来て新しい友達も作れて、初めは辛いかも知れないですが、隣の県なら辛くなったら実家に帰ったり、友達に会ったりも可能だと思います。

さおさんもそういう不安もあるって事を旦那さんに伝えた上で2人でちゃんと話し合って決めたならたとえどの選択でも辛くても家族3人で乗り越えられると思います😊

• ぷー

ぷー

私も鬱になったり旦那に八つ当たりしたりしそうで怖いんです。
    でも、旦那の体調優先にしたい、って色々ぐるぐるしてしまって😣
    できれば旦那の意見聞いてあげたいので、話し合って見ようと思います😫

• 5月11日
華

難しい問題ですね。子供が一歳になった頃働きにでるのであれば、県内の転職先で給料は下がってもそのまま暮らすことはできないですか?
私の話になりますが、県外で子育てしています。
27歳で妊娠して丁度出産ラッシュで友達どうしは、集まって遊んでいるのに、会えないのは少し寂しかったです。それ以上に一人で子育てするのは本当に大変で、夫は仕事で忙しく頼りになりませんでした。友達と会って息抜きもできないし、知り合いもいない、親も頼れない状況で自分が体調を崩しても、子供をかかえて病院にいくのも大変ですよ。
仕事をご自身がされる場合も子供が体調を崩して、毎回休んでたらいい顔されませんし、そんなときに実の親御さんを少し頼ったりもできた方がいいと私は思います。

• ぷー

ぷー

一番の希望は県内でそのまま暮らす事なんですが、旦那的にはいろいろリセットして新たに3人でやり直したいんだと思います😞
    そうなんです😭
    今まさに結婚出産ラッシュで、私だけ集まれないって思うと悲しくて😭
    県内なら仕事中に子供が体調悪くなっても親に迎え頼もうと思ってたんですが、それもできなくなり、会社に嫌な顔されて居づらくなるのも嫌なんです😭

• 5月11日
  • 華

県外に行ったらリセットできる事なんですか? さおさんもゴタゴタがあった時引っ越したいと思ったくらいなら、いろいろ大変だったんですかね😭
    実家近くに車で簡単に戻れる距離ならいいですが、、、

あと、思っている以上に男性は子育ての大変さや、保育園に通いだしても病気ばかりするなど知識や父親になる準備ができていないことが多いみたいなので、その辺りも協力してやっていけるか、母親まかせにならないかも話し合っていた方がいいかもしれませんね。

• 5月12日
かおりママ

実家を離れるってのはやっぱり不安に感じますよね💦
私も最近旦那の仕事の都合で引越しをするかも、、となり実家友人と離れるのはとても寂しいなと感じてます。
ただ子供を産むと友達ってなかなか会えないし、友人達も県外やお嫁に行くので意外と散り散りにはなるよな〜と思ってもいます。

私の旦那も、仕事自体は合っていたのですが給料が低い&体調を崩す(3ヶ月に一度くらいは風邪をひく、毎日胃痛嘔吐)こともあり、転職しました。
私も初産で産後すぐ職場が変わった状態です。
忙しそうですが、私も初めての子育てでてんてこ舞い、結構喧嘩はしてます。笑
でも、転職して良かったなと私も旦那も思ってます。

産後、産院や地域の支援センターなどで同じ月齢のママと知り合いとなれますよ(*^^*)
地元の友達にはなかなか会えないですが、こちらでできたママ友もいます💕子供が大きくなられたらもっと交流もできると思い、たのしみにしてます(^ ^)

実家と離れるのは寂しいですが、新しい自分の家族にプラスになる選択ができたらいいですね!
どちらにせよいろんな葛藤等あるでしょうけど、前向きに頑張りましょう🌷

• ぷー

ぷー

旦那の体調を優先にしたいですが、みんなと離れるのが悲しくてしかないんです😭
    わがままなのはわかってるんですけどね😟
    前向きにいろいろ考えて見ようと思います!

• 5月11日