※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
子育て・グッズ

離乳食用の食器について、ガラスかプラスチックか迷っています。ミキハウスとル・クルーゼで悩んでいます。初期は百均の小鉢を使用し、中後期にも使えるものを探しています。オススメのメーカーや使用している食器を教えてください。

離乳食の食器についてです。
今月お食い初めをするのに、義母が離乳食用の食器を使えばいいんじゃないかと言うので今後のためにも購入しようと思うのですが、ガラスかプラスチック等の割れにくいもの、どちらがいいのでしょうか( .. )みなさん何をお使いですか?

今のところ、ミキハウスのプラスチックか、ル・クルーゼのベビー食器で悩んでいます。

どちらにせよ、初期の頃は百均の小鉢を何個か用意してそれで食べさせようと思っているので、購入するものは、お食い初めで使うのと、中期や後期、完了食になった以降しばらく使えるもので考えています。

ガラス、プラ等どちらを使っているか、またどこのメーカーを使っているかなど、オススメを教えてください( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
ちなみにミキハウスとル・クルーゼは写真のものです。

コメント

ちゃぴ

ミキハウスで全てそろえました!

• 彩香

彩香

調理器具とか付いてるものもありますが、どちらを購入されましたか?( ¨̮ )

• 5月11日
HMS‪‪☺︎

プラスチック?だと思います!
アンパンマンです☺️
出産祝いでセットを頂きました✨
自分で食べるようになってからも結構投げたり落としたりするので割れないものでよかったです!

• 彩香

彩香

やはり落とされたりとゆうことを考えるとプラスチックがいいですよね( .. )
    机バシバシ叩く時期もあると思いますし😂

• 5月11日

うちはル・クルーゼを使っています🐻❤️
可愛くて旦那と一目惚れして
次の子も使えるように黄色にしました🌼
ですが自分で食べ出したりしたら割れると危ないのでいずれプラスチックのに変えようと考えています…🙄💭

• 彩香

彩香

ル・クルーゼ可愛いですよね(;ω;)
    割れたら怖いですが、可愛いので悩んでしまって…
    先々のことも考えるとプラがいいですかね😣

• 5月11日

お祝いでいただいたので、割れると悲しいのでプラスチックにしました!
陶器の方がしっかりしてていいかなーと思いますが、小さいうちはガチャガチャやられると思うので💦

• 彩香

彩香

陶器のほうが汚れもしっかり落ちるかなーとも思いますが割られると怖いですよね( .. )やっぱりプラスチックのがいいですかね😣

• 5月11日

ミキハウスのセット使ってます😊
ぶん投げるので陶器は危ないかな?
プラのデメリットは色素沈着します😭

• 彩香

彩香

私もそれがネックで悩んでます😣
    ミキハウスのも色素沈着しますか?😭食べ終わったらすぐ洗おうと思いますが使ってると沈着するかもですよね( .. )でもプラスチックのが安全ですね😣

• 5月11日

退会ユーザー

ミキハウス色素沈着しましたよ😭
    人参トマトかぼちゃは危険です!
    レンチンしたり熱々のをよそったりすると、一瞬で😭
    ちなみに、すりこぎで人参潰しましたがすりこぎも色素沈着しました🤦🏼‍♀️

• 5月11日
  • 彩香

彩香

お返事遅くなりました😣
    色素沈着はプラスチックならもう避けて通れないと思い、落としても割れにくいことを考えて先程ミキハウスのものを購入してきました☺️❤

• 5月12日
Hanna19

ル・クルーゼもミキハウスも両方持ってます!離乳食の月齢にそってどっち使うか変化していきました!最初から、自分でスプーンめ食べるようになった(まだまだ下手な時期)はル・クルーゼを使ってました。動かないので。
上手にすくえたり、手を添えれるようになったらミキハウスを使うようになりました!プレート皿が楽ですね❤︎

• 彩香

彩香

なるほど…!時期によって変わってきますよね!逆にガラスだと動かないから自分でも食べやすいってメリットがあるんですね( ¨̮ )

• 5月11日
ちゅ〜

絶対プラスチックがいいと思います!

ウチは100均一のプレーとつかってますが、可愛らしいのから、シックでオシャレなのもありますょ♬

中期、後期、お子さんにもよるとは思いますが、投げたり、ガッチャーンってする子も多いと思うので、陶器は怖いですね( ; ; )

娘、それはもうしないので、
うどんとかの時は、陶器でたべさせたりしますが、それでもまだ陶器は怖いですね( ; ; )
破片もこわいですし(>_<)

ル・クルーゼお洒落やし、可愛いですが、値段もそれなりにしますし、大人のプレーや、茶碗はつかってますが、ベビー食器も結構重たいと思うので、
すぐ割られるの承知で買うのであれば、大丈夫だと思います(>_<)

• ちゅ〜

ちゅ〜

一年くらい前に購入したので、もうこのシリーズはかわってると思いますが、セリアでこのシリーズのプレートと茶碗買いました!

• 5月11日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

ご飯たべながら、ペンギンとか、シマウマの顔見えたらばぁっとか言ったりしますょ♬

動物系は反応いいと思うので、上のふたつならミキハウスがいいと思います♬

アンパンマンとかなら、だいたいみんな通る道ですし、絶対喜びますね٩(^‿^)۶
    保育園でも、みんなアンパンマン人気です♡

• 5月11日
  • 彩香

彩香

やっぱり怖いですよね😭
    絶対机バシバシ叩きそうだしお皿投げたりしたときのことを考えるとプラスチックですよね!!

割られるの怖いのでプラスチックにしようと思います!!
    写真までご丁寧にありがとうございます😣💕動物が見えてたしかに楽しそうですね❤
    ミキハウスのにしてみます☺️

• 5月11日
レ

この写真2つとも持ってます!!
ル・クルーゼはお食い初めで使って、普段使いするのはミキハウスのプラスチックです。
ル・クルーゼのスプーンは割れやすいと聞いたので使ってません。
物を投げない年齢になればビビらずに使えますが、やはりプラスチックのほうが多少熱くても持てるかなあーと思います。

• 彩香

彩香

どちらもお持ちなんですね^^*
    やはり普段使いはプラスチックですよね!こちらでもみなさんプラスチックを使っている方が多いですし、割れたらやはり怖いので、プラスチックにしてみます( ¨̮ )

• 5月11日
サワラ

私はミキハウスの方使ってます!
セットになってるので便利です(*´ω`*)

• 彩香

彩香

お返事が遅くなりごめんなさい😣
    こちらでミキハウス使ってる方が多いのと、プラスチックがいいって方が多かったので、ミキハウスの購入しました(*^ω^*)ワンプレートも付いてるし可愛いので満足です!

• 5月19日