※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりたろー
妊活

妊活中で義妹がデキ婚で悩んでいます。ストレスが妊活に影響するか気になります。

初めて投稿します。
妊活を始めてからは、3周期とまだ期間は短いのですが、弟夫婦は私よりも結婚が遅かったのに、デキ婚で8月には出産予定です。
久しぶりに実家に帰ると、お腹の大きくなった義妹に会いました。
最初は普通に接していける気がしたのに、やっぱりつらくて顔も見たくなくなって、大好きな実家へ帰りづらくなってしまいました。
私は基礎体温を測ったり、排卵日検査薬を使っても上手くいかないのに…と思ってしまいます。
初孫の顔を先に親に見せたかったという気持ちもあります。
こんな思い悩んでるママのところに、赤ちゃんは来てくれないだろうと思っても、やっぱり考えてしまいます。
ストレスはやっぱり妊活に悪影響なのでしょうか…?

コメント

ひまわり

私は基礎体温計ったり排卵日検査薬がストレスになったので一時期やめました。その代わり、体を温めたりツボ調べて試したりしました!

• まりたろー

まりたろー

回答ありがとうございます。
    温活、寒い時期はやってたんですが、あったかくなってからサボりがちになってしまいました💦
    自分に合った方法も探してみたいと思います💡

• 5月11日

私は1人目を、基礎体温や排卵検査薬を使って12周期目ちょうど1年でした。
今は2人目妊活を始めて5周期目です。。

1人目の時なんて夫婦共々夜勤をしながらだったのでガタガタな基礎体温や、排卵検査薬で「今日!!」というタイミングを逃してばかりで本当にストレスでした💦
今は周囲からの「2人目は?」の言葉や、無計画な友人の妊娠にプレッシャーやストレスを感じまくっているので距離を置いてます...
私は「今月こそタイミングばっちり!!」と自信がある月に限ってリセットが遅れたりするので、その自信こそがストレスの根本な気がしてもう自信を持つことすらやめました😖

• まりたろー

まりたろー

周りの言葉って、本人に悪気はないと分かっていても、かなり傷つきますよね…
    私も今月はいけるかも!と思ってもリセットしてしまうので、期待するのはやめようと思いました💦

• 5月11日
きゃん

私も不妊治療3年してました。
そうですね…ストレスは大敵ですが。。
実際ストレスなく生活できる事なんてこの現代社会では無理です😅
まりたろーさんも十分わかってると思いますが、義妹も悪くないし、気まずく思ってしまうまりたろーさんも悪くないです。
要はストレスに感じる事とどう付き合って行くかが大切です。

私は高いお金払って、痛い思いしても授からないのに、結婚もしてない子がまだらいらなかったのにー!なんていいながら妊娠報告して来た事もあります。
流産した直後に職場で妊婦フィーバーだった時もありました。
家で1人で泣いた時もありますが、私の状況と、彼女達の状況は関係ない事なので…笑っておめでとうと言うしかないです。。
ツライ時もありますが、気分転換しながらわりきって過ごすと少し楽になりますよ😊

• まりたろー

まりたろー

暖かいお言葉ありがとうございます。
    自分で楽しめることを探して、リフレッシュしてみようと思います💡

• 5月11日
ネガ

分かります

身内ではなかったんですが
友達とか職場の人は結婚してすぐ出来たり、デキ婚やったりで
口ではおめでとう♪良かったね
て言うけど
内心、羨ましいって思ってました

私は結婚して2年でやっと妊娠しました

産婦人科いって子宮見てもらったり
旦那も調べてもらったりして…

で、半分諦めて過ごしてたら
妊娠しました

• まりたろー

まりたろー

回答ありがとうございます。
    諦めたり違うことを考えたり、一旦妊活をやめてみたりしたら授かったという方がたくさんいらっしゃるようなので、ゆる〜く続けていきたいと思います💡

• 5月11日
はっぱ

うちも義兄夫婦が10ヶ月遅れで結婚、そのとき奥さんは妊娠6ヶ月で、二人目が産まれて1年後に私たちのところが産まれました。
奥さんは二人目ができたときは私たちに内緒にしていましたが、行動がバレバレ…💦
主人の転勤もあり、しばらく会わなかったのが良かったのか、わが家も子供ができました!
兄夫婦のとこより、弟夫婦(私たち)のほうの子をおばあちゃんたちは可愛がってくれてる気がしてます。
なかなか会えなかったり、遅くできた子だからかな。

私はとにかく冷やさない事、レッグウォーマー、腹巻きは必須で、夫婦で旅行行ったり、美味しいもの食べたりしていましたよ。
ストレスになるからって、義兄夫婦にはしばらく会わなかったり。

• まりたろー

まりたろー

同じような境遇の方から回答いただけて嬉しいです。
    つらかったら無理して会わなくてもいいんだなって思えました。
    温活、暖かくなったからいっか〜と思ってしまったのですが、継続して続けようと思います💡

• 5月11日
まお

私も妊活を行なっていまやっと授かったところです。私も妹より先に結婚したのに、妹夫婦が入籍後すぐに妊娠しました。正直くやしい気持ちもありました。ちなみに妹より夫婦の子供が初孫だったので、同じ気持ちでした。
生まれてくるととても嬉しかったです。私の場合は妹の子供なので、少しまりたろーさんとはきょうだい環境が違うかもしれませんが…💦
不妊治療の鍼灸おススメです!悩んでしまうこともあると思いますが、ストレスはやはり妊活には無い方がいいと思うので、前向きに妊活に良いとされてることを色々チャレンジしてみるといいと思います(^^)

• まりたろー

まりたろー

同じ気持ち、と言っていただけて気持ちが救われました。
    ありがたいお言葉、ありがとうございます。
    色々なことを試して、チャレンジしてみます💡

• 5月11日
みーみ

お気持ちわかります。妊活の期間が短い、長いのは、関係なくて、欲しいと思ってるのに子どもができないということだけで、他人を羨んでしまいますよね😣私も、義理姉に最近子どもが生まれて、お腹が大きい時はまだ大丈夫、私より一年も結婚早かったんだから順番的には合ってる!と言い聞かせてましたが、生まれた途端、いやーな感情になってしまって、私は会いにいってません💦旦那の実家とも仲良くしてきましたが、初孫フィーバーかなとか思うと行きたくなくなって、避けてます💦💦私が体外受精することが決まったから余計に自分自身不安定になってる部分もあるのかもです💦
平等に子どもができたらいいのになっていつも思います😭

• まりたろー

まりたろー

暖かいお言葉、ありがとうございます。
    私も自分に言い聞かせて納得させてきたのですが、実際目の当たりにするとつらくなってしまいました。
    すこし距離を置いて、自分の気持ちを落ち着かせることも考えてみます。

• 5月11日
きこ

義理兄夫婦が自分たちの1年後に結婚して妊娠もかなり先越されました。結婚して4年で第一子出産しました。
その間会いたくなくて会わないようにしてたし、妊活と向き合ったり現実から逃げたり色々しました。
思い悩んでも赤ちゃんが来てくれないなんてことはないと思います。弟さん夫婦にそのように思うことも、何も悪くないと思います。みんなそうゆうもんじゃないかなあ(^.^)

• まりたろー

まりたろー

私がこんな風に弟夫婦を見るのがつらいと思うのは、姉失格なんじゃないかと思っていたのですが、きょうこさんの回答で気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 5月11日
リコウド

お気持ちわかります。
私は去年6ヶ月前に初めての子を死産しました。
それから、妊活必死にしてました。
一人目はそんなに悩まず授かりましたが。。二人目なかなか出来ません。

病院に行きタイミング法してましたが、出来なくて、私は早く赤ちゃん欲しくて、必死に頑張ってました。
旦那に排卵日は、絶対外せないから、あまりしないけど、必ず疲れてても夫婦生活してました。

でも、、何回も生理になり
私も悲しくて⤵😫最近妊活やめました。旦那に「そんなに無理して赤ちゃんほしくない疲れた」と言われて。。
我にかえりました。
一人突っ走りバカだなと思いました。
かなり、ストレスでした。
私も姉は三人目を妊娠してて、本当なら学年近い子がいるはずでした。
ただ、、姉の赤ちゃんは楽しみです💕

GW に、旦那のおばあちゃん家に初めて法事で行きました。
旦那のいとこがいて、その人は私と同じ月に去年赤ちゃん産みました。
初めて会いました!

私は赤ちゃんの声聞こえてきて。。
涙が出て😢同じ歳の子が私はいない⤵なんでだろ😢て悲しくなりました。
でも、しばらくして会いました。
会ったら可愛いくて🙆大丈夫でした。

時間が必要だったから今は大丈夫でした!
赤ちゃん、ストレスないときに来てくれるかもですね✨

焦らずに、自分を大事にしてくださいストレスならないように🌸

• まりたろー

まりたろー

ご自身がつらいご経験をされているのに、こんな私に優しく声をかけてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
    いつかは私のところにも赤ちゃんが来てくれることを信じて、その時を待ちたいと思います。

• 5月11日
  • リコウド

リコウド

いいえ🍀なにも出来ませんが、お気持ちはわかります。今は色々気持ちが波があると思いますが。。

待ちましょ~赤ちゃん🙆🌸
    私ものんびり待ちます👍

• 5月12日