※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いたち
産婦人科・小児科

妊娠後の出産先として、兵庫県の中村産婦人科とサンタクルス宝塚を検討しています。経膣分娩や高齢出産の受け入れ条件について教えてください。

次に妊娠したら、兵庫県の中村産婦人科か、サンタクルス宝塚で検討しています。
どちらかで出産された方、医師や、病院、サービス、料理、料金なと、いろいろ教えてほしいです。
また、中村は不可とHPにあったのですが、サンタクルス宝塚でも、VBACは不可でしょうか?
前回、帝王切開でしたが、出来たら次は、経膣分娩したいです。
また、高齢出産で、持病ありのハイリスク妊婦は、受け入れ不可とかあるのでしょうか?

コメント

もゆうさ

サンタクルス夙川でしたが、持病ありのハイリスクだったので神大病院に転院しましたよ。

• いたち

いたち

そうなんですね。
    私も、2回とも大学病院だったので、一度は、ご飯の美味しいところで、ゆったり産んでみたいと思うのですが。

• 5月11日
  • もゆうさ

もゆうさ

わかります!わかります!
    私も美味しいご飯と素敵な設備がよかったです😭😭

• 5月12日
マーちゃん

その辺でのブイバックできるところはなかったかと思います。

ハイリスクならなおさらブイバックは難しいと思います。

• いたち

いたち

やはり、この辺りでは、無いのですかね。ブイバックしなくて、帝王切開でも、受け入れてもらえないのでしょうか。
    持病の医師からは、個人病院でも良いと言ってもらってるのですが。

• 5月11日
  • マーちゃん

マーちゃん

んー。
    それはそうなった時に個人に行ってみての先生の判断次第と思います。

高齢とハイリスクどちらともとなると、私がその立場だったら最初から総合に行きます。

• 5月11日
  • いたち

いたち

そうですね。
    医師の判断次第ですね。

• 5月11日
ぴーたん

ブイバックは、今ではしないという傾向が強く、まず個人院では無理です。。。私も帝王切開で二人目を普通分娩で思って何軒かあたりましたが、ブイバックでの失敗は即死を覚悟をしないといけないくらい危険を伴うので、大きな一部の病院でしか受け入れはありません。。

サンタクルス宝塚は高齢でも大丈夫です。友人が出産しました。
血圧がとっても高いなど母子ともにあらかじめ危険があれば転院を勧められるかもしれません。。
綺麗な病院ですよ。値段もピンキリです。だいたい53万から、100万ほどでお部屋のグレードで値段が違うようです。

• ぴーたん

ぴーたん

脅かすわけではないのですが、第一子の時、術後大出血をおこして、危うく死ぬところでした。。個人院でしたので巡回の看護師さんも少なくってたまたま付き添ってくれた主人に異変を伝えて出血している事がわかりました。。食事は美味しかったし、エステもあってのんびりできましたけど。。

ので、今度は総合病院で産むことにしました。母子ともに安全でお産することも大事ですので、良い選択をなさってください。帝王切開でしたら、持病やリスクの内容にもよりますが、大抵は大丈夫かと思います。

• 5月11日
  • いたち

いたち

そういう傾向なんですね。
    前回の大学病院でも、してないそうです。
    大学病院でも、そんなに安い訳でもなかったですし。
    詳しくありがとうございます。

• 5月11日
  • ぴーたん

ぴーたん

値段をとるなら、市民病院や県立病院が安いですよー^ ^

• 5月11日
  • いたち

いたち

補足で書いていただいた部分を読まず、返信してしまいました。すみません。
    そうだったんですね。本当に大変だったんですね。
    実体験の方からの言葉は、聞けて良かったです。
    大学病院の、検診の時と、入院の主治医と、手術の執刀医と、バラバラで違う人なこととか、情報伝達ミスとか、研修医の失敗とか、風呂トイレ共同とか、いろいろ嫌な面ばかりに目がいってました。
    よく考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月11日
  • ぴーたん

ぴーたん

確かに、大病院は大病院でいろいろありますよね。バタバタ看護師さんも忙しそうですしね。。サービスをとるか、万が一の事を考えた時に、どこの病院に搬送されるか?なども判断材料になさってください^ ^

• 5月11日
  • いたち

いたち

どちらかの病院も、前回の大学病院に搬送なようです。
    もっとマインド的な部分を大切に出産してみたいなと思い、今回、個人病院も検討していました。
    よく考えます。

• 5月11日
ぐらふ

ハイリスクでも受け入れるのは、その2つならサンタクルスじゃないですか。中村は受け入れ判断厳し目みたいですよ。

ただ、、、
ちゃんとした医療があっての、
おいしいご飯&エステなどなど、オプションやと思うので、、、。家族なら総合病院勧めますね

• いたち

いたち

そうなんですね。
    産婦人科的には、高齢以外は、大きな問題ないのですが。
    上にも書きましたが、大学病院の嫌な面ばかりに目がいってた気がします。
    まだ、直ぐではないので、だからこそ、よく調べたいと思います。

• 5月11日
  • ぐらふ

ぐらふ

箕面レディースなら、ブイバック希望の受け入れあるみたいですが。。。

大学病院のデメリットは確かに。。
    でも母子ともに危険な状態になったときに、個人クリニックでなければと思うお産もあります。
    2人の命を預けれる病院かどうか、やはりママたちの口コミって重要だから色々と情報収集して、納得いく形で。よく調べてみてください(^.^)

• 5月11日
  • いたち

いたち

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、実際のママさんの声が一番かと思います。
    優先順位をよく考え、決めたいと思います。

• 5月11日
  • ぐらふ

ぐらふ

間違えて下に書いてしまいました。。

• 5月12日
みちょ

中村さんで帝王切開でした(´◡͐`)
次も帝王切開ねと言われたのでvbacはやってないと思いますが
ご飯毎食プラスデザートがとっても豪華で美味しかったですよ!
助産師さんも優しかったですし
体が辛い時は赤ちゃん預かってもらえました!
前金5万と退院時9万いかないくらいでした!

• いたち

いたち

やってないみたいですね。
    HPにはっきりと書いてあったので、むしろ、好感持てました。
    帝王切開の医師の腕はどうでしたか?あと、麻酔医の腕はどうでしたか?

• 5月12日
  • みちょ

みちょ

帝王切開の医師の腕は、帝王切開初めてだったので上手いのか下手なのか正直よく分からないです(;ω;)
    ただ何事もなくやってもらえましたし
    麻酔も1発で入れてもらいました!
    赤ちゃん取り出した後
    ケータイ渡しとけば写真撮ってもらえて抱っこできます!

• 5月12日
あいぼん

1人目を中村産婦人科で産みました!
先生も看護師さんもいい方ばかりで、料理も豪華でおいしく、産後のエステもついてましたし、お祝いの品でファミリアのマザーバッグももらいました(´◡`๑) 
同じ日に産んだ方が2人目出産の方で、1人目をサンタクルスで産んだそうですが、その人によると、料理も豪華そうに見えて、レンジでチンした飲茶みたいなのが出たし、母乳指導も道具一式とやり方が書いた紙だけ渡されて、「はいやっといてね〜」的な感じでほぼ放置されたそうですよ(´・ω・`;)
その分、中村さんは母乳指導もきちんとしてくれるし、ご飯もおいしいし安心できると言ってました。
ちなみに、私は前泊したのと促進剤等したので、前金5万+退院時12万でした。
中村さんは、持病ありでハイリスクだと総合病院に紹介される可能性は高いと思います。

• いたち

いたち

中村さん、良いんですね。
    サンタクルスは、イマイチみたいですね。
    両方の意見を聞けて、参考になります。
    中村さんは、持病ありのハイリスクは、難しいんですね。残念だけど、出来ないとはっきり断るところに、誠意を感じます。

• 5月12日
ぐらふ

下の人の書いてるの見て思い出しましたが、友達がサンタクルスで産んでて、面会いったり、色々話ききました!
外はゴージャスだったけど、食事は家ご飯?冷凍物?缶詰⁈となかなか衝撃でした!お祝いディナーはそれなりでしたが。あれは期待ハズレかも(°_°)
沐浴とか母乳指導も積極的じゃない言ってました!ただその分ゆったりはできるみたいです
まぁあと、あんましいい話きかないですね(°_°)
インスタ映えじゃないけど、お部屋の見た目重視ならよいかもです。
食事はほかの病院のほうがよっぽど美味しそうでした

• いたち

いたち

そうなんですね。
    HPだと、ご飯、美味しそうだけど、そんな感じなんですね。それなら、大学病院の病院食のほうがマシですね。
    沐浴とか母乳指導とか、いろいろ赤ちゃんについて、学びたい思いも強く、むしろ個人病院を希望する理由の一つでもあるので、残念です。

• 5月12日
あお

こんばんは‼️
私はサンタクルスか中村さんかで迷ってたのですが、知り合いからサンタクルスはハイリスクになりそうなら臨月でもいきなり転院させられると。

中村さんならある程度はしてくれる。

と聞いてたので中村さんにしました😊

なので中村さん談になりますが…

助産師さんはすごくいい人が多かったです!
妊婦さんによって好き嫌いありましたが、それでも1人いるかいないかで。
母乳指導も丁寧に子供の吸い方見て一人一人違った指導してくれてました✨

ご飯も美味しかったですよー💕
食べきれるかな?って量出ましたが、全部がっつり食べました🤣👍

予定日超過だったので、促進剤使ってすぐに出てきてくれましたが、前金5万+12万ほどの支払いで。私は満足しました☺️

検診の時も看護婦さん達すごく優しくて、情緒不安定な時も話聞いてくれて安心したりできました‼️