※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykop
ココロ・悩み

四月に出産し、0ヶ月の息子が発達障害か心配。視線が合わず泣きやすい。母乳は良く飲むが、日中はずっと泣き、グズグズ。同じ経験の方いますか?成長で変化するでしょうか?

※不快に思う方が居たらすみません。
四月に出産して0ヶ月の息子が居ます。彼が発達障害かも?と思うようになりました。
理由としては、視線が合わない。(少し斜視?)とにかく良く泣く(起きているときは殆ど泣いているかグズグズ言ってます。)振動や音に鈍感。などです。
母乳は良く飲んでくれるし、夜もミルクを足せば5時間くらい寝てくれるので安心していますが、日中はずっとグズグズ、泣くときも激しくて、、、こんな考えをするようになりました。こんな体験をした方いらっしゃいますか?また大きくなれば変化するものですか?

コメント

☆_mama

0ヶ月はそんな感じでしたよ🌸

• ykop

ykop

そうなんですね!何もかも初めてで何かと心配になってしまいます😅

• 5月11日

まだ分からない時期だと思いますよ。で、その条件ならうちの子もです。

私が高齢出産なんで心配でついつい検索してしまうんですが…当てはめようと思えば、大抵のは当てはまってしまいます。

むやみやたらに心配&検索はダメだなと自覚して、ちゃんと病院で医師に聞くようにしてます。

で、本当に診断出たらちゃんと向き合おう!!と決めてます。

適切な表現じゃないですが「旦那の携帯」と同じで、見て(検索して)良いことは1つもない!!

と思ってます。

• ykop

ykop

グッドアンサーにさせていただきました!本当にそうですね!目の前の赤ちゃんにしっかり向きあおうと思います^ ^病院で確認します!!

• 5月11日

退会ユーザー

ありがとうございます。

まだ産まれたばかりで、お母さんの身体もまだまだ疲れてるはずです。
    我が子は可愛いけど、こっちの力も全部奪っていきますから…無理しないで下さいね。

私も、障害含めて心配ばっかりしてしまうけど、ちゃんと日常を味わえる強さも持てるように頑張りたいです☀️

• 5月11日
  • ykop

ykop

無理は禁物ですね😅せっかくわたしのもとに来てくれたんだから全力尽くして頑張らないとと思ってあれこれ考えてしまいました💦

母は強くなりますね!お互いに頑張りましょう✨

• 5月11日
ニキ

まだ0ヶ月ですよね?💦
それならまだ目が合わないのもあり得るし、まだ1ヶ月も経ってないのですから、グズグズしているのも普通です😄
調べると色々出てきて心配になるかもですが、大丈夫ですよ!

• ykop

ykop

そうなんですね!何もかも初めてで何かと心配してしまって😅ありがとうございます😭

• 5月11日
3児のママ🩷

自分の息子さんに対して
発達障害って思うんですね…。

まず生まれて間もない赤ちゃんは
斜視はあたりまえです。
だんだん視点があうようになります。

まだ新生児のころはグズグズ泣いてるのはあたりまえです。

• ykop

ykop

そうなんですね!心配しすぎました😅教えて下さってありがとうございます!

• 5月11日
R

新生児の頃はうちの子もそうでしたよ!

• R

R

私も自分の子が発達障害かなって新生児頃疑いました!
    もしそうだったら早めに養育の事調べないとって思ってました!!
    だから、よく気持ち分かります。
    自分の子だからこそ、疑ってしまうし不安になるんですよね。
    もう少し様子みて大きくなっても変わらなかった時に病院に相談してみてくださいね☺️

• 5月11日
  • ykop

ykop

わ~ありがとうございます😭何もかも初めてで何かと心配してしまって💦様子見てみます!

• 5月11日
年子👧mama

まだまだ目ははっきり見えないので視線は合わないですよ💦
まだまだ新生児ですからずっと泣いててもおかしくないですし、振動や音にも敏感には反応できないと思います💦

徐々に視線も合ったり、色々反応してくれるようになりますよ☺️
産まれてすぐは寝ることすら上手に出来ない時期ですから、大変ですけど見守ってあげてください😌

• ykop

ykop

そうなんですね~。すごく勉強になります!1人で育児してるとわからないことだらけで、実母に聞いても昔のことなのでわからないと言われてネットで検索してしまいました😅寝ることすら上手にできないんですね!赤ちゃんにゆっくり向き合ってあげようと思います!ありがとうございます!!

• 5月11日
ぺぺ

まだ目がまともに見えてないので
目が合わないのは普通ですよ☺️

• ykop

ykop

そうなんですね!そう言っていただけて安心します!!

• 5月11日
🐒

0ヵ月でしたら全然普通のことだと思いますが(⌒-⌒; )

• ykop

ykop

そうなんですね!ありがとうございます!!

• 5月11日
やんみー

新生児なのでその判断はまだ早いんじゃないでしょうか💦
まだ目も見えないので視線は合わないし、焦点が合わないのでロンパって見えたりしますよ!
今はは寝るか泣くかしかできないので心配ないと思いますよ★
息子も起きてる時は基本泣いて、おっぱい飲んだら寝るの繰り返しでした。
2ヵ月頃から物を目で追ったり笑ったりしてくれるようになりました!
まだまだこれから成長します!楽しみですね(*´꒳`*)

• ykop

ykop

なるほど!!教えて下さってありがとうございます!!新生児はそうなんですね!!成長を楽しみにしようと思います☺️

• 5月11日
ぴの

びっくりするくらい正常です!笑
斜視っぽいのは確か3.4ヶ月頃には解消されると思います😋赤ちゃんは思いの外何も見えてなく、0ヶ月とかだと目の前の人の口角が上がってるか下がってるかとかの顔のイメージしかわからないレベルです!💦
昼夜問わずグズグズする赤ちゃんもいるみたいなので、夜しっかり寝てくれるならイイじゃないですか🙋‍♀️💕

• ykop

ykop

そうなんですね!ありがとうございます!!新生児はそうなんですね。。初めてのことなので何かと心配になって😅成長を楽しみにしようとおもいます!

• 5月11日
すーた

0ヶ月は焦点も定まってないので、黒目があっちこっち動くし「大丈夫かー」って不安になるくらい目がどっかいってますよね💦笑 甥っ子2人みてたのでお気持ちわかります!
1ヶ月過ぎていけば徐々に視線も定まったりしますよ☺

外の世界に出てきて色々な刺激にびっくりしやすい子かもしれませんね✨
甥っ子は大物で横でお兄ちゃんが泣いてても起きない子ですが、物音や明かりにもすごい敏感な子もいるのであまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ(*´`)
1ヶ月検診までまだ日が長いでしょうか??もう少しであれば検診の時に安心できるといいですね♡

• ykop

ykop

ありがとうございます😭敏感な子なのかも?発達に異常があるかも?身体は正常なのかな?など色々不安になってネットで検索しちゃいました💦検診の時に色々聞こうと思います!😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

視線は1ヶ月〜3ヶ月くらいしないと合わないですよー

斜視のようになるのは眼球の筋肉が未発達なためで、生後3ヶ月くらいまでは斜視のようになります。

とにかくよく泣くのも普通ですよ!(o^^o)
新生児ってほとんど寝てる なんてどこの情報だよ?って感じです…

今は一番大変な時期でいろいろと不安になるかと思いますが、
赤ちゃんは毎日確実に成長しています(o^^o)
あっという間に成長して、ちょっと寂しささえ感じるようになりますよ。見逃さないように育児を楽しめたらいいですね(o^^o)

新生児期の泣き声ってあっという間に変わっちゃうので、動画とか撮ってあげるといいですよ╰(*´︶`*)╯♡

• ykop

ykop

一番大変な時期なんですね!目まぐるしく過ぎる1日であれこれ考えてしまいました😭新生児期の泣き声動画におさめようと思います♡コメント励みになりました!ありがとうございます☺️

• 5月11日
NEKO

目は見えてないので合わなくて当然ですよ(*´ω`*)
斜視も目が見えてくれば段々治っていきます。
治らなかった時に気にしたら良いです。
ぐずるのも普通です。

ただ、私も息子が生まれて10日くらいで「自閉症なのか?」と疑いました。
それは音や振動に異常に敏感だったからです…。
それは成長とともに無くなりました。

でも未だに自閉症を疑う症状が多くあり、市の発達相談も受けてますが今月末に発達の診察の予約を入れてます。

発達障害なのか発達遅滞なのか、微妙だなぁって感じですがそもそも3歳まではあまりはっきりとした診断は出ません。

障害か遅滞か分かりませんが、とにかく言語発達が1年〜半年くらい遅れてるのは確かなのでリハビリか療育を受けたいと思って行動してます。

ykopさんのお子さんはまだ0ヶ月なので今は心配しても何も出来ないです💦
なので私も2歳までは気にしない事にしてました。
2歳になったので行動始めましたが。

母の感ってのはあると思います。
でも今は心配しても仕方ない時期ですし、成長して行くと杞憂に終わる可能性の方が高いと思います。

今は気にせず子育てを楽しんでください☺️

• ykop

ykop

なるほど。。今はまだわからないんですね!ひとまず育児を楽しもうと思います!!コメント励みになりました!ありがとうございます😊

• 5月11日
みずきんぐ

0ヶ月の新生児は皆そのような感じなのでご安心ください。

• ykop

ykop

ありがとうございます。コメント励みになりました!!

• 5月11日
3児のママ

うちの子も0ヶ月の時はそんな感じでした!
あんまり心配しない方が良いです(o^^o)

• ykop

ykop

ありがとうございます😭コメント励みになりました!

• 5月11日
ぴい

うちも斜視ぽかったのですが、新生児期は神経が繋がっていないのでそう見えることはあるようですよ!今は大丈夫です。
私は泣かない方がアレだと聞いた事がありました💦そして、うちはあまり泣かない子だったので不安になりましたが、1ヶ月検診で「赤ちゃんの性格」と言われました💦もうちょっと様子見ましょう🤗
ただ斜視は早く発見できれば治せるようなので、不安なら日々観察ですね!

• ykop

ykop

そうなんですね!わたしも1ヶ月検診で聞こうと思います☺️ありがとうございます!!

• 5月11日
aya۞

0ヶ月なら視線が合わないのも、斜視のように見えるのも、泣いてるのも普通ですよ。
うちの子もそんな感じでした。
だんだん目も合うようになるし、日中も寝るようになりますよ

• ykop

ykop

そうなんですね!あれこれ考えてしまいました💦コメント励みになりました!ありがとうございます!!

• 5月11日
えいくん

0ヶ月の時は白目むいてミルク飲んだりどこむいてるの?!って思うことばっかりでしたよ!(笑)眠くなると黒目が左右にばらばらにうごいたり(笑)私も最初焦りましたけどみんなそうみたいです!

• ykop

ykop

そうなんですね~わからないことだらけであれこれ考えてしまいました💦コメント励みになりました!ありがとうございます!

• 5月11日
さっこ

自分の子のことになると、ついいろいろ不安になってしまいますよね😣
私も娘が0ヶ月の時は、この子はどこか悪いんじゃないかと毎日心配ばかりしてました。
まだ生まれてきて間もない赤ちゃん。まだ何が何だかわかってないだけですよ☺️不安だから余計によく泣きます。
泣くたびお母さんが不快要素取り除いてくれたり、抱っこして安心させてくれるのがわかってくると、少しずつ落ち着いてきます😊
視線も合わないですけど、毎日毎日目を見て笑顔で話しかけているうちに、だんだん視線も合うようになるし、笑うようになるし、アーとかウーとか言うようにもなります!
新生児のうちはいろいろ大変ですが、これから小さな成長を一つ一つ見つけていく嬉しさを感じながら育児楽しみましょう☺️❤️