※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
妊活

自然妊娠の経験あり。1年経過し不安。不妊治療の始め方を知りたい。ストレスやタイミング難しく、体力低下。体験談聞きたい。

一人目は自然妊娠だったけど、二人目は不妊治療して授かったというかた、どのくらいいらっしゃいますか??
今月もリセットしてしまい、もう妊活始めてから1年経とうとしています。
夫は35歳。わたしは34歳です。
また、不妊治療を始めるとしたら、どんなことから始めるのでしょう?
去年の11月頃に、一度出産したクリニックに行って子宮の中を見てもらいました。
その時は、排卵直前だったらしく、とりあえず排卵はしてるんだと安心して帰宅してきたのですが…
なんだかんだ4~5ヶ月経つものの妊娠できず、不安になってしてしまいました。
一人目のときもすぐには妊娠できず、「ま、いっか」と諦めた直後の自然妊娠でした。
なので、焦ったり周りと比較するのは禁物と分かっているのつもりですが、誰誰さんが妊娠したとか、もう産休入るとかそんな話題を耳にするたび、凹んでいる自分がいます😢情けない😢
また、一人目のときと違って、体力が落ちてるし、ストレスもたまっているし、なかなか夫とタイミングが図れず、排卵日と周辺に1~2回程度、仲良しするくらいです。。。
幸い夫は協力的なのですが…
子どもを寝かしつけてからの行為がなんとも言えず、義務的というかなんというか…

すみません、とても長くなりましたが、みなさんの体験談をお聞かせいただきたいですm(._.)m

コメント

暖乃Mama

うち1人目自然でしたが
2人目全く出来ず旦那も
非協力的で離婚しました、
俺の種に問題はないから
お前の畑が原因だ!と
言われたのがショックで
( ; ; )( ; ; )主様は旦那さまが協力的との事!早く授かれると良いですね❤

• けいちゃま

けいちゃま

コメントありがとうございます。
    え、元旦那さんそんなことを言ったんですか?!
    びっくりです😵傷つきますよね…
    いま妊娠されているんですかね😊
    お身体お大事にしてください!

• 5月13日
  • 暖乃Mama

暖乃Mama

化学流産も何回か経験しましたが、その都度そんな言葉 投げかけられたら嫌になります(´っω・`。)はい!今の旦那様との間に赤ちゃん授かりました!正直そんな事 言われてたからか、今言ってやりたいです←どうだ(笑)今妊娠してっぞ!?お前の種のが悪かったんじゃねーの?って(笑)

• 5月13日
  • けいちゃま

けいちゃま

ほんとですね。言ってやりたいですね!
    妊娠おめでとうございます!
    わたしも、もう少しがんばってみます!

• 5月13日
  • 暖乃Mama

暖乃Mama

とりあえず不妊治療は
    夫婦2人で行う物です☺
    奥様1人で頑張る事ではないです!まず旦那様と2人で受診してみましょう!精子の運動量や排卵の状態を2人で共有する所からです!その結果からどのような治療をしていくか決まります!うちはあたししか病院に行ってなかったので、一方的にクロミッド処方されたり、タイミング療法するしか手がありませんでした、

• 5月13日
  • けいちゃま

けいちゃま

具体的なことを教えてくださりありがとうございます‼
    最後にもう1つ聞いてもいいですか?
    行かれた病院は、産婦人科ですか、不妊外来ですか??

• 5月13日
  • 暖乃Mama

暖乃Mama

あたしは不妊治療で有名な婦人科に最初行きましたが、旦那さん連れが多くて情けなくなりました(゚ー゚)(。_。)ただ、しっかりはしてましたよ✨精子の運動量や排卵の状態から卵管造影など検査内容もたくさんありましたし、ステップアップの方法もかなり明確でした!

• 5月13日
  • けいちゃま

けいちゃま

そうなんですね、色々と教えてくださりありがとうございます‼
    参考にさせていただきます😊

• 5月13日
  • 暖乃Mama

暖乃Mama

グットアンサーまで
    ありがとうございますっ✨
    不妊治療の婦人科さん
    やると決めたらお金も
    かなり掛かりますし
    精神的にもやられますが
    旦那さんと二人三脚で
    頑張って欲しいと思います
    🤗主様達にも可愛い天使が
    舞い降りて来てくれますように

• 5月13日
みぃママ

ウチも1人目はあまり苦労せずできたのですが、2人目は体外受精2回してもダメです。
3回目もチャレンジします。
私は1人目の帝王切開で血腫が子宮にできたのが、卵管に詰まったようです。

• けいちゃま

けいちゃま

体外受精にいたるまで、何度かステップありましたか??
    なかなか難しいんですかね…

• 5月13日
🤱ママリ🍼

不妊治療にはまだ踏み切ってませんが、1人目はすんなり自然妊娠でした。今2人目妊活中ですが、なかなか授かれずにいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
周りの妊娠出産報告に焦る気持ちわかります💦焦っちゃダメだとわかってるんですけどね…。人間なので、感情を無になんてできませんよね…。
旦那様との仲良しの件でもすごく共感します!!なんだか私たち夫婦も妊活の為に事務的な感じが最近して…そういうのも妊娠には繋がりにくいと言われてますよね。
お互いリラックスして過ごしましょ❤️

• けいちゃま

けいちゃま

そうですよね、気持ちの問題もかなりありますよね。デリケートだし…
    リラックスして、ゆるゆると妊活したいですね☺

• 5月13日